【1735日目】書評:<しょうがい>のある思春期・青年期の子どもたちと<性>(かもがわ出版・木全和巳)


遅ればせながら、木全和巳先生のご著作を拝読したので、僭越ながら、書評を書かせて頂きます!

タイトル通り、障害のある子どもの思春期、そして青年期の性の問題を考える上での、基本的な理念と理論について書かれた一冊。「障害者の性」問題に取り組んでいる人であれば、大いに参考になる本だと思います。

ホワイトハンズの勉強会でも繰り返し述べていることですが、思春期や青年期の性に関する課題は、障害の有無を問わず、全ての人に共通している部分が多いです。

その意味で、「障害者の性」問題は、個人の問題や、障害によって引き起こされる問題というわけではなく、「社会の問題」「みんなの問題」である、という点には、非常に共感できます。

自閉症の子どもが、体中の体毛を抜いてしまう話や、ダウン症の子どもがトイレにこもって、排泄と射精を繰り返す話など、いくつかのケースが紹介されていたので、そちらも勉強になりました。

ただ、外在的なツッコミになってしまうのですが、理念の解説だけで、本文がほとんど終わってしまっていて、冒頭で述べられていたケーススタディの解説が、ほとんどなされていないよ点が、少し残念でした。

もちろん、「こうすれば解決できる」というような、魔法のスイッチ的なものはないのが、「障害者の性」問題です。そして、家族の問題、支援者の問題、学校の問題、職場の問題など、様々な要因が複雑に絡み合って起こるのも、「障害者の性」問題の一つの側面です。

それでも、可能であれば、「魔法のスイッチは無い」と述べるだけ、「問題は複雑である」と述べるだけではなく、それらの現実を踏まえた上で、具体的な問題解決の指針、ガイドラインを提示するところまで、ググッと踏み込んでほしかったかな、と思いました。

研究者とNPOがよくケンカする理由として、研究者は「現状分析と問題提起をすることに意味がある」「問題の複雑性、多様性を指摘することに意味がある」と考えがちで、NPOは、「問題提起なんざ、その辺の中学生でもできる。問題解決策を考えて、実行してナンボの世界、でしょう」「複雑性や多様性の指摘なんざ、その辺の高校生でもできる。それを踏まえて、いかにして現実的な解を導き出せるかが、腕の見せ所でしょう」と考えがちなんですよね。

もちろん、問題解決にはどちらの姿勢も重要なので、本来、両者は仲良く手を取り合って活動していくべきなのですが。

「障害者の性」問題の解決に必要な理念や論点、河原正実さんのご著作をはじめ、同じくかもがわ出版から出されたいくつかの本で、もう結構前から(90年代〜)、十分に出揃っている感はあると思うんですよ。

これ以上、性教育などの分野で似たような本を出しても、屋上屋を架すだけだと思うので、これからは、具体的な問題解決の指針、ガイドラインをビシバシ出して、それを元に、ビシバシ行動していく時期に入ってきていると考えます。っていうか、我々ホワイトハンズが、ビシバシ出して&行動していきます(笑)。

というわけで、本書「<しょうがい>のある思春期・青年期の子どもたちと<性>」、知的障害・発達障害児者の思春期・青年期の性の問題に関心のある方は、必読です!ぜひ、書店等でチェックされてみてください。


*****************************************「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」           

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM