【395日目】夢はいらない

サブカル・ニッポンの新自由主義―既得権批判が若者を追い込む (ちくま新書)
サブカル・ニッポンの新自由主義―既得権批判が若者を追い込む (ちくま新書)
鈴木 謙介

チャーリーさんの力作。

「若者の既得権批判が、逆にさらなる規制緩和を呼び、
若者を余計に追い詰める」という逆説の提示は面白いですね。

ただ社会学者、基本的には「シャーマン」
=社会を解釈する方法を提示する人、なので、
社会を自分で解釈できる力を身につけた大人にとっては、
もはや無用の長物なのかもしれません。

とはいえ社会学が全く無駄なわけではなく、
学生が、社会を自分で解釈できる力を身につけるために、
他人の解釈を学ぶことができる場、という意味では、
非常に有用なものかと。

とりあえず、私は学部時代に散々詰め込んだので、
もうお腹一杯です(笑)。ホワイトハンズ自体が
私の「社会学的幸福論」の具現化手段なので、
今は理論より実践ですね。

評価:★★★☆☆

9:30〜10:15 メール対応

福岡代表、朝からお電話いただき、ありがとうございました!

スタッフのHさん、早く風邪を治して
元気になられてくださいね。新潟の地より、お祈りしております。

関東のスタッフの方にも、日程調整の件でメール。
無事に確定できそうで、何よりです!

10:30〜12:00 2時間目(週の規定業務)

求人ページ改良の続き。

12:00 昼食

シーチキンの野菜炒めでした。

13:00〜14:30 3時間目(週の規定業務)

雑誌連載の企画書を作成。

性機能ケアの連載、介護福祉系の雑誌で
ぜひ持ちたいんですよね〜。頑張って、プレゼン営業します!

また動画の作成プランもコツコツと。
30万くらいあれば、なんとかできそうですね。

スタッフの勤務風景を、動画でど〜んと出せれば
非常に面白いのですが。

15:00〜15:30 メール対応&読書

あるエリアの施設関係者の方から、
激励のメールを頂きました。ありがとうございます!

単なる生理現象である射精が、多くの肢体不自由の
施設入居者にとっては、「夢」の行為になってしまっている、と。

でもこれって、「トイレに行くのが、夢です!」
「顔を洗うのが、夢です!」と同じ話ですよね。
生理現象&日常行為を、全面的に禁止されているわけですから。

まだまだ拠点は少ないですが、
いずれ、全国の市区町村全てでケアを実施できるような
仕組みを(法改正も含めて)作りますんで、
今後とも温かく見守っていただけると幸いです!

15:30〜17:00 4時間目(自由業務)

ホームセンターに買出し。
秘書さんの立派な家を作らねば・・・。

また京都代表、日程調整ありがとうございました!

奈良市の求人の件、採用基準に合致する
人材が集まるまで、じっと耐えましょう。

必ず、ホワイトハンズの理念と姿勢に共鳴してくださる方が、
奈良市でも登場してくださるはずです!!

というわけで、ブログの前の奈良市の皆さまで、
ホワイトハンズの活動に興味のある方がおられましたら、
お気軽にお声かけください。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【394日目】GWも仕事だぜ!

ポスト消費社会のゆくえ (文春新書)
ポスト消費社会のゆくえ (文春新書)
辻井 喬,上野 千鶴子

文中で出てきた三島由紀夫の「鏡子の家」、
私も大好きです!!金閣寺や天人五衰もいいですが、
隠れたベスト1はこの作品かと。

さて、昨日は泊まりの用事があって更新できなかったので、
2日分まとめ書きします。

まず、利用者の方から
「グリーやモバゲーでもコミュを作ったらどうですか」
とのご提案を頂いたので、早速やってみよう・・・と
思ったのもつかの間、私の携帯は
ウィルコムなので、どっちも見れなかったッス。。。

ウィルコムにも対応してくれてもいいのでは、と
思いますが、まぁ仕方ないですね。

ホワイトハンズ、携帯での営業、
アクセシビリティがまだまだ弱いと思うので、
もうちょっとモバイルマーケティングにも
気を遣って行きたいと思います。


それをふまえて、携帯サイトの求人ページ改造。
もうちょっと見やすく、かつ応募しやすくしないとダメですね。
特に女性はもう、ほとんど携帯サイトしか見ませんから。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【393日目】今日は上機嫌

金持ち父さんのファイナンシャルIQ
金持ち父さんのファイナンシャルIQ
ロバート・キヨサキ

「毎回、同じことしか言っていないやん」と
割とダーティなイメージの強い
「金持ち父さん」シリーズですが、
このシリーズは、政治家のスピーチ等でよく使われる
並列構造=「同じ一つのメッセージを、全書を通して繰り返す」という
方法が採用されていて、意外と参考になります。

基本的に、それが大切なことであるのであれば、
同じことを繰り返し言うだけでも全く問題ないと
思うんですよね。

著名な学者にしても、同じ理論を形を変えて
繰り返しているだけ、という人も多いですし、
それで結果が出ているのであれば批判の対象にもならないかと。

評価:★★★☆☆

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

食パンでした。

8:00〜9:30 1時間目(曜日の規定業務)

北九州より新規スタッフ応募を頂いたので、早速返信。

北九州、スタッフの応募率は非常に素晴らしいのですが、
肝心の利用者の方の集まり具合が芳しくないですね・・・。
北九州に限らず、福岡全体に言えることですが。

経験的にも資格的にも、非常に頼れる方々に
スタッフとしてご応募いただいているので、
ブログの前の北九州市在住の脳性まひの皆さま、
ぜひ、初回無料体験、お気軽にお声かけください!!

9:30〜10:15 メール対応

新規依頼者の方にメール。

最近、メールの未達トラブル気味な問題が多くて、
内心ドキドキです。

しょうもない機器トラブルで、せっかくの
貴重な新規利用依頼や新規スタッフ応募を
台無しにしてしまうのは、絶対に避けたいですよね。

ホワイトハンズ、予期せぬ機器・サーバトラブルを防止するために、
メールからも電話からもFAXからもMixiからも郵送からも
多様な手段で連絡が取れるようにしておりますので、
万が一「メールの返信が来ないんですが」という場合は、
別な方法でコンタクトしていただけると、ありがたいです!

10:30〜12:00 2時間目(週の規定業務)

事前チェックフォームの改造。

今度から、事前チェックの際に電話番号を
お聞きすることにいたしました。

個人情報保護の観点から、
入会前の段階で、不必要な個人情報を収集したくないのですが、
サーバトラブル等で連絡が取れなくなることを考えれば、
致し方ないことかと。

まぁ、それでも利用前の個人情報チェックを厳しくする、
ということは、質の悪い利用者を事前に排除できるという
利点もあるので、きちんとやれば効果はあるのかな、と。

ホワイトハンズ、思いっきり(いい意味で)
「利用者を選ぶ」ケアサービスなので、
現在利用されている方は、「選び抜かれた紳士」として
自信と誇りを持っていただいても良いかと思います(笑)。

12:00 昼食

大根おろし納豆でした。

13:30〜14:00 お昼寝

14:00〜15:00 3時間目(週の規定業務)

再び新規スタッフ応募を受付。
ご応募、誠にありがとうございました!!

新規の利用依頼やスタッフ応募が重なると、
それだけで上機嫌になりますね。至って単純な人間でございます〜。

無事に日程調整がまとまれば、
待望のエリア初ケアになるかもです。
まぁ、焦らず慌てず、しっかりとプランを練ります。

15:30〜17:00 4時間目(自由業務)

女性身体障害者への生理介助ケアガイドのプレスリリースを
ノーマネットに配信。

http://www.normanet.ne.jp/box/

非常にニッチな分野ですが、日本初の試みですからね。
しっかりPRしないと。ノーマネット経由で、
さらに生理介助に関する情報が集まると嬉しいです。

生理系のサイトとも、相互リンクを増やして
ガンガン露出度を上げて行きたいです。
マスコミ様にも、リリース送らないと。

ちなみに次回の企画は、関節リウマチ患者の性機能ケアガイド
(妊娠・出産含む)を検討しております。

全国プライベート・ケア協議会、
現在でも結構な情報量ですが、
「障害者の性&性機能ポータルサイト」を自負するからには、
できれば、この3倍くらいまで、
情報の質と量を増やして行きたいですね。


4時過ぎに外出して、女性財団様@ユニゾンプラザに
6月のフェスティバルの企画書を提出。

実際に企画が通るか通らないかはともかく、
審査していただけるだけで光栄です!


その後、県立図書館に行って、参考文献レンタル。

日経ビジネスをざっと読みましたが、
事業の「冬眠」の仕方って、大事ですよね。

今日のような世界的な恐慌のときは、
下手に焦って新規事業を始めるとコケるので、
じたばた動かず、じっと体力を温存せい、と。
含蓄のある言葉です。

夜間残業

本日は関西でケアが1件あったので、
スタッフの方に「お疲れ様でしたメール」を送信。
お忙しい中、いつもありがとうございます!
利用者の方も、定期利用、大感謝でございます。

新規依頼の申込みにも、サクッと返信。

関東の利用者の方から、営業面でのご提案を頂いたのですが、
また明日返信いたしますね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【392日目】「性の介護」はオンナの仕事?

東大理3生の「人を巻き込む」能力の磨き方 (講談社+α新書)
東大理3生の「人を巻き込む」能力の磨き方 (講談社+α新書)
石井 大地

最近、こういう確信犯的な本ばっかりですね笑。
理契検∈潦愧罎砲倭瓦接点が無かったので、
参考になります。

東大本の中では、なかなか面白い部類かと。
下手な東大式経済・株の解説本よりかは実用的でしょう。

評価:★★★☆☆

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

ウィンナーを茹でて、荒びきマスタードをつけて
食べました。

8:00〜9:30 1時間目(曜日の規定業務)

今日は企画書作成三昧。

第1弾。まずは、先日社会福祉協議会で入手した、
「にいがた市民大学」向けの企画書を作成。

にいがた市民大学の場を借りて、
ホワイトハンズ大学の講義
=性機能ケアの講義をやりましょう、という提案ですね。

私が全部講義をしなくても、
発達障害の分野は、県の発達障害者支援センター、
難病の分野は、県の難病支援センター、
がんの分野は、県のがんセンター、
脊髄損傷の分野は、県のリハビリ病院、
というように、地域の専門家の方々に依頼できれば、
講義の質もググググググッ!とあがるはず、と。

う〜ん、万が一実現すれば、
まさに新潟県医療福祉オールスター、
素晴らしい講義になりそうですね。

9:30〜10:15 メール対応

利用者の方&スタッフの方にメール+お電話。

ホワイトハンズ、GWも仕事=ケアだぜ!!
忙しいのは、いいことですね。

10:30〜12:00 2時間目(週の規定業務)

企画書第2弾。

6月に行われる女性財団のフェスで、
ホワイトハンズの活動発表をしたいと企んでおります。

題して、

「『性の介護』はオンナの仕事?
〜『性の介護』の現場から見る、男女共同参画社会の理想と現実〜」

です。

女性財団、基本的に男女共同参画社会への啓蒙を
主目的とされている財団様なので、それに絡めて
ホワイトハンズの活動発表をやれば面白いかな、と。

『性の介護』における同性介助の是非。
現場で働く女性の「本音」と、ケアを受ける男性の「建前」。

その辺にホワイトハンズの活動内容紹介を絡めて、
ジェンダーの視点から問題分析&提起をすれば、
そこそこ面白い発表ができるのでは。

机上の空論ではない、
「現場」からの視点、そして「利用者の声」を
ビシッ!と出せるのが、我々の強みですし。

こういうフェスは絶好のPRの場なので、
(企画が審査に通れば)頑張って実施したいですね。

12:00 昼食

食パン+ジャムでした。

12:45〜13:30 PRメール

メルマガ『非営利戦隊ハンズマン』第4話発行。

タイトルは「長崎!愛を見失った都会(まち)」です。

いよいよ、ブラックハンズ四天王が登場しましたね!
手に汗握る展開で、次回が待ち遠しいです(笑)!

14:00〜15:00 3時間目(週の規定業務)

企画書第3弾。出版の企画書を作成して、
主要医療看護系出版社様に郵送。

編集部の皆さま、ご多忙の中恐縮ですが、
お時間のあるときにお目通し頂けると幸いです!

出版企画ですが、出版が難しいからと言って、
下手に大金を払って自費出版したり、
自費出版系の出版社から出してしまうと、
逆にブランドが低下する危険性があるかと。

思うに、出版の最大の効果は
「利益」ではなくて「ブランド」だと思います。
仮に数千部売れたとしても、印税でもらえる収入は、おそらく
平均的なサラリーマンの月収以下でしょうし。

「出版は、個人・組織にとってのIPO」という格言どおり、
世間的な知名度を向上させる手段、という側面が
強いのかもしれませんね。

まぁ、採用されなくても凹まずに頑張ります。

15:00〜15:30 メール対応&読書

15:30〜17:00 4時間目(自由業務)

ホームページのトップに、「ケア成功率」を表示。

創業から1年経った現時点で、ケア成功率は
驚きの95.9%です。

重度の四肢麻痺の方に限って言えば、100%。
事実上、ゴルゴ13並みの成功率ですね。
いっそ「ゴルゴハンズ」に改名しようかな(笑)。

これもすべて、スタッフの皆さまのガッツのおかげです!!
この場を借りて、お礼申し上げますm(__)m

ホワイトハンズ、これからも
「ミスターパーフェクト」で行きましょう!

夜間残業

サイゼリヤで、生まれて初めてエスカルゴを食べました。
これはおいしいですね〜。

事務局のサラマンダー君たちも、いつも
おいしそうにナメクジを食するのですが、
その気持ちが少しはわかったような気がします。
まぁ、ナメクジを食べようとは思いませんが・・・。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【391日目】15年ぶりのFF

ハンコで5億稼ぐ道 ― 元フリーターがネットビジネスで成功を収めるまでの450日の軌跡
ハンコで5億稼ぐ道 ― 元フリーターがネットビジネスで成功を収めるまでの450日の軌跡
日向 咲嗣

こういう実体験ものは面白いですね。
衰退産業をIT化して全力営業、という姿勢は見習いたいです。

本日はオフだったのですが、ちょこちょこ
ホワイトハンズ大学の講義録をアップ。

http://www.privatecare.jp/20090424.html

うむ、だんだん講義らしくなってきましたね。

その後も利用者の方から利用予約を頂いたり、
取材依頼の日程調整をしたり、
新規依頼の電話&メールがあったりと、
なんだかんだでバタバタしておりました。

まぁ、休んでいるよりも動いてる方が
落ち着いたりしますしね。


空き時間に、義兄さんから借りたDSで
FF靴鬟廛譽ぁまだレベル20です。
バリアチェンジするボスに勝てない・・・。

私は子ども時代はドラクエ党だったので、
FF、プレステになる前のやつ(1〜6)は
実はまともにやっていないんですよね。

FFの大味なところ(ダメージの桁数が無駄に大きいとか、
回復魔法一撃でボスを倒せるとか)が
小学生時代はあまり好きではなかったのですが、
今にしてみると、完全主義で融通の効かないイメージのある
ドラクエよりも、多少ストーリーが破綻していても
ポリゴンやCGのレベルが低くても、とにかく新しいことを
ガンガンやってしまって、走りながら直していく、
みたいな姿勢が、ホワイトハンズと共通していて(笑)
好感度高し!ですね。

ドラクエ、私が小学6年の時は垢如△い泙笋辰鉢修任垢茲諭
他方、FFは私が小学6年の時困世辰燭里、もう将靴任垢ら。
倍以上の差が出てますしね。

ともあれ、DS版をコツコツ進めて行きたいと思います〜。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【390日目】医学的と物理的

お金をかけない人ほど、新しい仕事はうまくいく―背伸びしない、ビジネスの立ち上げ方
お金をかけない人ほど、新しい仕事はうまくいく―背伸びしない、ビジネスの立ち上げ方
金子 哲雄

かけなさすぎるのも問題ですが、極力無駄金は
使わない方向で行きたいッス。

本日はオフだったのですが、
昨日のホワイトハンズ大学講義の文字起こしを
ちょこちょこと。

「脳性まひの基本知識」がテーマだったのですが、
意外と深いところまで突っ込んだ話ができて、
なかなか聴き応えのある講義になったと思います(自画自賛)。

まぁ、目標はあくまで大学や専門学校のカリキュラムとして
教えられるレベルまで、性機能ケアの体系化&理論化を
進めることなので、慢心せずに続けていきたいと思います。

さて、明日こそは本当のオフにします!
久々に婚活やりますか笑。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【389日目】長崎市にて、スタッフ1名募集

節足動物ビジュアルガイド タランチュラ&サソリ (節足動物ビジュアルガイド)
節足動物ビジュアルガイド タランチュラ&サソリ (節足動物ビジュアルガイド)
相原 和久,秋山 智隆,川添 宣広

タランチュラ、一度は飼ってみたいですね。
何気に20年くらい生きるっていいますし。

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

食パンでした。

8:00〜9:30 1時間目(曜日の規定業務)

まずは昨日の続きのサイト改良。

「利用者の声」、追加いたしました。

http://www.whitehands.jp/voice.html

大変丁寧なご感想をお寄せいただき、ありがとうございました!
やはり、ケアは利用者とスタッフの「共同芸術」ですよね。

またよくいただく質問で、「ケアを受けている最中、
女性スタッフと何を話したらいいのか
(逆に、何を話したらいけないのか)が分からなくて、困ります」
というものがあります。

そう、これは意外と難問なんですよね。
トークまでは、さすがにマニュアル化できないので。。。

あくまでマジメなケア、性機能の健康管理を目的としたケアですので、
キャバクラ的、デリヘル的な会話は原則お断りなのですが、
基本的には、通常の介護士や看護師と同じスタンスで
ケアスタッフに接していただければ、全く問題ないと思います。

スタッフと利用者間の信頼関係ができれば、
多少の下ネタ(もちろん、一般常識の範囲内で、ですよ)は
全然構わないでしょうし。

ともあれ、利用者の方が話しやすい雰囲気を作るのは
我々スタッフ側の人間の仕事なので、随時空気を読んで、
対応して行きたいです。

10:30〜12:00 2時間目(週の規定業務)

今夜のホワイトハンズ大学の準備。

12:00 昼食

はんぺんでした。

また長崎市でのスタッフ募集、開始いたしました。

地元の当事者の方から、
「長崎は福祉後進県なので、きっと苦戦しますよ〜」という
お言葉を頂いたので、さぁどうなるかな、という気分なのですが、
ホワイトハンズ前線、頑張って九州を南下させたいですね。

http://www.privatecare.jp/nagasaki.html

ブログの前の長崎市民のあねさん!
すっぺたこっぺたいわんと、
よーけ応募してくればってん!!(←著しく間違った長崎弁)

15:00〜17:00 4時間目(自由業務)

中央区の社会福祉協議会を所用で訪問。

「重度脳性まひ等の全身性障害者の移動介助」の
ビデオを、約1時間ほど見せていただきました。

うん、やはり映像作品は作るべきですよ。
インパクトと分かりやすさが違いますもん。

「重度脳性まひ者に対する射精介助の実際」(仮題)、
きちんとナレーションと字幕をつけて、
本格的なヤツを作りたいですね。

うし、こういうときこそ、行政の助成金に
全面的に頼ります(笑)。


社協から出た後、東堀のワンダー3様に初入店。
店長の方と、色々お話しさせて頂きました。

ビレッジ・ヴァンガード出身、ということで、
毎日入り浸りたくなるような、いい雰囲気のお店です。

店内で、カエルの可愛らしい置物をGET!

高校の頃、今はなき東堀のビレッジ・ヴァンガードで、
授業をサボってマンガを読みふけっていた頃を思い出したり。
よいこのみんなは、真似しないでくださいね〜。

夜間残業

ホワイトハンズ大学、3日目!
今日のテーマは「脳性まひの基本知識を覚えよう」です。
講義模様は、また後日ホームページでアップしますね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【388日目】礼儀正しさは、最大の攻撃力

発信力 頭のいい人のサバイバル術 (文春新書)
発信力 頭のいい人のサバイバル術 (文春新書)
樋口 裕一

樋口さん、何気に大学受験の大恩人です。
彼の執筆した参考書が無ければ、超高校級の難易度を誇る
地獄の東大小論文を突破できなかったので。

こういう確信犯的な本も、裏目的が明確であればOKかと。

評価:★★★☆☆

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

食パンでした。

8:00〜9:30 1時間目(曜日の規定業務)

利用者の方&スタッフの方にメール。
突然の日程変更で、大変失礼いたしました。。。

10:30〜12:00 2時間目(週の規定業務)

最近バタバタしていたので、体制を立て直すべく
行動プラン練り。

今月下旬の行動予定リストは以下の通りです。

●定期的な射精介助の必要性&効果を医学的に証明する

これができれば、PR的にも有効だと思うんですよね。
専門書&医学書を図書館で借りて読みまくりたいと思います。

●女性財団のイベントへの参加準備

学生時代にかじったジェンダー論を思い出して、地元のイベントに
色々参加してみようかと。ホワイトハンズを女性や
ジェンダーの観点から切り取っても面白いでしょうし。

●似顔絵チャリティーを実施する

昨年の「古町どんどん」以来、
募金集めは積極的にやっていなかったですからね。。。

そうそう、最近ようやく募金箱を開けて数えたのですが、
古町どんどん、二日間で1万円も募金が集まったんですよ!!
まさにホワイトハンズパワーですか。

1日あたり約5,000〜6,000円です。
ホワイトハンズ、街頭募金だけで食っていこうかな(笑)

冗談はさておき、ファンドレイジングは
根性出して継続します。

●企業への企画書作成&送付

ホワイトハンズと連携&寄付すると、こ〜んな
お得なメリットがありますよ〜、的な企画書を作りたいです。

単に「寄付してください」「お金ください」オンリーじゃ、
ダメダメですし、かっこ悪いですしね。

「こっ、この企画書はッ!寄付せずにはいられないッッッ!!」
(JOJOっぽく)と思われるようなモノを作りたいです。

●ホワイトハンズ体操を開発する

ギャグのようなアイデアですが、結構本気です。

理学療法士の方から教えていただいた「骨盤底筋体操」という
性機能の低下予防のための体操があるのですが、
これをアレンジして、「ホワイトハンズ体操」を作り、
全国の介護福祉施設で毎朝実施してもらえば、
ホワイトハンズの素晴らしいPR効果になるのでは、と。

ラジオ体操の如く「第一」「第二」まで作れれば
面白いっすね。

●パンフレットを印刷して、全国の身体障害者更生相談所様に送付

これは、印刷&製本資金が出来次第、やります。

性機能ケアのガイドラインのようなものとして
参考にして頂ければ、嬉しいですね。

身体障害者への性介助、性機能ケアに関しては、
我らがホワイトハンズが日本で唯一、
ケアの理念、技法、実施の際の倫理基準
その他全てを明示して実施しているので、
名実共にデファクト・スタンダードになれるはず。

●コラム連載の企画書を、各雑誌に送付

そう、雑誌でホワイトハンズの連載を持ちたいんですよ。

ホワイトハンズの趣旨や理念に共感して
掲載いただけるのであれば、ジャンルは一切問わない
&ノーギャラでも全く構わないので、
編集部の方、お気軽にお声かけ頂けると幸いです!

このブログをお読みいただければ分かるとおり、
文章力&表現力だけは無駄に高い人間ですので(笑)、
コラムの空きがありましたら、ぜひご指名ください。


・・・と、あとこの3倍くらい行動リストはあるのですが、
紙面の都合上、この辺にしておきます。

私としては、毎日100件くらいは
新しいアクションを起こして、
新しい人にお会いしたり、新しい機会を作り出したりしたいのですが、
まだまだスピードが足りないですね。。。

12:00 昼食

チラシ寿司でした。

12:45〜13:30 PRメール

脳性麻痺ドットコム様に、リンクを貼っていただきました!
大変光栄です。

http://www.nosemahi.com/association/

相互リンク、良質なサイト様であればビシバシ承諾したいのですが
「相互リンク」という行為自体が、いまひとついいイメージが無い
=スパム的なイメージな行為ですよね。

下手なところにこちらからリンクしてしまうと、
こちらの信用も落ちますし。難しいところです。

14:00〜15:00 3時間目(週の規定業務)

関東の大学生の方から、取材依頼を頂きました。
非常に丁寧な依頼文をお寄せいただきまして、
誠にありがとうございましたm(__)m

っていうか、最近の大学生の皆様、
物凄く礼儀正しい方が多いですね!!!
自分が大学生の頃とは、雲泥の差です(恥)

この業界(どの業界だ)に身をおいていると、
無記名&挨拶抜きでいきなり「お願いメール」をしてくる方や、
無記名&挨拶抜きでいきなり「私とお友達になれやメール」をしてくる方や
無記名&挨拶抜きでいきなり「お前の人脈を私に売り渡せ」メールをしてくる「猛者」の方が結構な数いらっしゃるのですが(笑)、
やはりマナーは重要ですよね〜。

私も、ネットを含めマナーに関しては非常に戦闘力が低い人間ので、
もう少し社会常識のなんたるかを勉強したいと思います。。。


というわけで、大学生の方からの卒論依頼や
修論・博士論文依頼、いずれも大歓迎です。

「障害者の生&性機能ケア」に関しては、
ホームページ上でも質・量共に文句無く日本一、
目の眩むような殺人的なボリュームの情報資料・文献等を
あますところなく公開しておりますので、
大学レベルでの研究に資することができる、ということは、
100%ご理解頂けると思います。

が、ホームページに出ている情報は、あくまで
「準備体操」、ドラクエで言えば、最初のスライムのようなものです。

実際の取材では、ホームページに掲載している内容を
はるかに上回る高密度&高濃度のお話をさせて頂きますので、
ご興味を持たれた方は、ぜひ、お気軽にご連絡ください。

卒論のテーマ決めで悩んでいる、
ブログの前の大学4年生のみんな!
大学時代のフィニッシュは、ホワイトハンズで飾ろうぜ!!

15:30〜17:00 4時間目(自由業務)

全国プライベート・ケア協議会のサイトを久々に修正。
メルマガフォームを、全部変えないとダメなんですよね。。。

夜間残業

スタッフの方&利用者の方とメール。

利用の感想を頂いたので、また明日にアップしますね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【387日目】常識は、自分で作る。

ビジネスに「戦略」なんていらない (新書y)
ビジネスに「戦略」なんていらない (新書y)
平川 克美

なかなかどうして、読み応えのある一冊。
「ポストモダン」やら「要素還元主義」やら
懐かしい言葉が飛び交っております。

かつて持て囃されたシリコンバレーモデル
(IT&急成長&短期上場を狙うやつですね)が、
「投資家の、投資家による、投資家のためのビジネスモデル」だった、
という指摘は非常に面白いです。

昨今のNPOや社会起業バブル(もう終わった?)も、
おそらくこれと同類でしょうね。

ゴールドラッシュで得をするのは、
実際に金を掘る人ではなく、金を掘る道具を売る人、
金が出る(とされる)場所まで
みんなを誘導(煽動?)する人ですから。

評価:★★★★☆

さて本日は、上越出張。

そこそこ天気にも恵まれて、いいドライブになりました。

ケアも無事に終わって、何よりです。
監事様のアイデアで、介護用エプロンを初使用。
これはなかなか便利かもしれません。

ホワイトハンズ、もうちょっとお金に余裕ができたら、
カッコイイユニフォームを作りたいですね〜。

利用者の方&スタッフの方、ありがとうございました!


ケア後、スタッフの方のご自宅にお招き頂きまして、
おいしいお茶とお菓子をご馳走になりました☆

ブログで書けないような話を延々90分ほど
したのですが、「常識は、私が作る」という意気込み、
やはり大切ですよね!非常に勇気付けられました。

また先日アップした
女性障害者の生理介助ケアガイド(http://www.privatecare.jp/guide-menstruation.html)ですが、
Mixiでご意見募集したところ、早速
コメントを頂きまして、大感謝であります。

非常に貧弱&お粗末なケアガイドでしたので、
ボコボコに批判されたらどうしよう、と
内心ビクビクしておりましたので(笑)。

尿取りパッドを使う、というのは完全に盲点でした。
やはり、当事者の方の声を集めないとダメですよね。
コツコツ一次情報を追加して、完成度を高めたいと思います!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【386日目】人間力大賞

就活なし!「学生起業」の成功法則―学生社長になる!
就活なし!「学生起業」の成功法則―学生社長になる!
野沢 一馬

最近話題の学生起業「タダコピ」が知りたかったので
レンタル。

学生起業=広告収入モデル、
学生起業=大学生向けマーケティング、
学生起業=フリーペーパー、
学生起業=就活支援イベント、
みたいな傾向は、私が大学生だった頃と
全然変わっていないみたいですね。

「タダコピ」、誰にでも思いつきそうな事業ですが、
実際に具現化した人たちは偉い!と思います。

ホワイトハンズも、「誰にでも思いつきそうだけど
誰も実際にはやらない事業」ですしね。

「誰も思いつかないようなことをやろうとして、
机上の空論&分析麻痺で行き詰る」よりも、
「誰にでも思いつきそうなことを、必死こいてやる」ことが
肝心かと。


さて本日は、関西で新規利用者の方のケアがあったので、
ドキドキしながら事務所待機。

私の凡ミスで、集合住宅の棟数を間違えてしまい、
危うくとんでもないことになるところでした(汗)。

それでも、スタッフの方が「30分前集合」という神業的な
行動をとってくださっていたので、無事、事なきをえました。
まさにナニワの女神様です!ありがとうございました(土下座)

ケア自体は無事に終了して、ほっと一安心。
利用者の方、昨年より本当に長らくお待ち頂きまして、
誠にありがとうございました!


午後からは、九州で昨日に引き続きケアが2件。
スタッフの方、二日連続でありがとうございましたm(__)m
年会費の件、色々ドタバタしてしまい恐縮です。。。


京都代表に「これに応募してみたらどうですか」と
「人間力大賞2009」を紹介していただいたので、
早速自薦でエントリー。

http://www.ningenryoku.org/

青年版国民栄誉賞、ですか。
う〜ん、まさに世のため人の為、馬車馬のように
身を粉にして働く、私のためにあるような賞ですね(全員無視)

ともあれ、この手の賞には、
ホワイトハンズのPRの意味も込めて、
ガンガン応募したいと思います。


夕方、久しぶりに茨城代表とTELL。
お子さんの1歳のお誕生日、おめでとうございました!

お子さんといえば、ホワイトハンズの才色兼備の
美人副代表に、近々男の子の第二子が
ご生誕あそばされる予定ということをお伺いしました。

副代表には都庁へのプレスリリースの送り方も
直伝して頂いたので、一丁仕掛けてみたいと思います。

さて、明日は上越出張ですね。
利用者の方&スタッフの方、宜しくお願いいたします!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM