NPO法人ノアール理事長の能條一彦氏(活動名・熊篠慶彦)を、新潟地方裁判所に提訴いたしました

2018年4月17日

訴訟提訴に関するお知らせ


一般社団法人ホワイトハンズ(以下当社)と代表理事の坂爪真吾(以下坂爪)は、NPO法人ノアール理事長の能條一彦氏(活動名・熊篠慶彦 以下能條氏)を新潟地方裁判所に提訴いたしました。

 

能條氏は、確認できる限り、2011年より約7年間にわたって当社及び坂爪に対して公の場やインターネット上で様々な誹謗中傷・業務妨害を行い、当社及び坂爪の著作物をインターネット上に無断掲載するなどの著作権侵害及び著作者人格権の侵害を繰り返していました。

 

当社及び坂爪は、能條氏に対して、不法行為責任に基づく損害賠償責任として、合計560万円+遅延損害金の損害賠償請求、及び名誉回復措置として能條氏が理事長を務めるNPO法人ノアールのホームページに謝罪文を掲載することを求めました。


<能條氏による不法行為の主な内容(訴状から一部のみ抜粋)>

 

【著作権侵害】

・坂爪の著作、及び当社の発行する複数のテキストや白書を無断で全ページPDF化し、
5年間にわたってインターネット上に無断掲載。
・当社の講演・研修内容を無断録音し、悪意のある形に編集してYouTube上で公開

 

【名誉棄損】

・2011年より7年間にわたって、ブログ・ツイッター・Facebook等で当社及び坂爪に対する誹謗中傷を拡散
・坂爪の実家の外観を無断で撮影し、悪意のあるコメントを付してFacebook上に公開。
・坂爪の家族に話しかけた内容を無断で録音し、悪意のあるタイトルを付してYouTube上で公開。

 

【業務妨害】

・当社に関する行政文書を開示請求し、無断でインターネット上に公開・拡散


<当社の見解>

 

能條氏の行為は、不法行為であるだけでなく、公益活動を行う非営利法人の理事長として、極めて不適切かつ悪質な行為だと捉えております。


弊社は、著作権侵害及びインターネット上での誹謗中傷やデマの拡散に関しては、決して妥協せずに毅然とした対応をいたします。

 

裁判の経過は、こちらのページで随時報告いたします。


本件に対するお問い合わせ先 一般社団法人ホワイトハンズ 事務局
〒950-2072 新潟県新潟市西区松美台8−69 メール:m@whitehands.jp


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM