【2069日目】「見世物パンダ」と「分かりにくい弱者」

先日24日(日)のららあーと@大阪の開催風景&参加者の感想、サイトにアップいたしました。

2014年も関西で開催予定ですので、ご興味のある方は、ぜひ!お越しください〜。

ちなみに、次回のららあーとは、来週12月1日(日)に、東京にて開催いたします。

2013年、最後の開催ですので、これまで参加できなかった方は、ぜひ!ご参加ください〜。


同じく24日夜の京都でのイベントも、貴重なお話をあれこれお伺いすることができました。

印象に残ったことは、以下の3点。

1.「セックスワーカーが、いくら一般社会に向けて発言しても、『見世物パンダ』的な扱いしかされない」

2.「当事者は、この仕事に対する個人的・社会的な理解を求めている人が多いが、色々な意味で『分かりにくい弱者』であるがゆえに、まず理解も共感もされない。『やめればいいじゃん』『なんでそんなことしているの』と言われておしまい、という場合が多い」

3.「ゆえに、一般向けではなく、当事者に関わる可能性のある専門職(医師・保健師・ソーシャルワーカー等)向けに情報を絞って発信していくことが、当事者への利益還元につながる」

いずれも非常に重要な論点ですが、誤解を恐れずにまとめると、「分かりにくい弱者である私たちのことを、理解してほしい。でも、理解してもらうための努力は、こちらからはできないし、したくもないから、その辺をきちんと汲み取ってね。理解するのは、あくまで、あなたたちの仕事ですから」ということになるかと。

一見すると、「何様だお前は」の一言で終了ですが、セックスワークに限らず、福祉の課題は、基本的に「理解しにくい弱者を、いかに理解するか」「救済を求めていない(求める動機自体を失ってしまった)相手を、いかに救済するか」「福祉を天敵だと思っている人に、いかにして福祉を届けるか」ということに尽きるので、その意味でも、性風俗や売春の問題の多くは、完全に福祉の領域だと思います。

「見世物パンダ」、最近のFEMENの扱いなどもそうですが、これはちゃんと伝達&共有すべきポイントですよね。戦略的にやるならまだしも、ベタにやる人は、さすがにもう出てこないと思いますが。

「分かりにくい弱者」、これからの福祉の重要なポイントになると思うのですが、今の社会問題の多くは、弱者が増えているというよりも、この「分かりにくい弱者」が増えていることと、それに対する支援やケアが無いことによって、起こっているのではないでしょうか。

「見えにくい弱者」を見るスキル、「分かりにくい弱者」を理解するスキル、専門職のみならず、一般の人にとっても大切なはず。

そのため、「理解してほしい」と叫ぶだけではなく、「こうすれば、理解できますよ」というフレームワークを提示することや、当事者の利益を損なわない範囲で、一般社会に理解されやすい形で編集していくことも大事になると思います。「当事者」や「理解」という言葉がマジックワード的に使われる現状は、お世辞にも良い状況だとは言えないと思いますので。

**************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
★ホワイトハンズ:これからのイベント予定
 

いずれも、定員に限りがございますので、お早めにお申し込みください!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM