【1493日目】エネルギー残高ゼロ

評価:
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥ 1,050
(2012-04-28)


東京駅前の丸善で購入。丸善、ビジネス書の品ぞろえが半端ないですね。日本最強?そして本著、これまでの「勝間本」でベスト5に入る面白さかと。実体験をフレームワーク化してもらえるのは、非常に有難いですね。

本日は、2週連続の出張&長時間勉強会+病み上がりで、エネルギー残高を完全に使い切ってしまったため、朝から「オラにはもうハナクソをほじる力ものこっちゃいねぇ・・・好きにしろ」の元気玉失敗状態&「パトラッシュ・・・ボク、なんだか眠くなってきたよ」のフランダース状態のダブルパンチであります。

それでも、奥さんの協力もあって、どうにか予定通りのスケジュールを消化することができました。奥さんに大感謝であります(涙)。

あっ、来月のサミットの会場下見、きちんと行ってきましたとも。歌舞伎町の真ん中で、そこはかとなく場末な感じがGOODでした(笑)。参加者の皆様、連休明けには案内メールをお送りしますので、宜しくお願いいたします。

*****************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 

代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、「新しい性の公共」をつくります。






「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」               

【1492日目】ホワイトハンズ大学@東京!


4月29日(日)、新宿区の戸山サンライズにて、勉強会「ホワイトハンズ大学@東京」を開催いたしました。


戸山サンライズ、初めて会場をお借りしたのですが、最寄駅から若干遠い&道が若干分かりにくい点を除けば、素晴らしい会場でした。職員の方、ありがとうございました!



今回は、連休中にもかかわらず、24名の方にご参加頂きました。遠路遥々お越しくださった方もいらっしゃいまして、大感謝です!

勉強会の中では、大変有難い&貴重なご意見を数多く頂きました。頂いた感想、後程ホームページにアップいたしますね。


皆様、真剣に講義を聴いて下さりました。


肝心の講師=私が病み上がりで、あまり口が回らず&テンションが低くて、申し訳ございませんでした・・・(汗)。今回はギッチリ講義形式×3部構成というハードな内容だったので、次回は、ディスカッション方式で、参加者の皆様とガンガン議論する形で開催したいですね!


東京、年内にできればもう一度開催したいと考えております。参加者の皆様、懇親会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

*****************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 

代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、「新しい性の公共」をつくります。






「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」               

【1491日目】風邪から復活&明日は東京!


『編集王』、高校時代に読んでいましたが、特に東大出身のエロ漫画売りの明治さんの話が大好きでしたね〜。私が東大を目指した理由の2割くらいは、明治さんへの憧れだったかな(笑)。未読の方は必読であります。土田世紀先生のご冥福をお祈りいたします。

無事に風邪から復活いたしまして、明日の「ホワイトハンズ大学@東京」の準備に精を出しております。参加予定者の皆様、明日は、戸山サンライズで、ホワイトハンズと握手!!

戸山と言えば、近所の国立国際医療研究センター病院に、大学時代、風邪をこじらせて死にかけまして、救急車で運ばれて2週間ばかり入院していたことがあったんですよね・・・。未だにトラウマであります。生きて戸山に帰ってこられて、幸せ者であります。

明日は早めに戸山サンライズに着いてウロウロしている予定なので、気軽に話しかけて頂けると有難いです。宜しくお願いいたします。

*****************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 

代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、「新しい性の公共」をつくります。






「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」             

【1490日目】風邪です2

評価:
いきものがかり
ERJ
¥ 560
(2012-04-25)


いきものがかりも、気が付けば5年位聴いているような。時の経つのは早いっす。

今日は、朝一番で内科に行って薬をもらってきました。明後日までには意地でも治します!

で、こういう時に限って、細かい雑務や要返信の重要メールが増える、と(笑)。マーフィーの法則ってやつですか。まぁ、忙しいのは良いことなので、サクサク頑張ります。

*****************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 

代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、「新しい性の公共」をつくります。






「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」           

【1489日目】風邪です

評価:
B’z,松本孝弘,稲葉浩志
バーミリオンレコード
¥ 930
(2012-04-04)


春はB'zですね〜。

出張疲れと育児疲れで風邪をひいてしまったので、丸一日お休みであります。ゴホゴホっ。

29日の東京出張までには治します!

*****************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 

代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、「新しい性の公共」をつくります。






「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」           

【1488日目】新書タイトル決定!

評価:
きゃりーぱみゅぱみゅ
ワーナーミュージック・ジャパン
¥ 1,000
(2012-04-04)


息子を連れて近所のGEOまで散歩に行った際にレンタル。中田先生の作品は良いですね。

本日は、午前仕事で午後育児。午後は息子がご機嫌斜めで、延々とグズグズ&ギャン泣きし続けたため、グッタリであります・・。まぁ、泣くのは元気な証拠なので、OKです。

で、懸案事項であった、6月発売予定(になるといいな)の新書のタイトル、めでたく確定致しました。書名は、発売されるまでのお楽しみ、ということで。

思いっきり「売れ線狙い&インパクト勝負」のタイトルです。

ホワイトハンズの各地代表&スタッフの皆様に、確実に「それはどうよ」「それで本当にいいのか?」「どうした坂爪!」と突っ込まれそうなタイトルなので、予め言い訳をしておきますと、タイトルを考えたのは編集部の皆様で、私ではございません(責任転嫁)。私は、タイトルの「事後承認」はしましたが、タイトル自体の「考案」「提案」はしておりません(笑)。

ただ、営業&広報戦略的には、ある意味で「これしかない」タイトルかと。

私もビジネスパーソンのはしくれなので、「売れるためには、躊躇なく目立つことが必要」「良い本が売れるのではなく、売れる本が良い本である」という哲学は、十分理解できます。

どんなに社会的意義のある活動をしていても、どんなに素晴らしい商品やサービスを売っていても、その存在を世間に知られなければ、「無」に等しいですからね。そういう意味で、NPOに必要なのは、ビジョンや理念を実現するために、「躊躇なく目立つこと」「売れること」だと思います。

社会学の分野でも、上野千鶴子さんの処女作は「セクシィ・ギャルの大研究」という、人を喰ったような&躊躇なく目立つことを選択したようなタイトルで、かつ中身はハードな記号論、というギャップでインパクトがあったし、宮台真司さんも、初めはブルセラや援助交際といった世間を騒がす色モノのネタを、ゴリゴリの社会システム理論で分析、みたいな戦略だったので、中身&著者の理論、本当に伝えたいことがしっかりしていれば、タイトルやネタで人を喰ったようなフックを効かせても、OKなのではないでしょうか。

まぁ、思いっきり売れ線を狙ったタイトルで売れなかったら、非常に恥ずかしいのですが(笑)、発売が非常に楽しみです。

*****************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 

代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、「新しい性の公共」をつくります。






「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」         

【1487日目】日付間違い(汗)

評価:
絢香
A stAtion
¥ 2,669
(2012-02-01)


2006年頃の作品が、個人的に最高でしたね。

本日は、午前育児で午後仕事。先日の福岡の開催模様のアップ+来週の東京準備+来月の歌舞伎町サミットの準備+中洲の反省+ケア調整+新書のゲラチェックなどなどの重い仕事がが重なりまくって、若干焦っております(笑)。まぁ、忙しいのは非常に良い事かと。

で、このブログ、今月上旬から、日付が100日も間違っていましたよね(汗)。正しくは、本日が「1487日目」です。ゲラの校正で「毎日更新しているはずなのに、日付が足りない」とのご指摘を頂いて、遅まきながら気が付きました。後で直しておきます。

*****************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 

代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、「新しい性の公共」をつくります。






「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」       

【1486日目】攻性のNPO


昨日のホワイトハンズ大学@福岡で、参加者の方から「息子さんに」と、この絵本を頂きました。ありがとうございます!(涙)2歳になったら読み聞かせます。

福岡での予定も全て無事に終了しまして、朝一番の飛行機で新潟に帰還。


飛行機の中、約1時間半で、新書のタイトルをひたすら考えました。30個くらい考えた中で、1個だけ「これだ!」と思えるものが浮かんだので、編集者の方にお伝えしたのですが、どうでしょうかね〜。決まったら告知いたしますね。

21日のサミットで、「攻撃型の組織」と「防御型の組織」について、あれこれ議論しました。

セックスワークで言えば、「防御型の組織」は、既存のセックスワークの世界で働く人の権利や労働環境を守り、それらを侵害するような業界・環境の動きや政策を監視して、何らかの問題が起こった段階で、必要に応じて抗議・批判する、というスタイル。

他方、「攻撃型の組織」は、既存のセックスワークの世界を分析したり批判したり擁護したりするのではなく、オルタナティブ=これまでとは全く異なる概念に基づく業態やサービスを作り上げ、これまでの議論や、業界の現状そのものを脱構築してしまおうとするスタイル。

いずれも、重要なスタイルだと思うのですが、今回のサミット=「セックスワーク3.0」では、後者の立場を中心に、議論を行っています。「問題が起こってから対応するのではなく、問題が起こる原因そのものを、問題が起こる前に叩き潰すべし」という感じです。まぁ、端的に私の性格&好みの問題ですね(笑)。

ホワイトハンズは、攻殻機動隊の公安9課ではありませんが、「攻性の組織」であり続けたいなぁ、と考えております。

*****************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 

代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、「新しい性の公共」をつくります。






「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」          

【1485日目】ホワイトハンズ大学@福岡!


今作も熱いですね〜。福岡行きの飛行機の中で一読。

21日(土)は、夜の9時からセックスワーク・サミット2012@中洲。参加してくださった皆様、会場を貸してくださった方、夜分遅くに、本当にありがとうございました!大変多くの情報と学びを得ることができましたので、後程ブログに書きます。

22日(日)は、朝9時半から「ホワイトハンズ大学@福岡」です。福岡代表、受付&準備をお手伝いいただき、ありがとうございました。



1年ぶりの会場ですね〜。懐かしいです。


今年は新兵器・i-Pad2を持参しました。が、最後まで出番は無し(笑)。来週の東京では使います!参加者の皆様には、ささやかなおつまみとして、新潟名物のエビ煎餅をお配りしました。


勉強会で使用したテキスト&「障害者の性」白書です。充実の4冊セットであります。


第1部は性護基礎研修(射精介助)、第2部は「障害者の性」白書2012【海外事例編】の発表報告。


第3部は映像資料の上映、第4部は自閉症・知的障害児者への射精支援の講義と、盛りだくさんの内容でした。朝9時半から、夕方4時までの長丁場であります。


緊張して、早口でしゃべる私(大汗)。まだまだ修行が足りません・・・。

昨年の西日本新聞の記事を読んで、お越しくださった方もいらっしゃいました。

第4部で、自閉症の保護者の方の相談をお受けした際、会場の参加者の方々が、問題解決のための様々なアイデアの提案をしてくださりました。貴重な情報、ありがとうございました。


長時間、ご清聴頂き、ありがとうございました!終了後の懇親会でも、多くの方々とお話しをすることができました。

夜は、福岡代表に、海の中道〜志賀島を車で案内して頂きました。お薦めのお店の豚骨ラーメンも、美味しかったです!3日間、本当にありがとうございました。

福岡、また来年も参上いたしますので、「障害者の性」「性の介護」問題に関心をお持ちの方、是非!ご参加ください。宜しくお願いいたします。

*****************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 

代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、「新しい性の公共」をつくります。






「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」           

【1484日目】いざ福岡


この巻で登場する次世代デリヘル「ヴァルキューレ」、個人的にはデリヘルの理想形だと思います。価格を上げて客層をマナーの良い高所得者層に絞り、面接のハードルを上げて容姿とマナーがハイレベルな女性のみが働けるようにして、サイト上での女性の顔出しを完全にやめて、リアルで選ばせる、というスタイル。

まぁ、昔から高級ホテトルや高級ソープがやってきたことの焼き直しかもしれませんが、方向性としては、これしかないかと。

っていうか、デリシン、細部がリアルすぎ&問題意識の当事者性が高すぎなので、一体どれだけの数の当事者を取材して描いているのか、と思うと脱帽であります。10巻にも期待。

というわけで、これから福岡に飛びます!今日は中洲、明日は吉塚で頑張りたいと思います。サミット&勉強会に参加して下さる皆様、宜しくお願いいたします。

*****************************************
一般社団法人ホワイトハンズ 

代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、「新しい性の公共」をつくります。






「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」         

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM