【1119日目】「障害者の性」白書・新聞取材

評価:
みうら じゅん,伊集院 光
メディアファクトリー
¥ 1,470
(2002-08)


【今日の一冊】:なかなか含蓄のある本ですね。ただ、この処女版=「S.J.」?が無いところに、ジェンダーバイアスを感じます。「童貞力」という言葉はネタになる=笑えますが、「処女力」という言葉は、ネタにならない=笑えない、という現実は、研究対象になりえるかと。


本日は、九州と新潟で、それぞれ新聞取材がありました。

佐賀で取材に協力して下さったスタッフ&記者の方、ありがとうございました!

新潟の事務局では、先日配布を開始した「障害者の性」白書について、小一時間ほど、取材を受けました。2009年にホワイトハンズの取材をしてくださった記者の方の後輩の方がお越しくださりました。


「障害者の性」白書で、最も訴えたかったことは何ですか?という質問を受けたので、私の考えるところを述べさせていただきました。

まず、「障害者の性」という問題が存在している、ということを、一人でも多くの方に知ってもらう、というのが1点。

そして、「性の問題は、障害者本人の社会参加の問題と、密接にかかわっている」という事実を知ってもらいたい、というのが2点目です。今回の白書のテーマは、ズバリこれです!

性の問題を解決することが、社会参加への自信につながる。自分自身の性に関する尊厳と自立を確保できている、という「自信」が、社会の荒波に負けずに生きて行くための、大きなバックボーンになる、ということですね。


最後に、白書を持って写真撮影をしたのですが、あろうことか髪の寝ぐせが直っていなかったみたいで、非常に気がかりです。。。(汗)記事に載せるのは、白書の写真だけにしてください〜。

ともあれ、とても楽しい一時間でした。記者の方、お忙しい中ありがとうございました!

そして本日も、「障害者の性」白書の注文、ホワイトハンズ大学福岡&京都への参加申し込みを頂きました。大感謝です!白書のPR、引き続き頑張ります!!


*******************************************
NPOホワイトハンズ
HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011

 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2010
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


コメント
白書の取材ですか〜!!

微力ながら寄稿させて頂いた者にとっても、また一人の脳性まひ者としても胸が躍ります♪

坂爪さんが仰る「性の問題を解決することが、社会参加への自信につながる」その先にあるものは、ただ単に社会に進出できるばかりではなく、卑屈にならずに、他者に“ヘルプ”が求められるようになることデス!!
これは身障者の場合、自立できるかどうか、あるいは、心地よくあるがままに人生を楽しく過ごせるかがかかっているのです!

そう!自立云々は、実は障害のレベルとは無関係なのですっ!!

非常におこがましいですが、障害者の「性」の問題を闇に葬ったままでは、いつまでたっても、障害者も、国を支える、一人の国民としての役割を担える社会基盤が整わないことでしょう。

突き進んで下さい!明るい未来のために☆
“ホワイトハンズ”バンザイデス!!!
コメントありがとうございます!
ブログでも白書を紹介して頂き、大変光栄です〜

「卑屈にならずにヘルプを求められる」というのは、非常に大切なことだと思います。助けられ上手、という言葉もありますが、多くの人は、「助けられ下手」ですしね。

引き続き、白書の広報頑張ります!
  • ホワイトハンズ代表@愛妻家
  • 2011/04/22 4:39 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM