【2407日目】今年の邦楽・個人的ベスト15


2014年の個人的邦楽ベスト15は、こんな感じでした。順不同です。今年発売ではない曲も混じっています。

1.RAY(BUMP OF CHICKEN feat 初音ミク)

 今年の個人的ベストはこれかな・・・。歌詞が泣けます。

2.パラレル(KEYTALK)

 ラジオで聴いてハマりました。

3.プレイヤー機陛榿嬰掘

 大人になることは、ゲームオーバーじゃなかったぜ!

​4.あたしの向こう(
aiko

 aikoはエヴァーグリーンでしょう。サビの歌詞が良すぎ。

5.黒猫〜Aduit Black Cat〜 (Acid Black Cherry)

 ジャンヌの頃から聴いてます。

6.NIPPON(椎名林檎)

 先日のMステの衣装がヤバかったですね。

7.虹色の戦争 Live ver.(世界の終り)

 金沢出張のBGMでした。

8.愛をからだに吹き込んで(Superfly)

 デビュー時からずっと聴いてます。唯一無二!

9.Hello,my friend(槇原敬之)

 ユーミンのカバー。グサグサきます。

10.他人の関係(一青窈)

 8月のサミットのBGMでした。

11.Only God Can Judge Me(AK-69)

 カラオケで歌うと燃えます!

12.ラストコンティニュー(ゲームセンターCX)

 この番組も6年くらい観ているような気が。。。名曲です。

13.こころとあたま(チャットモンチー)

 久々チャットモンチー!

14.Fall(槇原敬之)

 マッキーもエヴァーグリーンです。

15.Dragon Night(世界の終り)

 京都出張の夜に聴いていました。


高校―大学時代から聴いているアーティストが多いので世代がバレバレですが、若手世代のアーティストを聴こう聴こうと思いつつ、あんまり聴けていないです。

AKBとジャニーズに完全に支配された感のあるJ-POPシーンですが、しっかり探せば良い曲はありますよね。

2015年も、たくさんの名曲に出会えることを期待したいです。


***********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

【2406日目】2014年・ホワイトハンズ7大ニュース

2014年のホワイトハンズ7大ニュース、以下の通りです。


1.社会貢献者表彰受賞


2.厚労省障害福祉課に政策提言


3.生と性のバリアフリーフォーラム開催


4.『男子の貞操』三刷のスマッシュヒット


5.「障がい者の性」基礎研修・全国ツアー、今年も無事終了


6.セックスワーク・サミット(合計4回)、いずれも大盛況!


7.セックスワークジャーナル・ジャパン創刊



第三者からの評価=社会貢献者表彰も頂き、政策提言もできるようになり、

それなりの規模のフォーラムやサミットを開催できるようになり、

著書や機関紙もそれなりの部数を売ることができるようになった今年は、

「NPOとしてちょっぴり大人になった」一年だったと思います。


2015年は、もっと大人になれるように頑張ります!


プライベートでは、次男が産まれたり、知り合いが逮捕されたり週刊誌に載ったり、

割とドキドキ感&ドタバタ感に満ちた一年だったような気がします。


当たり前のことが実は当たり前ではない、ということを感じることの多かった一年だったので、

当たり前のことを、周囲への感謝を忘れずに、サクサクこなしていきたいなぁ、と思っております。


***********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

【2405日目】朝日新聞新潟版&デジタルに掲載

本日の朝日新聞新潟版+デジタルに、先日の社会貢献者表彰の記事を掲載して頂きました。

2014年最後の良い記念になりました〜。お忙しい中、取材してくださった記者の永田さん、ありがとうございました。
 

欲を言えば、新潟市の市民協働課と新潟NPO協会から、何らかのコメント欲しかったですよね。
 

地元で先駆的な活動をしている(しようとしている)個人や団体を、市や中間支援団体がきちんと見出して評価・支援していく仕組みが無いと、人材はどんどん県外に流出してしまうはず。中央の財団が評価してから、では遅すぎるかと。



***********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

【2403日目】書評「知的障害のある人たちの性と生の支援ハンドブック」(クリエイツかもがわ)

評価:
ミッシェル マッカーシー,ディビット トンプソン
クリエイツかもがわ
¥ 2,160
(2014-10-31)

2010年にイギリスで出版された本の訳書。イギリスと日本、単純に比較はできませんが、知的障害者の性的支援について具体的な方法や方針が掲載されているので、勉強になります。

自慰行為や恋愛・結婚の話だけでなく、これまでなかなか触れられてこなかった、知的障害のある女性の閉経の話、同性との性的な関係に関する話も載っているので、興味のある方、現場の支援者は必読です!

あとがきにも書かれていましたが、知的障害者の性に関しては、イギリスと比較しても、日本は全く遜色なく、むしろ進んでいる部分の方が大きいと思います。現場での実践や研究の蓄積も、70年代からありますしね。

障害者の性問題に対する実践や研究、「日本は諸外国に比べて遅れている」だの「タブーにすらなっていない」だのといった言説をたまに聞きますが、それはちゃんと勉強していない人の発言で、分野によっては世界水準ですよ。

そして何より、ホワイトハンズがあるのは日本だけですから(笑)。ネットで依頼すれば射精介助のスタッフが自宅まで来てくれるとか、ガイドラインを簡単に注文&入手できるとか、全国各地で障害者の性に関する研修が普通に受けられるとかいう国は、海外でもそうないと思いますよ。

もちろん、まだまだ活動の規模は小さいので、ホワイトハンズが「障害者の性」先進国・ニッポンとしての一翼を担えるよう、頑張ります。

***********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

【2402日目】1月10日:女性センター講座「今そこにある現実ーリアルー」「『大阪二児置き去り死事件』から考えるシングルマザーへの支援」

評価:
SEKAI NO OWARI
トイズファクトリー
¥ 4,780
(2014-10-15)

なぜこの曲でアコースティック、と思ったら、DJの方がインフルだったんですね。

本日は仕事納めのところが多いみたいですね。弊社はブラック企業なので(笑)、仕事納めという文字は辞書になし!ということで、年末年始も育児をしつつちょこちょこ働く予定。人が休んでいる時に働くのが商売の秘訣ですしね。


来月10日、新潟市のユニゾンプラザに杉山春さんが来られるとのことなので、私も参加する予定です!勉強させて頂きます。

●女性センター講座「今そこにある現実ーリアルー」1月10日

「『大阪二児置き去り死事件』から考えるシングルマザーへの支援」講師:杉山春さん

http://npwf.jp/eventlist/ 


***********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

【2401日目】わしはサンタじゃ!

クリスマスということで、アウターゾーンの名作「わしはサンタじゃ!」を読み返しております。

ツイッターで検索して見たら、結構覚えている人いるみたいですね。小学5年生の時でしたが、名作は記憶に残りますよね。

今日も引き続き半日仕事&半日育児でした。残りわずかですが、皆様、良いクリスマスをお過ごしください〜。

***********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

【2400日目】時間の貧困

図書館でレンタル。ネットで注目を浴びるためには、やはり良くも悪くも「バカと暇人向けのコンテンツ」をやらねばならぬのか・・・と思わされます。

本日は、クリスマスイブということで、午前仕事で午後育児。いつもと同じですが。

ジャーナル編集のために、今年一年間のサミット原稿を読み返しているのですが、今年もメッチャ濃いです!

生の問題については、「時間の貧困」がキーワードになりそうな予感。福祉の文脈に絡めたフレームワークも出していきたいですね。

昨年以上のクオリティになりそうな予感満載なので、ご期待ください。発行は来年2月1日の予定です。

***********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

【2399日目】一日育児

本日は、保育園が休日で休みだったので、午前は長男、午後は次男の育児で一日終了。育児の合間を縫ってコツコツ仕事します!

年末は、セックスワークジャーナル・ジャパン2号の編集の目途をどうにかつけたいですね。

***********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

【2398日目】スポーツとしての雪かき

Red
評価:
島本 理生
中央公論新社
---
(2014-09-24)

参考資料で購読。図書館では数か月待ちっぽいです。新潟市の図書館ユーザー、不倫願望のある皆さんが多いのか・・・。

本日は午前から雪かき&午後の育児で体力がゼロに。冬場のスポーツみたいなもんですね。

クリスマスに取材が入る予定なので、それまでに手帳の編集作業を片づけたいです。

***********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

【2397日目】本日20時より:京アカ批評鍋#12 坂爪 真吾 『男子の貞操』

本日20時より、ニコニコ生放送の京アカ批評鍋で、『男子の貞操』を取り上げて頂けるようです。恐縮&光栄です!

子どもの寝かしつけタイムと被るのですが、私も時間ができたら覗いてみようと思います。

またぞろ「フーコーをご都合主義的に引用するんじゃねーよ」「記号論を中途半端に使うな」とか叩かれたらどうしよう、とドキドキしております。。。お手柔らかにお願いいたします〜。


***********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM