【1486日目】攻性のNPO


昨日のホワイトハンズ大学@福岡で、参加者の方から「息子さんに」と、この絵本を頂きました。ありがとうございます!(涙)2歳になったら読み聞かせます。

福岡での予定も全て無事に終了しまして、朝一番の飛行機で新潟に帰還。


飛行機の中、約1時間半で、新書のタイトルをひたすら考えました。30個くらい考えた中で、1個だけ「これだ!」と思えるものが浮かんだので、編集者の方にお伝えしたのですが、どうでしょうかね〜。決まったら告知いたしますね。

21日のサミットで、「攻撃型の組織」と「防御型の組織」について、あれこれ議論しました。

セックスワークで言えば、「防御型の組織」は、既存のセックスワークの世界で働く人の権利や労働環境を守り、それらを侵害するような業界・環境の動きや政策を監視して、何らかの問題が起こった段階で、必要に応じて抗議・批判する、というスタイル。

他方、「攻撃型の組織」は、既存のセックスワークの世界を分析したり批判したり擁護したりするのではなく、オルタナティブ=これまでとは全く異なる概念に基づく業態やサービスを作り上げ、これまでの議論や、業界の現状そのものを脱構築してしまおうとするスタイル。

いずれも、重要なスタイルだと思うのですが、今回のサミット=「セックスワーク3.0」では、後者の立場を中心に、議論を行っています。「問題が起こってから対応するのではなく、問題が起こる原因そのものを、問題が起こる前に叩き潰すべし」という感じです。まぁ、端的に私の性格&好みの問題ですね(笑)。

ホワイトハンズは、攻殻機動隊の公安9課ではありませんが、「攻性の組織」であり続けたいなぁ、と考えております。

*****************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 

代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、「新しい性の公共」をつくります。






「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」          

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM