【483日】理念が統べる世界

今日の一冊:

富山からはじまった共生ケア―お年寄りも子どもも障害者もいっしょ (はじめよう!シリーズ (4))
富山からはじまった共生ケア―お年寄りも子どもも障害者もいっしょ (はじめよう!シリーズ (4))
富山県民間デイサービス連絡協議会

「ゆびとまを10年間継続できたコツ」、含蓄がありますね〜。

「理念を曲げない」はもちろんですが、
「あまり多くの人に相談しない」というのも、意外に大切かと。

決してワンマンというわけではなく、
すべての議題を「理念に照らし合わせてどうか」という
基準で判断すれば、そもそも相談や議論自体が不要になる、と。

そういう意味で、むやみに議論が多かったり
意思決定までの時間が無駄に長い組織は、
裏を返せば「自分達が何をやりたいのか、分かっていない」でしょう。
ホワイトハンズも、ゆびとまさんを見習いたいッス。

8:00〜9:30 1時間目(情報発信)

スタッフ&利用者の方にメール返信。

昨日のケア、スタッフさんが予定時刻に40分遅刻した上に
ケア自体も失敗するというダブルパンチで、
朝から凹んでおります。。。

ホワイトハンズ、これまでゴルゴ13並みのケア成功率を
誇っていたので、ちょっと油断していましたね・・・。

遅刻やケアの失敗に関しては、基本的に
スタッフさんの責任云々ではなく、すべて私の責任ですので、
もう一度事前チェックと対処策に不備が無かったかどうか、
再点検したいと思います。

10:30〜12:00 2時間目(営業)

「性の介護」検定の完全オンライン化に向けた
下準備をコツコツと。

8月1日までにはアップします〜。
行政や企業の方々にも活用していただけるような、
ユーザーフレンドリーな検定にしたいですね!

12:00 昼食

メイン:おにぎり、副菜:バナナ、飲み物:麦茶

12:45〜13:30 コミュニケーション

利用者の方&スタッフの方とメール。

来月のご予約、ありがとうございました〜!

13:30〜14:00 お昼寝

14:00〜15:00 3時間目(営業)

先日の更新でAVに紹介リンクを張ったのですが、
「AVを紹介するのはやめたほうがいいのでは」
「AVと関わっていると思われると、イメージが悪化しますよ」との
突っ込みを頂いたので、削除いたしました。
ご助言、ありがとうございましたm(__)m

ホワイトハンズは、性風俗やAV的なものと
徹底的に距離を置く、というスタイルで活動していますが、
私個人としては、性風俗やAVに対する偏見や蔑視は無く、
むしろそれらにあらゆるスティグマを押し付け、
自分達とは無関係な存在として
闇に葬り去ってしまおうとする社会制度や法律の構造自体に、
より大きな問題があると考えています。

ただ、大多数の人にとっては、いくら屁理屈を並べようが、
性風俗もAVも、北斗の拳のカイオウ(古い)の如く、
「100%、純粋な邪悪」「諸悪の根源」でしかないんですよね。
「知れたこと!最後に勝つのは、悪!!!!」

そのため、「性の介護の社会化」を実現するためには、
活動に市民権、社会的同意を付与するために、
絶対に「エロ」の要素を切り離さなければならない、と。

逆に言えば、「エロ」を標榜して活動する限り、
絶対に市民権も社会的同意も得られない、と。

そういうわけなので、今後は極力
「エロ」系統と誤解されるような方向には
触れないよう、気を遣いたいと思います。
ご指摘、ありがとうございましたm(__)m

15:30〜17:00 4時間目(週の業務)

19時ごろ、関西からお電話を頂いたようですね。
明日、かけなおしますので今しばらくお待ちください!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

コメント
散々な一日だったようですね。
ケアの失敗は仕方ないと思いますよ。
障害者(私も含めて)は一日で何度も体調&気分が変わりますからね。
あと、AVはやめて正解ですね。
代表が思われていることは良く分かりますが、今は無理ですね。
市民権をしっかり得るまではホワイトなイメージでいかないとね。
先日の取材での私の感想文を後で送ります。
不出来ですが読んでください。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM