【880日目】東区団地樹海

評価:
---
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
¥ 1,680
(2009-12-16)


【今日の一枚】:ディズニーにハズレ無し!今作も名作ですね。奥さんと一緒に観ました。

本日は、まずテレビ用のプレスリリースキットを作成&郵送したのち、東区にアートスクールのポスティング営業に行きました。

桃山団地、山の下団地、秋葉団地、初めて入ったのですが、ドでかいですね〜。高度経済成長時代のロマンを感じさせるエリアですな。気温は灼熱の34度で、移動中に死にそうになりましたが。。。ポスティング、種まきの気分でコツコツやります。

お昼はセブンイレブンでアップルジュースの1000mlパックを買って、一気飲み。私の夏の主食(笑)、アイスまんじゅうも食べて充電完了であります。こういうランチも、たまにはいいものですね。

東区、団地がかなり多くて、回り甲斐がありますね。また来ます!


「性の介護」検定2010、採点の確認電話を頂いたので、帰社後に対応。お待たせしてしまい、大変失礼いたしました。。。

「性の介護」検定、受検者の方から、「『障害者の性』問題について、非常に勉強になった」というご意見を頂きました。私も嬉しい限りです!

週刊ポストの記事に関して、色々とお問い合わせの電話を頂いているのですが、その中で「射精介助だけで、障害者の方は満足するのでしょうか?もっと、精神的なサービスや、身体接触を伴うサービスを求めているのでは?」というご質問を頂きます。

この質問は非常に良い質問でして、現代社会におけるセクシュアル・リテラシー(性教養)の貧困・欠如を示す、格好の例だと思います。


この質問の主語を、「射精介助」から「注射」にして、言い換えてみましょう。

「注射だけで、患者さんは満足するのでしょうか?もっと精神的なサービスや、身体接触を伴うサービスを求めているのでは?」

・・・この質問は、ほとんどギャグですよね。注射の目的は、患者を満足させることではなく、患者の病気を検査・治療するためのものですから。

すなわち、射精介助も注射と同様、利用者を満足させることが一義的な目的ではなく、あくまで利用者の性機能の健康管理をすることが目的です。


したがって、「利用者の満足度」のみを評価基準に持ってくるのは、完全に「介護サービス」と「娯楽サービス」を混同した、「誤読」です。

もちろん、「利用者の満足度」は非常に大切なポイントですが、それは二義的なものです。

性に関するサービスを議論する時だけ、やたらと「精神面」「本当の満足」といった、本質主義的かつ未定義な概念がポンポコ飛び出してくる、というのは、非常に面白いと思います。

このあたりは、ホワイトハンズが、テープレコーダーのエンドレスリピートのように(笑)、活動全体を通して、「介護」と「娯楽」の違いを、繰り返し繰り返し×∞、説明していかないとダメでしょうね。


そういう点を含めて、「性の介護」検定を受験して、「障害者の性」問題に関する正しい知識を学んでくださる方々が増えることは、非常に嬉しいです。

受験料は無料ですので、全国の介護福祉職の方、どしどし受検申込をして頂けると幸いです!

「性の介護」検定2010 http://www.privatecare.jp/kentei.html


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■バリアフリーの裸婦デッサン教室「ホワイトハンズ・アートスクール」

 2010年9月12日(日)、新潟市にて開催決定!参加者募集中です。

 ⇒パソコン(http://www.whitehands.jp/menu4.html

 ⇒携帯(http://www.whitehands.jp/imode/menu4.html


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM