【2286日目】セックスワーク・サミット2014@渋谷・弐『現代風俗ゼミナール2014』



会場は、超満員御礼!渋谷の会場に、全国から多くの方々がお越しくださりました。



ゲストは昨年に引き続き、水嶋かおりんさん(風俗嬢講師、SWASH、性戯の味方)と
いといみゆきさん(現役セックスワーカー、Kitai場主宰)です。



風俗の「今」を知るための48問48答を、お二人に分かりやすく解説して頂きました。





会場受付では、参考文献として、中村淳彦さん『日本の風俗嬢』(新潮新書)、
仁藤夢乃さん『女子高生の裏社会』(光文社新書)を販売しました。いずれも好評な売れ行きでした!





約3時間、48の様々な角度から、現在の性風俗産業を取り巻く現状と課題を考えました。





質疑応答の時間、ゲストのお二人に数多くの質問が寄せられました。

会場から投げられる直球・変化球に対して、お二人共、真摯かつユーモアたっぷりに回答してくださりました。





セックスワーク・サミット過去最高の参加者人数の回になりました。

今回の開催内容は、来年発行予定の「セックスワークジャーナル・ジャパンVol.002」に掲載予定ですので、お楽しみに。

多くのリクエストを頂いたので、来年も、『現代風俗ゼミナール』開催したいと思います!

ゲストの水嶋かおりんさん、いといみゆきさん、司会&スタッフの皆様、メディア関係者の方々、参加者の皆様、ありがとうございました!

*************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、4月9日発売!

★ホワイトハンズ:2014年のイベント予定

 
■9月7日(日) ヌードデッサン会「ららあーと@東京」

11月16日(日) 「障がい者の性」基礎研修@京都

11月29日(土)「障がい者の性」基礎研修@渋谷

11月30日(日) セックスワーク・サミット2014@大阪

【2285日目】セックスワーク・サミットまで、あと1日!

今回のサミットでは、昨年に引き続き、風俗の「今」を学ぶための学校=「現代風俗ゼミナール」を開講します。

今年のゼミでは、風俗に関して、多くの人が気になっている48の質問を用意しました。この48の質問を、風俗の世界に精通したゲスト講師の方々に、楽しく&分かりやすく、回答・解説して頂きます。

これからこの世界で働きたい、と考えている女性から、この道ウン十年のプロの女性まで。ビギナー客から、ヘビーユーザーまで。新規の開業希望者から、ベテラン経営者まで。風俗肯定論者の方も、否定論者の方も、ふるってご参加ください。

参加申し込みはこちら


というわけで、いよいよ明日です!残席、あと3〜4名ですので、参加希望の方は、本日中にお申込みください。

サミットの会場では、今月発売の話題の新書『日本の風俗嬢』(中村淳彦:新潮社新書)と『女子高生の裏社会』(仁藤夢乃:光文社新書)を販売いたします。未読の方は、この機会にぜひお買い求めください。

それでは、ブログの前のよいこのみんな!明日31日は、セックスワーク・サミットで、ゲストのお二方&ホワイトハンズと握手!!

*************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、4月9日発売!

★ホワイトハンズ:2014年のイベント予定

 
■8月31日(日) セックスワーク・サミット2014@渋谷・弐

■9月7日(日) ヌードデッサン会「ららあーと@東京」

11月16日(日) 「障がい者の性」基礎研修@京都

11月29日(土)「障がい者の性」基礎研修@渋谷

11月30日(日) セックスワーク・サミット2014@大阪

●今日の一枚

明日の出張のBGM。

【2284日目】セックスワーク・サミットまで、あと2日!

今回のサミットでは、昨年に引き続き、風俗の「今」を学ぶための学校=「現代風俗ゼミナール」を開講します。

今年のゼミでは、風俗に関して、多くの人が気になっている48の質問を用意しました。この48の質問を、風俗の世界に精通したゲスト講師の方々に、楽しく&分かりやすく、回答・解説して頂きます。

これからこの世界で働きたい、と考えている女性から、この道ウン十年のプロの女性まで。ビギナー客から、ヘビーユーザーまで。新規の開業希望者から、ベテラン経営者まで。風俗肯定論者の方も、否定論者の方も、ふるってご参加ください。

参加申し込みはこちら


本日も引き続きサミット準備+事務作業を諸々。一通り無事に終わりました〜。1日の用意も万全であります。明後日に向けて、気合を入れて体調を整えておかねば。。。


*************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、4月9日発売!

★ホワイトハンズ:2014年のイベント予定

 
■8月31日(日) セックスワーク・サミット2014@渋谷・弐

■9月7日(日) ヌードデッサン会「ららあーと@東京」

11月16日(日) 「障がい者の性」基礎研修@京都

11月29日(土)「障がい者の性」基礎研修@渋谷

11月30日(日) セックスワーク・サミット2014@大阪

●今日の一枚

GLAYの新譜はきちんと聴きます。

 
評価:
GLAY
ポニーキャニオン
¥ 1,745
(2014-07-09)


【2283日目】セックスワーク・サミットまで、あと3日!

今回のサミットでは、昨年に引き続き、風俗の「今」を学ぶための学校=「現代風俗ゼミナール」を開講します。

今年のゼミでは、風俗に関して、多くの人が気になっている48の質問を用意しました。この48の質問を、風俗の世界に精通したゲスト講師の方々に、楽しく&分かりやすく、回答・解説して頂きます。

これからこの世界で働きたい、と考えている女性から、この道ウン十年のプロの女性まで。ビギナー客から、ヘビーユーザーまで。新規の開業希望者から、ベテラン経営者まで。風俗肯定論者の方も、否定論者の方も、ふるってご参加ください。

参加申し込みはこちら


本日も引き続きサミット準備+事務作業を諸々。

ようやく先日のフォーラムのやり残し事務がおおむね完了。前倒しで仕事は進めていきたいですね。

*************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、4月9日発売!

★ホワイトハンズ:2014年のイベント予定

 
■8月31日(日) サミット2014@渋谷・弐

■9月7日(日) ヌードデッサン会「ららあーと@東京」

11月16日(日) 「障がい者の性」基礎研修@京都

11月29日(土)「障がい者の性」基礎研修@渋谷

11月30日(日) サミット2014@大阪

●今日の一枚

歌詞カードが新潟市!レインボータワーが泣けます。

 
評価:
ヒルクライム
ユニバーサル ミュージック
¥ 2,753
(2014-02-26)


【2282日目】サミットまで、あと4日!

今回のサミットでは、昨年に引き続き、風俗の「今」を学ぶための学校=「現代風俗ゼミナール」を開講します。

今年のゼミでは、風俗に関して、多くの人が気になっている48の質問を用意しました。この48の質問を、風俗の世界に精通したゲスト講師の方々に、楽しく&分かりやすく、回答・解説して頂きます。

これからこの世界で働きたい、と考えている女性から、この道ウン十年のプロの女性まで。ビギナー客から、ヘビーユーザーまで。新規の開業希望者から、ベテラン経営者まで。風俗肯定論者の方も、否定論者の方も、ふるってご参加ください。

参加申し込みはこちら


本日も引き続きサミット準備+事務作業を諸々。

サミットの翌日、楽しみな予定を3件も入れることができたので、こちらもワクワクしております。

久しぶりに歌舞伎町のルノアールで打ち合わせの予定です。31日の打ち上げの二次会も、歌舞伎町でやりたいっすね。

*************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、4月9日発売!

★ホワイトハンズ:2014年のイベント予定

 
■8月31日(日) サミット2014@渋谷・弐

■9月7日(日) ヌードデッサン会「ららあーと@東京」

11月16日(日) 「障がい者の性」基礎研修@京都

11月29日(土)「障がい者の性」基礎研修@渋谷

11月30日(日) サミット2014@大阪

●今日の一枚

今回のサミットのテーマソング?にしようかなと検討中。

 
評価:
一青窈,一青窈,SOIL&“PIMP”SESSIONS,SOIL&“PIMP”SESSIONS,トランスパランス,有馬三恵子
ユニバーサル ミュージック
¥ 1,404
(2014-08-27)


【2281日目】セックスワーク・サミット2014まで、あと5日!

というわけで、カウントダウン開始です。今回も、全国各地から様々な立場の方がお越しくださる予定なので、サミット未体験の方は、ぜひこの機会に渋谷にお越しください!風俗肯定論者だけでなく、否定論者・撲滅論者の方のご参加も、もちろん大歓迎です。

⇒参加申し込みはこちら 
 セックスワーク・サミット2014@渋谷・弐

サミットの31日、翌日の1日と合わせて出張することになったので、準備にドタバタ追われています〜。

やり残し&忘れ物しないように頑張ります!

*************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、4月9日発売!

★ホワイトハンズ:2014年のイベント予定

 
■8月31日(日) セックスワーク・サミット2014@渋谷・弐

■9月7日(日) ヌードデッサン会「ららあーと@東京」

11月16日(日) 「障がい者の性」基礎研修@京都

11月29日(土)「障がい者の性」基礎研修@渋谷

11月30日(日) セックスワーク・サミット2014@大阪

【2280日目】書評「娼婦たちから見た日本」(八木澤高明:角川書店)

評価:
八木澤 高明
KADOKAWA/角川書店
¥ 1,836
(2014-07-11)

この夏は、性風俗関連の新書・書籍が豊作ですが、本書はその中でも真打かもしれません。

黄金町、渡鹿野島、沖縄、秋葉原、フィリピンからタイ、シンガポール、マレーシア、チリまで、日本各地の売春街と、そこで生きる日本人売春婦・外国人売春婦の姿を活写した現場ルポです。

男性が「娼婦」を語る上で採用されがちな抒情的な文体に好みが分かれるところですが、これまでの、そしてこれからの性風俗の世界を考える上で、非常に重要な歴史的知識と論点が満載の名著だと思います。

黄金町が隆盛し、そして浄化されるまでの過程は、まさに性風俗の世界の縮図かと。

店舗過剰と価格競争の果てに、管理と文化を失った業態(業種)は、本番行為とそれを担う外国人風俗嬢に頼り、最終的に社会的に潰される。そして、そのツケは全て弱者である外国人女性に背負わされる、という、なんだか性風俗や売春だけでなく、あらゆる産業に通底するような構図が見出せるかと思います。

高度経済成長時における外国人労働者の大量雇用&低賃金での長時間労働に伴う彼らの不満を、同じく外国人売春婦の「輸入」によって解決するとかも、ものすごく普遍的な問題のような気が。海外での日本人女性の売春行為は「外貨獲得の先兵」だったのに、経済成長という目的が達成されると「国家の恥」として捨てられる、とかも全くそうですよね。

幕末期の素人羅紗綿と現代の性風俗事情との共通点、「自由恋愛という形でなら本番OK」という解釈の歴史的背景(明治政府&マリア・ルス号事件)、重要輸出品目としての「からゆきさん」、その故郷が天草である理由など、大変勉強になりました。

次々回11月のセックスワーク・サミット@大阪「外国人風俗嬢原論」の参考文献として、参加予定の方はぜひお読みください。

*************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、4月9日発売!

★ホワイトハンズ:2014年のイベント予定

 
■8月31日(日) セックスワーク・サミット2014@渋谷・弐

■9月7日(日) ヌードデッサン会「ららあーと@東京」

11月16日(日) 「障がい者の性」基礎研修@京都

11月29日(土)「障がい者の性」基礎研修@渋谷

11月30日(日) セックスワーク・サミット2014@大阪

【2279日目】書評「難民高校生 絶望社会を生き抜く『私たち』のリアル」(仁藤夢乃:英治出版)

先日『女子高生の裏社会』の書評を書いた、仁藤夢乃さんのデビュー作。

本著『難民高校生』と合わせて読むと、『女子高生の裏社会』がより深く読めると思います。

『女子高生の裏社会』でも感じたのですが、仁藤さん、文章が上手すぎ!この鋭さと熱さ、十代読者のハートにはグサグサ刺さりまくるのではないでしょうか。

本著でも書かれていた通り、高校時代は語尾に「〜だにゃん」をつけたネコ語を話すダメダメな渋谷ギャルで、中退時には「のうえん。楽しかった。むし」レベルの文章しか書けなかったのに、一冊の本をここまでの筆力で書けるようになった、というのは、背景にとてつもない努力と意志の力があったと思います。

家庭や学校から疎外され、夜の渋谷を彷徨うようになった「難民女子高生」が、中退後、農園での活動を通して、信頼できる大人と出会い、NPO活動や被災地支援を通して、居場所と生きる幸せを見出していく…という絵に描いたような物語なので、「そんな安っぽいドラマのような展開、滅多に起こらないっしょ」「著者はたまたま運が良かっただけで、大多数の難民女子高生は、そんなベタなルートでは救われない」というツッコミたくなる人も多いかと思います。

でも、先日のセックスワーク・サミット『僕らが性を買う理由』でも話題に上ったのですが、援デリやJK産業に沈む難民女子高生を救う唯一の方法は、家庭でも学校でも福祉でもなく、安っぽいとかバカバカしいとかジェンダーバイアスだとかなんだとか言われても、結局「信頼できる大人との出会い」「自分を一人の人間として認め、とことん向き合ってくれる相手との出会い(恋愛含む)」しかない。これは昔から不変の事実かと。

その意味で、本著は、若者問題に関して、昔からずっと言われてきたことではあるが、なかなか現実では実行されにくい処方箋=「大人と若者をつなぐ」ための、一つの橋頭保になると思います。

私『しか』できないことは世の中にほとんどないが、私『だからこそ』できることはいくらでもある、というのは名言。学問もNPOも起業もそうですが、時代の状況に合わせて、自分『だからこそ』できることを、いかに理解して、うまくやっていくか、というのが大事なのだなと再確認しました。ホワイトハンズも初心に返らねば・・・とちょっと反省。

『女子高生の裏社会』を読まれた方は、ぜひ本著も合わせて手に取ってみて頂ければと思います。

PS:仁藤さん、私より8歳年下ですが、高校時代、浜崎あゆみの「A Song for XX」をよく聴いていたとのことでビックリ。この曲、私が高校時代に流行りまくった曲ですよ。8年間も聴き継がれていたんですね。
 
*************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、4月9日発売!

★ホワイトハンズ:2014年のイベント予定

 
■8月31日(日) セックスワーク・サミット2014@渋谷・弐

■9月7日(日) ヌードデッサン会「ららあーと@東京」

11月16日(日) 「障がい者の性」基礎研修@京都

11月29日(土)「障がい者の性」基礎研修@渋谷

11月30日(日) セックスワーク・サミット2014@大阪

【2278日目】文化放送「土曜の午後は♪ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX」に出演



本日は、文化放送「ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX」にゲストとして生出演して参りました。元日テレアナウンサーの宮崎宜子さん、髭男爵の山田ルイ53世さんと『男子の貞操』=男の性の問題について、約30分ほどお話をさせて頂きました。

宮崎さん、とてもお綺麗な方でした!浮気ネタに対する女性目線での反応が面白かったです。髭男爵・山田さんのトークもさすがで、グイグイ引き込まれました。山田さんとは、「黄昏流星群」はオヤジのファンタジーに過ぎない、という点で意見が完全に一致&弘兼大先生を完全に敵に回しました(笑)。



トークも盛り上がり、あっという間の30分間でした。宮崎さん、髭男爵・山田さん、構成作家の大村さんと山田さん、文化放送のスタッフの皆様、ありがとうございました!

構成作家の方ともお話したのですが、ラジオは性的なテーマを比較的扱いやすい媒体とのことで、確かにその通りだと思いました。性教育・NPO関係者の皆さん、まずラジオから攻めましょう!

次週のゲスト・宋美玄さんの回も楽しみにしております。

*************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、4月9日発売!

★ホワイトハンズ:2014年のイベント予定

 
■8月31日(日) セックスワーク・サミット2014@渋谷・弐

■9月7日(日) ヌードデッサン会「ららあーと@東京」

11月16日(日) 「障がい者の性」基礎研修@京都

11月29日(土)「障がい者の性」基礎研修@渋谷

11月30日(日) セックスワーク・サミット2014@大阪

【2277日目】明日23日(土)14時〜、文化放送「土曜の午後は♪ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX」に出演します

明日23日(土)14時〜、文化放送「土曜の午後は♪ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX」に出演いたします。

「びっくり!なっとく!オトコの本当のところ」というお題で、『男子の貞操』をテーマに話す予定です。

宮崎宜子さん、髭男爵の山田ルイ53世さんにお会いできるのが楽しみです!

生放送ということでドキドキですが、ファンタグレープを飲んで頑張ります!ぜひお聴きください。

*************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、4月9日発売!

★ホワイトハンズ:2014年のイベント予定

 
■8月31日(日) セックスワーク・サミット2014@渋谷・弐

■9月7日(日) ヌードデッサン会「ららあーと@東京」

11月16日(日) 「障がい者の性」基礎研修@京都

11月29日(土)「障がい者の性」基礎研修@渋谷

11月30日(日) セックスワーク・サミット2014@大阪

●本日の一冊

東京出張中に読みます。

 

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM