【580日目】企画書執筆中

評価:
TVサントラ,真夏竜,少年少女合唱団みずうみ
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥ 1,500
(2006-09-20)


昨日から、レオのオープニングテーマをエンドレスで流しております。 阿久悠は天才ですね。

本日はオフだったので、社会起業サミットの企画書をコツコツ執筆。

明日にはそれなりに形にしたいと思います!

また関西の山間部からケア依頼を頂いたのですが、今のところ、距離的に訪問は難しい状況ですね・・・。申し訳ございません。できれば、遠出可能なスタッフさんを連れて、私が全国津々浦々を行脚したいのですが。全国旅行したいスタッフさんがおられましたら、私までご連絡ください。

10月最終日ということで、来月のTO DO リスト作り。色々やります!

夜はライフマグの集まり。テーブル別にテーマを決めて話し合う、というスタイル、盛り上がって良かったですね!ライフマグに載っておられた女性の方々ともお会いできて、嬉しかったです。

対人恐怖症気味の私は、基本的に人が5人以上集まる空間、そして初対面の方と無目的&アドリブで話さなければならないような空間には極力近寄らないようにしているのですが、今回のような仕組みがあれば、参加しやすいので助かります!小林さん、参加者の方々、ありがとうございました(^^ゞ

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html)

【579日目】我、広報の鬼とならん


痛快な一冊。私も広報をかじっている人間の一人として、「結局ネットで話題になることは、テレビ≒リアル世界の後追いじゃん」という視点には、全面的に賛成。なんだかんだで、最強メディアはまだまだテレビでしょう。

なんにせよ、ネットで生産的な議論をすることは、非常に困難ですよね。Mixiのホワイトハンズコミュでも、基本的に&意図的に、議論は全くしていないです。

「障害者の性」というテーマであれば、ちょっと羽目を外した書き込みをすれば、良くも悪くもその場を盛り上げることはいくらでも可能なのでしょうが、そもそも「議論で盛り上がる」「ネットで盛り上がる」ことによって、生産的な何かが生み出される保証は、全く無いですしね。

【起床・体操】6:50

【早朝業務】6:50-7:30(40分)消費

【行動計画】7:30-7:40(10分)投資

【朝食】7:40-8:00(20分)投資

さんまの味醂焼きでした。


【1時間目】8:00-9:30(90分)消費

毎週最後の金曜日は、プレスリリースの日です。

今月のリリーステーマは、「ホワイトハンズ、東京新聞&中日新聞に掲載」です。

できれば毎週、何らかのリリースを出せるように、活動していきたいのですが。

今月は、福岡、佐賀、京都、大阪、厚生労働省、茨城、栃木、埼玉、福井、名古屋市、愛知県の各記者クラブ様に配信。合計200通位でしょうか。疲れました・・・。


【2時間目】10:30-12:00(90分)消費&投資

引き続き、リリース作成&郵送。


【昼食】12:00-12:15(15分)投資

ラーメンとおにぎりでした。

【読書】12:15-12:45(30分)投資


【3時間目】12:45-13:30(45分)消費

メールマガジン発行。今号は、「性の介護」検定の監修者募集の件です。

ご興味のある医師&大学教授の方、宜しくお願いいたします!


【4時間目】14:00-15:00(60分)消費

県庁に、プレスリリースの手渡し訪問。いつもお世話になっております!

アルザによって、女性図書館でレンタル。


【5時間目】15:30-17:00(90分)投資

ホワイトハンズ大学冬学期【性機能ケア演習】3日目。

今日は女性の重度身体障害者への性機能ケアに関する議論でした。元看護師の女性の方が、現場体験も交えて、鋭い論点を出してくださったため、非常に議論は盛り上がりました!

出てきた仮説は以下の通り。

【女性重度身体障害者への生理介助編】

1.生理介助に関する情報や議論が圧倒的に少ないのは、そもそも若い世代の重度身体障害者の女性で、家族以外の介助者やボランティアに、日常の介助をしてもらっている人が少ないからである。

2.若い世代の重度身体障害者の女性は、大半が家族と同居しているため、生理に関する介助は、主として家庭内で母親が行っている。そのため、生理介助に関する技法や知識は、家庭の外に発信されることは無い。他の介助と同じように、第三者でもできるようにマニュアル化される機会や必要性自体が、そもそも無い。

3.しかし、今後若い世代の重度身体障害者の女性の間でも、親元を離れて自立生活をする人の割合は増えていくだろう。その時にこそ、家族以外の第三者による「生理介助」の必要性が顕在化し、明確に技法として確立されるはずだ。

4.さらに言えば、ナプキンの交換や陰部洗浄などの生理介助は、排せつ介助とほぼ同じ介護技法で解決可能である。したがって、「生理介助」自体、これといって大騒ぎするようなテーマではない。

・・・まぁ、腰砕け的なオチですね(笑)。

【性機能ケア編】

1.男性同様に、ケアスタッフの手による自慰介助(=膣液分泌介助)は、
ー誉困里茲Δ法▲吋△隆偉擦鮗┐控甸囘な判断基準が無い
⊇性の性は、射精のように即物的・反射的なものではなく、相手との関係性や物語性に依存する
そもそも社会的な合意が得られない
こうした理由から、純然たる介護行為として実行するのは、かなり困難だろう。

2.また、女性の場合(男性でもそうだが)両手が使えないからと言って、必ずしも自慰行為ができなくなるわけではない。自分の太ももで陰部を圧迫したり、日常生活の中で使用している道具や器具を応用すれば、多くの場合自力で可能。わざわざ専用の器具を開発&購入したり、大人のおもちゃに頼る必要もない。

3.したがって、そういった「自力で行うための知恵」を編集&公開することによって、女性重度身体障害者の「性に関する尊厳と自立の保護」を実現すべき。


・・・個人的には「女性の性=射精とは別物」という、ジェンダーバイアス臭いステレオタイプの議論に納得がいきませんが、まぁいいでしょう。女性の性機能ケアも、男性の射精介助と同様、いい意味で機械的にできればなぁ、と思いますが。

ホワイトハンズ大学、テーマは非常にニッチですが、議論の内容はむやみに高水準です。新潟の片田舎で、この分野に関しては世界最先端の議論(当社比)が展開されている、という面白さもありますので、新潟にお越しの際には、ぜひ参加されて見てください!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html)


【578日目】ソーシャルビジネス55

もうちょっとで読破。

本日も、なんだかんだで記事掲載対応のメール三昧でした。

東京新聞社様から、ホームページへの記事掲載許可を頂いたので、出します!


明らかに、文末で婚活してますね。こういう「健全なあざとさ」は大切にしたいと思う、今日この頃であります(言い訳)。

記事効果で色々お問い合わせを頂いているのですが、ホワイトハンズ、ほぼ脳性まひに特化したケアサービスなので、知的の方には対応できないんですよね〜。申し訳ないです!

ホームページのアクセス数も、火曜日からグググ〜ンと伸びていて、いい感じです。東京新聞&中日新聞様、本当にありがとうございました。

また、最近経済産業省のソーシャルビジネス55を観て先駆者研究を行っています。まだまだ未熟なNPOなので、先駆者の方々の背中を見て勉強したいと思います。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html)


【576日目】中日新聞掲載対応

評価:
大橋 悦夫,佐々木 正悟
日本実業出版社
¥ 1,575
(2007-01-31)

仕事術系の本はいい加減読みあきた感がありますね。。。歴史小説に走ろうかな。。。

さて、本日は午前は障害者施設訪問、午後は中日新聞の掲載事後対応で、各方面にメールを送りまくっておりました。

福井の利用者の方、ご連絡ありがとうございました!中日新聞、福井でも読めるんですね〜。福井、意外と愛知方面とつながりが深いのでしょうか。

また愛知の利用者の方から、わざわざ掲載記事をスキャンして送って頂きました!メッチャ嬉しいです!!お忙しい中、本当にありがとうございました〜(^^ゞ

クッタクタに疲れたので、今日は短めに。お休みなさいませ<m(__)m>

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html)


【575日目】中日新聞にも掲載!

評価:
TVサントラ
アスタエンタテインメント
¥ 3,126
(2007-05-09)

オープニング曲がいいですね〜。ホワイトハンズも、どこかで誰かが待っている(はず)なので、まだ見ぬ皆さまにお会いできるよう、ガンガン活動していきたいッス。

【起床・体操】6:20

【早朝業務】6:30-7:30(60分)消費

【行動計画】7:30-7:40(10分)投資

【朝食】7:40-8:00(20分)投資

食パンと目玉焼きでした。


【1時間目】8:00-9:30(90分)消費

書類雑務&後援申請書類の印刷。


【2時間目】10:30-12:00(90分)消費&投資

利用者の方のご自宅を所用で訪問。

来月も宜しくお願いいたします〜!

「性の介護」検定の後援申請の件で、県庁文化振興課様〜福祉保健部様〜新潟県社会福祉協議会様〜新潟市教育委員会様〜生涯学習課様を訪問。

後援申請は初めてなもので、各位に色々ご迷惑をおかけして申し訳なかったのですが、アドバイスを頂きありがとうございました!やはり、第三者の意見は貴重ですね。さらに企画をブラッシュアップいたします。


【昼食】12:00-12:15(15分)投資

うどんでした。


【読書】12:15-12:45(30分)投資

定期購読をしているビバリウムガイド47号がようやく到着。最新号を開く瞬間が、至福タイムであります。今号は、創刊以来初の有尾類表紙ですよ!


【3時間目】12:45-13:30(45分)消費


【お昼寝】13:30-14:00(30分)投資


【4時間目】14:00-15:00(60分)消費


【メール対応】15:00-15:30(30分)消費

「性の介護」検定の監修依頼。いきなり不躾なメールで大変恐縮ですが、ご検討頂けるとありがたいです!


【5時間目】15:30-17:00(90分)投資

【プライベート】17:00-22:00 

今日は、にいがた自立生活研究会様の勉強会@新大病院歯学部に出席

会の前に、事務局長の圓山さん(いつもお世話になっております!)とお話させて頂いたのですが、先月の障害学会の際に、一部でホワイトハンズが話題に上ったみたいですね。光栄です!MLが炎上しないよう、私も言動には気をつけます笑。

新潟市議会議員の青木まなぶさんともお話ができて、嬉しかったです。私が関屋本村のローソンでバイトをしていたことを覚えていてくださったのには、驚きました!浪人時代、ローソンの夜勤@時給800円で、月12万稼いでいたんです。今はもう無くなってしまいましたが、懐かしい思い出ですね〜。

勉強会も、歯科と福祉の連携のお話で、凄く面白かったです!!まさに、私が性機能ケアでもやりたいことが、全て詰まっている発表でした。口腔ケアで、これだけ行政と連携できるんだから、性機能ケアでできないはずがない!と勇気を頂きました。


帰り道は、スタッフさんと所用で長電話しながら、家まで徒歩で帰りました。

帰路の途中、「中日新聞、見ました」というメールを頂いて、ビックリ。
10月27日の中日新聞にも、先日の東京新聞と同じ内容の記事を掲載していただけたようです。

中日新聞、280万部の名古屋圏最強メディアじゃないですか。メッチャ嬉しいです!!ええっと、今日から私も中日ドラゴンズファンになります。落合万歳!!(←帰れ)

というわけで、ブログの前のよいこの愛知&三重&岐阜県民のみんな。中日新聞紙上で、ホワイトハンズと握手!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html)


【574日目】後援に向かって走れ

評価:
TVサントラ,みすず児童合唱団,ジ・エコーズ
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥ 1,229
(2006-07-26)


今聴いても味がありますね〜。ホワイトハンズの利用者の方、なぜかウルトラセブンファンが多いんですよね。世代的なものなのでしょうか。DVD、全巻観直そうかな・・・。

【起床・体操】8:00 

【1時間目】9:00-9:30(30分)消費

ホワイトハンズ大学冬学期【性機能ケア演習】講義録アップ。

http://www.privatecare.jp/uw2009winter02.html

マトリックスに基づく議論はいくらでもできそうなので、また次回以降にも回したいと思います。

【筋トレ】9:30-9:45(15分)投資

【メール対応】9:45-10:30(45分)消費

利用者の方にメール。明日は宜しくお願いいたします!

スタッフの方が39度の熱を出されたそうで、物凄く心配です(>_<)

ケアの日程調整、回復されてからで全く構いませんので、ゆっくり休まれてください!!

【2時間目】10:30-12:00(90分)消費&投資

金曜日の講義録をコツコツ準備。

信州大学の講義録もそろそろ下準備に取り掛からないとですね。

【昼食】12:00-12:15(15分)投資

白菜ロールキャベツでした。

【読書】12:15-12:45(30分)投資

【3時間目】12:45-13:30(45分)消費

「性の介護」検定、新潟市教育委員会向けの後援申請文書を作成。

検定に関しては、東京都教育委員会の後援も頂ければ嬉しいなぁ〜、と考えております。京都や愛知、福岡にも打診してみます。後援がとれてもとれなくても、告知のポスターはガンガン撒きます!

「性の介護」検定を通して優秀なスタッフを集め、「性の介護」110番を通して利用者を集める、という仕組みをきちんと機能させることができれば、その時こそ、「ホワイトハンズの時代」が到来するはずなので、下準備は入念に行いたいです。

【お昼寝】13:30-14:00(30分)投資

仕事の合間に、マダライモリにハニーワームをパクッとな。イモリの幼体は、割と大食漢ですよね。

【4時間目】14:00-15:00(60分)消費

新潟県向けの後援文書を作成。明日は、両方回ります。

【メール対応】15:00-15:30(30分)消費

先日の東京新聞掲載記事を読んでくださった方が、ホワイトハンズの政策提言に、署名もしてくださいました。ありがとうございます!

提言:「性の介護」の社会化を実現するために

http://www.privatecare.jp/nation.html

署名、時間はかかりますが、コツコツ集めます。ブログの前の皆さまも、よろしければ、ぜひ。

【5時間目】15:30-17:00(90分)投資

【プライベート】17:00-22:00 

豊栄公民館で、社会起業サミット新潟のミーティング。

阿賀野川大橋で事故があって、竹尾IC付近で30分近く大渋滞にはまってしまい、遅刻してしまいました。も、申し訳ございません。。。。

少人数で、ビシッ!と方向性が決まって良かったですね。私も微力ながら貢献できれば、と。中山さん、片山さん、ありがとうございました。

【勉強タイム】22:00-23:00(60分)投資

英語のオーディオブックを聴いています。来るべきホワイトハンズの世界展開(笑)に向けて、代表の私くらい、英語を流暢にしゃべれるようにしておかんと。。。

【Blog】23:00-23:15(15分)消費
【読書】23:15-23:30(15分)投資
【就寝】23:30 
 
=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html)

【573日目】オフでランニング


これが富樫さんの一番の傑作だ!というファンは多いですよね。 私も同感です。

今日はオフだったので、「銀河英雄伝」の第6巻を観て、寺尾〜坂井輪近郊を軽くランニング。目標体重65キロを目指して走ります!

帰りしなにバッティングセンターで高速球に挑戦するも、全敗。。。まだまだ修行が足りないようです。

夕方、理容師の父に無理やり美容カットをしてもらい、髪型をチェンジ!秋らしい、スーツに似合うショートカットにしました。先日掲載して頂いた、東京新聞の記事の髪型、個人的に納得がいかなかったので(笑)、次回はきちんとかっこよく整えて出ます。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html)

【572日目】土曜の夜は婚活だ

東京出張の際に、ネットカフェで読破。

確かに大傑作ですが、やや間延びしすぎた感は否めないですね。 15巻程度でサクッと終わらせた方が良かったかも。

さて本日はオフだったので、愛する秘書さんたちのお世話をちょこちょこしつつ、時間割を見直し。

最近多忙にかまけて停滞気味だった婚活の方も頑張ります!肩慣らしに、ブライダルネットに登録してみました。雰囲気的には、一番しっかりしているのではないでしょうか。こういうのをやっていると、どうしても「運営する側」に回りたくなりますね。


また最近、「今日、これから来れませんか」というケア依頼をよく頂くのですが、ホワイトハンズは完全予約制ですので、大変申し訳ございませんが、当日派遣は承っておりません。

分りやすく例えると、「入浴介助」と同じと思って頂ければ、と思います。

介護事業所に電話して、「今、急に風呂に入りたくなったので、これから入浴介助に来てください!」という利用者の方は、まずおられませんよね。入浴介助は、日常のケアプランの中で行われるケアですから、あらかじめ事前に時間とスタッフを決めた上で行います。ホワイトハンズの性機能ケアも同様です。

衝動的な性欲を満たすためのサービスである性風俗であれば、「今日、これから、今すぐ」来てくれることが大きなセールスポイントになるのでしょうが、ホワイトハンズは性機能の廃用症候群予防を目的としておこなわれる介護行為なので、「今日、これから、今すぐ」ケアを行う必然性自体が、全く無いんですよね。

そういう意味で、完全予約制にして当日派遣を受け付けていないのは、「性風俗的な利用、衝動的な利用を目的とした利用希望者」をふるいにかけ、事前に排除するため、です。

もちろん、家庭の事情(=家族に内緒で利用したいため)で、どうしても当日にならないと予定が分らない、という方はいらっしゃると思います。ただ、そこで必要なのは、当日派遣をOKにすることではなく、きちんと家族の方に理解して頂くこと、理解して頂けるような社会性のあるケアにしていくことでしょう。

というわけで、利用希望者の方は、事前予約、宜しくお願いいたします!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html)

【571日目】東京新聞、掲載して頂きありがとうございました。

評価:
勝間 和代
小学館
¥ 777
(2009-10-01)

萬松堂で、さっと立ち読み。 この影響で、ツイッターはじめてみました。

http://twitter.com/sakazme

新しいものは、とりあえず飛びついてみたいと思います。

「目立つ力」は、確かに大切ですよね。ちょうど、本日の東京新聞朝刊の人物紹介欄に掲載して頂いたのですが、発行部数60万部の媒体に出るということは、特大の名刺を60万枚配ることができる、というわけなので、非常に有難いです。記事を書いてくださった東京新聞の吉田様、本当にありがとうございました!

私は新潟市在住のため東京新聞が読めない(涙)ので、東京のスタッフさんに携帯で写真を撮って送ってもらいました。

記事掲載の効果もあって、午前中から、電話やメールで、お問い合わせや激励のメッセージを頂きました!とっても嬉しいです(^^ゞ

まず、ホワイトハンズそのものの知名度を上げることが肝要ですよね。そのためならば、私も恥をさらして?各種媒体に出まくりたいと思います。毎月、合計100万部の媒体に出られるような広報活動を繰り返していけば、単純計算で1年1000万人、10年で1億人=ほぼ全国民に名前を知って頂けるので、「広報の鬼」を目指して頑張りたいです。


さて本日は、WAMの助成金申請をなんとか完了&郵送。無事に通るよう、祈ってください。

午後からは、銀行〜久しぶりにホームページ更新。

二分脊椎のケアガイドを追加しました。

http://www.privatecare.jp/spinabifida.html

「障害者の性」先進国スウェーデンの情報も、まだ断片的ですがとりあえずアップ。

スウェーデンにおける「障害者の性」&「障害児への性教育」の歴史と現状

http://www.privatecare.jp/sverige.html

資料が圧倒的に少ないので、ほんぽーとではこのレベルが限界です。。。
データが集まらない〜。

思うのですが、スウェーデンって、そんなにすごいことをやっているんですかね。
無論、私の勉強不足&資料不足の可能性が大なのですが、これといってたいしたことをしているわけじゃないような。。。「買春禁止法」という苦しい法律もありますしね。

個人的には、スウェーデンやらオランダのSARやらよりも、ホワイトハンズの方が理論的にも実践的にも100倍先駆的じゃね?と思うのですが(笑)。「性の先進国」幻想には囚われないようにしたいですね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html)

【570日目】23日(金)の東京新聞朝刊に出ます

改めて岡本氏の本を読み返しております。利回り、うちも考えないとなぁ〜。

【朝食】7:30-8:00

鮭ご飯でした。

【1時間目(仕事)】8:00-9:30

福岡の専門学校様の卒業研究協力のレポートを執筆。ご質問があればいくらでもお答えいたしますので、ビシバシお寄せください!

【メール対応】9:30-10:00

昨日に引き続き、西は九州、東は福井、多くの利用者&スタッフの方から、誕生日おめでとうメールを頂きました!ありがとうございます〜(涙)。みんな、愛してるぜ!!

【2時間目】10:00-12:00

スタッフの方と電話でケア日程の打ち合わせ。無事調整できそうで一安心です。

【昼食】12:00-13:00

ラーメンでした。

【3時間目(事務作業)】13:00-14:00

WAM助成金の電子申請。この電子申請なるものが曲者で、一度紙の書類に書いたものを、すべて手打ちで、一字一句再入力しないとダメなんですよね。どの辺が「電子」なんじゃあ〜〜〜。

まぁ、このあたりの申請の非効率さ&面倒くささで、きっと多くのライバルが申請前に脱落していくに違いない、と自分に言い聞かせて、コツコツ入力作業。なんとか無事終了しました。

で、電子申請だけではなくて、書類の現物も同時に郵送しないと、ダメなんですよね。電子申請の意味、全く無いやん(笑)。このあたりの不毛な二度手間、三度手間っぷりが、いかにも官僚主義的で最高ですね。

【4時間目】15:00-17:00

ホワイトハンズ大学、遅ればせながらアップ。

http://www.privatecare.jp/uw2009winter01.html

マトリックスを出しただけなので、詳しい議論は次回に回します。

話は変わって、明日23日(金)の東京新聞の朝刊「この人」欄に、NPOホワイトハンズ代表として、私が登場するそうです。

「するそうです」と、人ごとな発言なのですが(笑)、あいにく私は新潟市在住なので、明日早朝に確認する術が無いんですよね〜〜。

もし、東京にお住まいの方がおられましたら、明日朝、東京新聞の紙面をチェックしてみて頂けるとありがたいです!で、もしできれば「見ました!」というコメント&メールを頂けるとすごく嬉しいです。

さぁ、ブログの前の、よいこの1,000万都民のみんな!明日朝は、東京新聞の紙面で、ホワイトハンズと握手!!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html)


| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM