【456日目】移動と移植の違い

今日の一冊:

君も雛罌粟(コクリコ)われも雛罌粟(コクリコ)〈上巻〉―与謝野鉄幹・晶子夫婦の生涯
君も雛罌粟(コクリコ)われも雛罌粟(コクリコ)〈上巻〉―与謝野鉄幹・晶子夫婦の生涯
渡辺 淳一

与謝野鉄幹のダメンズぶり&邪悪ぶりが壮絶ですが、
晶子もある意味共依存の共犯関係、というところが面白いですね。

火曜日(求人の曜日)時間割

7:30 朝食〜歯磨き

メイン:食パン

8:00〜9:30 1時間目(情報発信)

【ホームページ増築】:3ページ

ホワイトハンズ大学の携帯化&求人ページの増築。

先ほど、チラッとアクセス解析見たのですが、
先月より訪問者数が3,000人強増えている感じで、
嬉しいッス!

正月に立てた目標:「HPの訪問者・毎月3万人達成」まで
残り半年、毎日コツコツ情報発信と増築を続けていけば、
なんとか達成できるのではないでしょうか。

10:30〜12:00 2時間目

パンフレット郵送作業の続き。
各地の自立生活センター様に、ご挨拶も兼ねて郵送。

いきなり不躾な代物をお送りしてしまい申し訳ございませんが、
お時間のある時にでもお目通し頂けると光栄ですm(__)m

12:00 昼食

メイン:冷やし中華

12:45〜13:30 お昼寝

13:30〜15:30 3時間目

郵便局の帰りに、ちょろっとだけカラオケ。

い、いや、別に遊んでいるわけじゃないですよ。
再来月の姉貴の結婚式に歌う歌を、模索するためです。

「かぐや姫」の往年の名曲「妹」を、「姉」に替え歌して
やろうか検討中です(安直)。

その他、仮面ライダーディケイドのOPや、
9mm palabellum bulletメドレーを歌って、ストレス解消!!
毎月1回は来たいですね。

15:30〜17:00 4時間目(週の業務)

ホワイトハンズ大学、12回目の講義録アップ。

http://www.privatecare.jp/20090626.html

講義録が溜まると、なんだかいい気分になりますね〜。
やはり、継続してナンボの世界でしょう。

丁度、ある本で、「移動」と「移植」の違いを読みました。

「移動」は単にモノを物理的に移すだけだが、植物の「移植」は、
移植先の環境や土壌、天候なども全て考慮した上で、
時間をかけて行わなければならない。

すなわち、「移植」には「移動」の何倍もの時間と手間暇がかかる。
それに音を上げるような輩は、はじめから移植作業に
関わるべきではない、と。

また木を移植するには、花盛りの時期にやってはいけない。
花に目を奪われて、誰もが移植の誘惑に駆られるが、
移植が終わる頃には、枯れてしまう。

花がまったく咲いていない、冬の時期にこそ、
移植は行われるべきだ、と。

う〜ん、なかなか含蓄がある言葉ですよね。
ホワイトハンズも長期的な「移植」作業なので、
冬の間にコツコツ作業を進めたいと思います。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【455日目】分身としての小冊子

今日の一冊:

生き残る生物 絶滅する生物
生き残る生物 絶滅する生物
泰中 啓一,吉村 仁

進化論とかも、きちんと勉強したいですよね。

さて本日は、一日パンフレットの郵送作業に
追われていました。あ〜疲れた・・・。

代表の皆様、明日か明後日には到着すると
思いますので、宜しくお願いいたします!


パンフレットって、要するに私の分身
=私の代わりに、ホワイトハンズの活動内容や理念を
雄弁に語ってくれる存在なんですよね。

そうなると、パンフレットを印刷して
配布すればするほど、(それが捨てられない限りは)
私の分身が増えて、勝手にホワイトハンズをPRしてくれる、と。

そう考えると、印刷・製本作業が非常に楽しくなってきます。

今年中に、一冊でも多く配布したいッスね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【454日目】オフで秘書の世話

性淘汰―ヒトは動物の性から何を学べるのか
性淘汰―ヒトは動物の性から何を学べるのか
Marlene Zuk,佐藤 恵子

最近は生物学が熱い!ビジネス書はいい加減
ゲップが出るほど読んだので、学問的な方向に走りたいです。

本日はオフだったので、家で充電。
秘書さんたちのお部屋掃除をちょこちょこと。

サラマンダーは暑さに弱い種類が多いのですが、
凍らせたペットボトルを入れておくことで
20度くらいまで温度を下げられます。
専用の冷蔵庫とか欲しいですね。

また関東で1件ケアがあったので、
利用者の方に、「ご利用ありがとうございました」メール。
今後とも、末永く宜しくお願いいたしますm(__)m

午後は、新通のユニクロで、新しい半袖シャツと短パンをGET!

その後、求人の件で、福岡代表と電話。
色々お気遣いいただき、ありがとうございました!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【453日目】清濁併せ飲め!

今日の一冊:

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)
島田 紳助

紳助さんは、個人的に一番好きな芸人ですね。
「非常識なことを合理的に行う」という姿勢はリスペクトできます。

さて、本日は女性財団様の「女と男フェスティバル2009」
@ユニゾンプラザで、講演会を行いました。

2009年6月27日:NPOホワイトハンズ講演会

当日は、6名もの方に参加していただけました。
全員、初対面の方ばかりですよ〜!

せっかくの休日、こんなウルトラニッチなイベントに
お越しいただいて、誠にありがとうございました。

少人数ということで、和室のテーブルを囲んで
まったり授業形式で進行。

ワークショップ風景

私が2時間一方的にしゃべりまくる、という形式ではなく、
穴埋め形式の資料を基に、ビシバシ参加者の方に
発問しまくる、という形式でおこなったのですが、
終始、非常に和やかな雰囲気で進みました。
いや〜、和室っていいですね。

今後も、こんな形の少人数ワークショップ形式で、
ちょこちょこ講演会を行って行きたいと思います。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!


以下、参加者の方から頂いた主要な質問をまとめますね。

***************************

Q:建前としては、「性」と「愛」を切り離して考えられている
利用者&スタッフの方が多いようだが、本音としては
なかなか切り離せないものだと思う。

そうなると、いくら表向きは「性の介護」といっても、
結局、根本的な部分では、女性を性的な対象とみなす、
いわゆる性風俗と変わらないのでは?


A:これは女性学に造詣の深い方から頂いた質問なのですが、
女性学やジェンダーの観点から見れば、
ホワイトハンズは突っ込みどころ満載(笑)のサービスだと思います。

ジェンダー理論、私も大学時代にちょこっと
かじったのですが、あれは物事を批判する枠組みとしては
ほぼ最強、非常に優れた理論でしょう。

ただ、偉そうにいえば、批判はできても、
現実の世界で、何か生産的なものを
作り出すことのできる枠組みではない
(そもそも「生産的」という概念自体を疑う理論ですし)
ような気もするんですよね。

何が言いたいかというと、
ホワイトハンズは「確信犯」です。

女性学やジェンダーの視点から見れば、あれこれ批判されるだろう、
ということは、全部分かった上でやっているので。
かっこよく言えば、「清濁併せ呑む」姿勢ですね。

確かに、根本的に見れば性風俗と変わらないじゃん、
女性を性的な対象とみなしているじゃん、
と思われる方もいると思います。

しかし、私しては
「女性を性的な対象とみなすこと自体は、
条件次第で善にも悪にもなりうるので、
ただ女性を潜在的に性的な対象とみなしている可能性があるから、
という理由だけで、ホワイトハンズを批判することはできない」
と思います。

自己決定権の問題も絡んでくるのですが、
基本的に、利用者&スタッフ双方の「性に関する尊厳」が
傷つけられることが無ければ、そして、
「性機能の廃用症候群予防」というケア目的が明確であるのであれば、
女性による射精介助は、何ら問題が無い、と。

もちろん、潔癖にこだわれば、男性スタッフのみや
介助器具のみでのサービス提供もできるでしょうが、
それだと、まず利用者が集まらないでしょう。

利用者が集まらなければ、問題の顕在化もできないし、
介助技法の改良もできないし、何よりサービス自体が回らない。

結果的に、「性の介護の不在」という問題は、
永遠に放置されたままにならざるを得ない、と。

そのため、あえて「清濁併せ呑む」形で
サービスを展開しています、というお話です。

そういう意味で、女性学の視点からの批判は
甘んじて受けますが、かといって
基本方針を変えることはないですね。

***************************

あ、なんかケンカ腰の議論に聞こえますが、実際は
穏やかな雰囲気の中での議論なので、ご安心ください(笑)。

それでも、「清濁併せ呑む」というのは、
重要なキーワードかと。

なんとか「濁」を避け、「清」の方だけを飲もうとして、
結局、何もできずに自然消滅していくNPOや企業は、
相当数に上ると思います。

誰からも批判されない組織は、誰からも必要とされない、
という側面はあると思うので、良い意味で
尖ったNPOにしていきたいですね。

上記を含め、参加者の方には
大変鋭い&有意義な意見をお寄せ頂きまして、
ありがとうございました〜!


基本的に、ホワイトハンズ、というか
私個人の方針として、
「議論のための議論はしない」ことにしております。

「障害者の性」だの「同性介助の是非」だのについて
議論しているヒマがあったら、ビシバシ営業して
一人でも多くの利用者&スタッフの方を増やたほうが、
よっぽど生産的ですしね。

そもそも、「障害者の性の社会史」(http://www.privatecare.jp/history.html)を見れば、
「議論」自体が、とっくの昔にやりつくされた感があるので、
今更やる必要は全く無い、と。

よって、ブログやミクシィでも、
「報告」や「説明」、「ご意見募集」は行いますが、
「議論のための議論」は、基本的に一切行っていません。

ただ、ホワイトハンズのことを全く知らない
初対面の方々に対して、活動内容や理念を説明するための
手段として「議論」を行うことは、広報や教育効果も含め、
有意義なことだと考えております。

そういう意味で、ホワイトハンズが唯一
「議論をする場」として、こういった
講演会、ワークショップの場を活用していければ、
活用して頂ければ、と。

というわけで、私と「議論」をされたい奇特な方が
おられましたら、ぜひ、今後の講演会やワークショップに
お越し頂けると幸いです!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【452日目】勇気の名簿

ヒストリエ vol.5 (アフタヌーンKC)
ヒストリエ vol.5 (アフタヌーンKC)
岩明 均

これもとんでもない長編になりそうな勢いですね。
主人公、顔が泉新一だけど無問題でしょう!

金曜日(広報の曜日)時間割

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

メイン:食パン、副菜:サラダとウィンナー、飲み物:牛乳

8:00〜9:30 1時間目(情報発信)

まずは、スタッフの方の源泉徴収関連&労災保険関連の
書類を、サクッと作成。

この手の書類、非常に面倒くさそうに見えますが、
一度書き方を覚えてしまえば、数分でできますよね。
後学のためにも、面倒くさがらずに覚えたいです。

10:30〜12:00 2時間目(広報)

パンフレットの販売ページを追加。

http://www.whitehands.jp/panf.html

販売価格はほとんど原価なので、勉強会の参考資料、
報道資料、論文執筆資料に、ぜひお買い求めください(笑)。

印刷部数を増やせば、もうちょっと値段も下げられるかな〜、と。

12:00 昼食

メイン:ご飯、副菜:細切れ肉と野菜のソース炒め、飲み物:麦茶

12:45〜15:30 3時間目

先日、愛知代表との打ち合わせで従業員名簿の話が出たので、
改めて名簿を編集。

法律の規則に則って、きちんと整備しておかないと
ダメですからね。不備のないようにしたいです。

で、改めて名簿を見直してみると、創業から1年ちょいで、
こんなにも多くの人にご協力いただいているのだなぁ、と
ちょっと感動&これから先を進んでいく勇気を頂きましたね。

面接前に音信不通になった方や、体験実習後に不採用になった方、
そして創業時からかれこれ1年近く勤務してくださっている方などなど
様々なのですが、期間の長短に関わらず、少しでも
ホワイトハンズに興味を持って、活動に関わってくださったことは、
非常に感謝しております!

私的には、ホワイトハンズの事業は、
「性の介護」の社会化、という遠大なゴールを目指して、
数年〜数十年もの間、何十人〜何百人〜何千人という
「走者」(=利用者やスタッフ、協力者の方々)が、
どんどん「たすき」をつないでいく、
超長距離の駅伝のようなものだと考えております。

走行距離や走行時間の長さに関わらず、
一人でも「たすき」をつないでくださる人が増えれば、
それだけ、ゴールに近づけます。

そのため、どのような形であれ、ホワイトハンズに
関わってくださった方全員が、ゴールに近づくための
「走者」としての役割を担ってくださったことになるので、
改めて感謝の意を表したいと思います!

15:00〜15:30 

事務入力作業&ホームページ増築。

15:30〜17:00 4時間目(求人)

本日は九州でスタッフ応募者の方の面接があったので、
福岡代表と電話で採否の打ち合わせ。

福岡代表、そして応募者の方、ご多忙の中、
ありがとうございました!

19:30〜20:30 6時間目(ホワイトハンズ大学)

車で、講義会場の西掘の市民活動支援センターへ。

今日はがん患者(男性編)でした。
割とすんなりまとまりましたね。

明日の講演の準備も何とか完了したので、
張り切って挑みたいと思います!

ブログの前のよいこのみんな!
明日は、新潟ユニゾンプラザで、ホワイトハンズ代表と握手!!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【451日目】講演テンプレート

ことばは届くか―韓日フェミニスト往復書簡
ことばは届くか―韓日フェミニスト往復書簡
上野 千鶴子,趙韓 惠浄,佐々木 典子,金 賛鎬

ほんぽーとがお休みなので、カタイ本をたくさん借りてきました。
ゆっくり読みます〜。

木曜日(財務の曜日)時間割

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

メイン:ご飯、副菜:ホッケ、飲み物:麦茶

8:00〜9:30 1時間目

講演会の草案を作成後、自転車で運動がてら銀行へ。

10:30〜12:00 2時間目(財務)

講演会の草案作成の続き。

いったんテンプレートを作ってしまえば、
今後の講演はそれをアレンジすればいいだけになるので、
ラクに進むと思うんですよね。

講演自体の数はどんどん増やして行きたいので、
効率的な方法を考えたいところです。

12:00 昼食

メイン:冷麦、副菜:大豆煮、飲み物:林檎ジュース

12:45〜13:30 コミュニケーション

事務入力作業をサクサク。

13:30〜14:00 お昼寝

15:00〜16:30 

草案、なんとか完成。
あとは明日、音読練習するだけっすね。

あ、昨日の法律論点のページも近日中に
アップしますので、しばらくお待ちくださいm(__)m

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【450日目】メガンテしか効かない!

今日の一冊:

生き延びるための思想―ジェンダー平等の罠
生き延びるための思想―ジェンダー平等の罠
上野 千鶴子

今日の新潟日報にも登場されていましたね。
これはまだ読んでいなかったので、空き時間で読破します!

水曜日(システムの曜日)時間割

8:00〜9:30 1時間目(情報発信)

昨夜から溜まっていたメール対応&書類印刷。

10:00〜12:00 2時間目(システム)

毎月2回の医療機関へのボランティア。

今日はボクシングゲームをやりました。
ボクシンググラブをはめるのは人生初、という方が
多かったのですが、大いに盛り上がって嬉しかったです!

12:00 昼食

メイン:ご飯、副菜:イカの塩辛、飲み物:麦茶

12:45〜13:30 コミュニケーション

書類の作成。

13:30〜14:00 外出

銀行経由で、西警察署へ。
い、いや、別にやましいことをしたわけではないですよ。
事務的な野暮用です。

警察署に来ると、自然と脳内で「太陽にほえろ!」もしくは
「名探偵コナン」のBGMが流れますね〜。

「いいか、刑事たるもの、銃弾に感情を込めてはいけない。
分かるか、ジーパン?」「は、はい、ボス!」という
妄想脳内劇場が、そこはかとなく展開されたり。

ともあれ、警察の方々とは仲良くやって行きたいです。
ブログの前の署員の皆さま、
今後とも宜しくお願いいたします(←読んでないって)

14:00〜15:00 3時間目(システム)

新規ケア依頼&求人&日程調整のメールが
ドドドッと溜まっていたので、サクサク処理。

で、各エリアの代表の方々には別個メールで
お知らせしたのですが、先日まで極秘裏?に、
「ホワイトハンズを風営法の規制から脱出させる方法」を、
弁護士さんと協議しておりました。

くわしくは非常に面倒くさい話になるので、
後日ホームページでも論点をまとめて発表いたしますが、
一言で言うと、

「風営法が、ホワイトハンズの射精介助を一律に性風俗営業と扱い、
規制することは、憲法22条1項に違反すると主張した場合、
認められる可能性がある」

しかし、それを立証するためには、

まず私が実際に風営法違反で摘発されて、
その後に違憲性を最高裁まで争う必要がある、という、
悪いジョークのような結論です(笑)。

要するに、裁判では、ある法令が憲法に違反するかを、
具体的な訴訟と関係なく審査することはできないのだそうです。

したがって、誰かさんが実際に捕まって、
しかる後に「この摘発は、憲法違反だ!」と、
最高裁まで訴えないといけない、と。

当然、裁判の最中は営業できませんからね。
最高裁まで争うとなると、果たして何十年かかるか
分かったもんじゃないですし。
ど、どんだけ〜?(死語)

ドラクエで例えると、

メガンテを使わないと倒せないラスボス

みたいな感じでしょうか。

倒せても、主人公が死んだらエンディング見れないじゃん!
みたいな、自己矛盾した存在ですね。

まぁ、現行の法律制度の矛盾した部分が分かったので、
非常にいい収穫になったと思います。

今後の方針とも合わせて、またブログでアップしますね。

17:00〜18:30 5時間目(運動)

【ランニング】選択コースと時間:事務局〜小針中

懐かしの中学時代の通学路コースです。
昔は超長かった気がしたのですが、今走ると
一瞬ですね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【449日目】疑似問題としての「障害者の性」

今日の一冊:
男女共同参画社会を超えて―男女平等・ダイバーシティ(多様性)が受容、尊重される社会の確立に向けて
男女共同参画社会を超えて―男女平等・ダイバーシティ(多様性)が受容、尊重される社会の確立に向けて
篠原 収

政策ができる過程って、勉強してみると結構面白いですね!
政策提言の参考にしたいっす。

火曜日(求人の曜日)時間割

7:30 朝食〜歯磨き

メイン:ご飯、副菜:鮭、飲み物:豆乳

8:00〜9:30 1時間目(情報発信)

【ホームページ増築】:3ページ

ホワイトハンズ大学も、携帯で読めるようにします。

携帯のコンテンツを充実させることで、
モバイルワールドを制覇したいっす。

9:30〜10:15 メール対応

新規求人応募の件で、応募者の方にお電話。
電話応対が下手で恐縮です・・・。

明日のケアに関して、新潟のスタッフの方と打ち合わせ。
新潟、スタッフの方のご好意に甘えっぱなし&
ご迷惑をかけっぱなしなので、早いところ
有望な新人を追加採用したいです!

ブログの前の新潟市民&上越市民のみんな!
この夏は、地元でホワイトハンズと握手!!

http://www.whitehands.jp/imode/recrute.html

10:30〜12:00 2時間目

土曜日の講演の準備。
草案も、なんとか形になって参りました。

12:00 昼食

メイン:ご飯、副菜:たらのこ&黒豆、飲み物:麦茶

12:45〜13:30 コミュニケーション

事務入力作業、相川七瀬を聴きつつ高速処理。

またホワイトハンズ大学11日目、講義録アップしました。

http://www.privatecare.jp/20090619.html

あと3回で、夏学期もおしまいですね〜。

13:30〜14:00 お昼寝

14:00〜15:00 3時間目(求人)

九州エリアから新規求人応募を頂きました。
ご応募、ありがとうございますm(__)m

新規応募者は神様ですので、丁重に対応したいと思います。
福岡代表、ご多忙の中恐縮ですが、面接の日程調整
宜しくお願いいたします。

おそらく、求人面に関しては、
今後ともほぼゼロコストで、必要な人数のスタッフを
募集&採用できる見通しがついてきた感じですね。

私の野望は、ホワイトハンズを
「不死身のNPO」=ほぼゼロコストで
営業・集客・求人・広報・資金調達の全てを
回せる組織にすることなので、野望の実現に向けて
頑張りたいっす。

15:30〜17:00 4時間目(週の業務)

事務入力作業の続き。

またパンフレットを、キンコーズに追加注文しました。
講演会終了後に、各エリアの代表の方々に郵送いたしますので、
今しばらくお待ちください!

で、最近、「障害者の性」という言葉を使うこと自体が、
なんだか恥ずかしくなってきました。

メディア取材の場面でもお話させていただいているのですが、
「障害者の性」って、蜃気楼のような疑似問題なんですよね。

http://www.whitehands.jp/faq4.html#2

「どの分野の、どの障害を持った人々を、どのような形で、
どのような手段を用いて、どのような状態に導くのか」
ということが議論されること自体、まず無いですし。

そういう意味では、「新潟県民の性」とか
「杉並区民の性」とかという言葉と、さして変わらない気が。
「新潟県民の性」を、一体どうしたいというのだ、と(笑)。

「セックスボランティア」という言葉もそうですが、
抽象的かつ実態の不明瞭な言葉を口にすることは
なにやらデメリットしかないような気がしてきたので、
(まぁ、現在もあまり使っておりませんが)
「障害者の性」という言葉は、今後使わない方向で
進めて行きたいと思います。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【448日目】「利用者の声」追加しました

今日読破した一冊:
クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)
クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)
西田 宗千佳

著書内でも、著者の方が自分で突っ込んでいますが、
無理に「クラウド〜」なんて言葉を使わなくてもいいような。

マーケターのマーケターによるマーケターのための営業用語、
的な感はなきにしもあらず、ですが。

月曜日(営業の曜日)時間割

9:00〜10:30 1時間目(情報発信)

【ホームページ増築】:7ページ(合計616ページ)

がん患者のケアガイド携帯版、ようやく完成。

http://www.privatecare.jp/i-mobile-c.html

また「障害者の性」の社会史、こちらも携帯化。
論文資料に報道資料に、お手元の携帯から、ガンガン活用してください!

http://www.privatecare.jp/i-mobile-sociology.html

この社会史によると、00年代は「実践期」なんですよね。
では、来年以降の10年代は、どうなるでしょうか?

私の野望としては、次の10年は「普遍期」
=性機能ケアが(主としてホワイトハンズの活躍のおかげで笑)
当たり前のケアとして、社会的に普及した10年、にしたいですね。

10:30〜12:00 2時間目(営業)

思いっきり単調な事務入力作業が大発生したので、
i-podで浅井健一を聴きながら高速処理。

愛知、佐賀、三重、京都まで終わりました。。。
目が疲れるで〜。

12:00 昼食

家族で、ほのぼのと回転寿司に行ってきました。
「すしおんど」は、帆立貝が美味いッス!

13:00〜14:30 お昼寝

最近夜更かしが多かったので、充電。

14:00〜15:00 3時間目(営業)

「利用者の声」追加しました。

http://www.whitehands.jp/voice.html

「利用者の声」、おかげさまで結構なボリュームになったので、
ページを小分けにしました。

ページが重いと、むやみにストレスが溜まりますし。

もし、ホワイトハンズのサイトで重い箇所がありましたら、
迅速に修正いたしますので、遠慮なく突っ込んでいただけると幸いです!

今回「利用者の声」を頂いた方は、
ご覧の通り30代の方だったのですが、
非常に礼儀正しい&紳士的な方で、日程調整の事務連絡も、
大変気持ちよく行うことができました。

一連の30代トラブルでささくれだっていた私の心、
かなり癒されましたね〜。お気遣い、ありがとうございましたm(__)m

15:00〜15:30 メール対応

利用依頼者の方とメール。調整の面で
色々お手数をおかけしてしまい、申し訳ございません。

15:30〜17:00 4時間目(週の業務)

土曜日の講演準備。2時間、私が一方的に話し続けるというのも
あれなので、当日は参加者に遠慮会釈無くビシバシ当てる、
授業形式で行きたいと思います!

本日の新潟日報夕刊でも告知されていましたが、
参加者は随時募集中ですので、お気軽にお越しください。

http://www.privatecare.jp/newspeech.html

夜間残業

ホワイトハンズ大学の講義録をちょこちょこ編集。

来学期の構想もまとまりつつあるのですが、
まずは夏学期の講義録をしっかり完成させて、
きちんとマニュアル化したいと思います。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【447日目】世は晴れてこともなし!

ASKA the BEST
ASKA the BEST
飛鳥涼,ポール・スタベリー・オーダフィー,松本晃彦,古川昌義,瀬尾一三,澤近泰輔,十川知司,ロビン・スミス,平野孝幸

CDについているヒストリーが面白いです。

本日はオフだったのですが、
空き時間に先日買ったPCソフトの設定。

はじめはイライラしましたが、無事に設定完了!
結構高価なものなので、設定できなかったら洒落にならないッス。

また求人の件で、愛知代表と連絡。
お気遣い、ありがとうございます!!

午後からは関東でケアがあったので、スタッフ&利用者の方と
メールで打ち合わせ。ご利用、ありがとうございました〜!
無事にケアも終了して、私も嬉しいです!
今後とも定期利用していただけるようで、誠に光栄であります。

オフでもなんだかんだで仕事のメールを
しまくっていますが、仕事モードを切らさないように
したほうが、逆に調子いいですね。

夕方に、このクソ暑い中、ランニング。
今日は海岸線コースです。
地元だとなかなか意識しませんが、海が近いっていいですよね〜。

さて、明日から6月下旬、ラストスパート頑張りましょうか。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM