【306日目】雑誌に連載とか持てないでしょうか

あなたにもできる!フリーライターになって稼ぐ本!!
あなたにもできる!フリーライターになって稼ぐ本!!
夏野 清三郎

いや、別にフリーライターになるわけじゃないのですが、
本書も含めて、雑誌でホワイトハンズが連載を持つための
研究に使える参考文献を漁っております。

企画書等を作って持ち込めばいいのかな?
「メジャー誌を狙え」とのことなので、頑張ってみます。


本日はオフだったのですが、ちょこちょこ
利用者様やスタッフ様にメール。

携帯機器トラブルで3日ほど音信不通だったスタッフ様が
無事復活して、ほっとしました。

関係省庁に提出する「提言」を作ったり、
千葉県のPRリストを作ったりした後、
東京に帰る弟を新潟駅まで送迎。

明日は、福島から来客があるので、
粗相の無いように準備したいと思います。
宜しくお願いいたしますm(__)m

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【305日目】天下のNHKvsホワイトハンズ

冒険彗星
冒険彗星
MOR,MOTOO FUJIWARA

いいですね〜。天体モノを描かせたら彼の右に出る者はいないはず。


本日は、『天地人』バブルで盛り上がっている
上越市に一日出張。

お昼にいつも私が激しくお世話になっているスタッフ様に
ご挨拶に伺ったのですが、一足早くバレンタインの
チョコレートを頂きました!(感動)
お気遣い、ありがとうございます〜

さて、ブログの前の小西真奈美似の女子の皆さん!
私のカバンには、まだ若干の余裕が(以下略)


で、午後からは天下のNHK様の取材。
こちらも、いつも私が激しくお世話になっている
ホワイトハンズ監事様のご自宅にて実施。

例によって、二人でホワイトハンズの理念、活動内容、
今後の展望を熱〜く&濃〜く語りました。
だんだん、夫婦漫才みたいに息が合ってきましたね(笑)。

監事様の熱弁のおかげで、ディレクターの方に
ビシッと我々の目指すところが伝えられたと思います。
毎度ご協力、ありがとうございます!

ディレクターの方、なんでもライフマグ2号を読んで、
取材依頼をしてくださった、とのこと。
偉大なる尊師・小林編集長様には、この場を借りて
厚くお礼を申し上げます!(涙をぬぐいながら)

何を隠そう、私の広報最終目標は
「福祉ネットワーク」もしくは
「NHKスペシャル」出演なので、時間はかかっても
気長にPRを続けたいと思います。

ディレクターの方、遠路はるばる、
誠にありがとうございました!!(土下座)


帰宅後、一日分の利用者様&スタッフ様への
メール返信に追われて、グッタリモードに。

関東の利用予約者の方、こちらの都合で
ケアが延期になってしまい、申し訳ありませんm(__)m

また四国にお住まいの介護職の方から、
激励メッセージを頂きました。励みになります!

ふぅ、出張に取材にで
やたら疲れたので、日曜日はゆっくり休みたいと思います。。。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html



【304日目】提言と格闘

おしゃれ番長 feat.ソイソース
おしゃれ番長 feat.ソイソース
ORANGE RANGE,DEXPISTOLS

この曲にあるようにブログが炎上しないよう
気をつけます。

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

牛丼でした。

8:00〜10:00 1時間目

関係各省庁に提出するための提言を
ボソボソ書いておりました。

こちら側の要求ばかり一方的に書くのではなく、
射精介助を身体介護として認めることで、
「行政側が得られるメリット」を書くべきだと思うんですよね。

10:00〜12:00 2時間目

古町〜駅前までサイクリング⇒銀行⇒ほんぽーと
⇒新潟駅。

冬の晴天の日に自転車で突っ走るのは
気持ちいいですね!

12:00 昼食

鮭ご飯でした。

13:30〜15:00 3時間目

監事様に明日の出張の件でメール。
メディアの取材も入る予定ですが、
宜しくお願いいたしますm(__)m

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

利用者様の情報を整理して、メールもサクサク削除。
また埼玉県のPRリストも作成。

愛知県の障害福祉課の方に、バイブルのPDF版を
送らせていただきました!

分量の多さにビックリしていただけたようですが、
関係各課の方々と回し読みしていただけると光栄です(#^.^#)

こんな感じで、ネット上でメールアドレスを公開されている
全国の介護福祉関係者の方々全員にバイブルを
告知&配布させていただきますので、宜しくお願いいたします!

さて、明日は早起きして上越出張です。
お会いする予定の皆様、明日はよろしく
お願いいたしますm(__)m

事務所への電話、私の携帯につながるように
転送設定しておきますが、出れない可能性が大なので、
基本的に御用の方はメールでお願いいたします。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【303日目】献本巡業

声に出して読みたい日本語 音読テキスト1 平家物語
声に出して読みたい日本語 音読テキスト1 平家物語
齋藤 孝

ボランティアでフル活用!斉藤孝様様です。


6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

シチューでした。

8:00〜10:00 1時間目

利用予約者の方にメール。お待ちしておりました!!

その後、NPOノアール様にバイブルの献本メール。
拙い書籍で恐縮ですが、ご査収頂けると幸いです。

ノアール様のブログで書かれていた
「エロ介護士」?検定のお話、私も全面的に賛成です。

「性介助を行う組織の信頼性を担保するための協会」は
絶対に必要だと思いますし、基準やルールの整備も
重要だと思います。

ただ、エステ業界や一部の健康食品通販、英会話、
ギャンブルやネットの情報起業のように、
「業界全体の信頼性を担保する協会を作ることで、
『そこまでやらなければ、信頼できない業界なのか』
『どうせアリバイ作りのための協会商法でしょ』と思われて
ますますその業界全体の胡散臭さが増してしまう」というケースも
あると思うんですよね。

特に、性関連産業は、一般の人びとから見れば
ほぼ100%「暴力団の資金源」と思われていますから(笑)、
非常に難しいところではあるかと。

それでも、ノアール様の企画・プロジェクトに関しては、
ホワイトハンズも微力ながら全面的に
協力させて頂きたいと思いますので、
お気軽にお声かけ頂けるとありがたいです。

そもそも「同業者」自体がほぼ皆無な世界なので、
お互い「無関心&縦割り」にならないように、
様々な面で連携させていただければ、光栄です。

10:00〜12:00 2時間目

今日は毎月2回のボランティアの日です。

平家物語の朗読をやったのですが、
ちょっと難解でしたでしょうか。。。(汗)
次回は、もうすこしやわらかい題材にしますね。

またスポンジバットでの野球大会もやったのですが、
利用者の皆様、身体が覚えているのか、
打率がかなり良かったです。

ほとんど歩けないはずの神経性難病の方が
突然泳ぎだした、テニスをするようになった、という
報告例はありますが、身体で覚えていることは、
神経の障害があっても、反射的にできるようになるのでしょうか。

ともあれ、楽しんでもらえてよかったです!

12:00 昼食

かにシューマイでした。

13:00〜13:30 お昼寝

13:30〜15:00 3時間目

九州の利用者様に電話。遠距離電話、いつも
大変申し訳ございません。来月のご利用、楽しみにしておりますね!

新潟県内のPRリストにメール送付。
また佐賀県のリストも作成&送付。佐賀は少ないですね。。。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

ホワイトハンズでも、「性の介護」検定を実施してみようかな、と
思案中です。たいして初期投資はかからないでしょうし、
宣伝広報戦略の一環としてやれば面白いかな、と。

ともあれ、実体の無い検定商法や資格商法に
堕さないように気をつけます。


京都代表から、京都の広報リスト先に関して
アドバイスを頂きました。地元情報、ありがとうございます!


昨日のキャンディストリッパーの本を参考にして、
広報戦略を鍛錬。

「雑誌に連載を持つ」、ぜひやりたいですね。
色々寄稿などやってみたいと思います。

夜間残業

パワーランチ、ご応募を頂きました。
遠い所、ありがとうございますm(__)m

また利用者様&スタッフ様にメール×3。
夜分に申し訳ありません。。。

初回訪問の日程、無事に決まることを祈ります!!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【302日目】これが新世界のバイブルになる(夜神月っぽく)

キャンディストリッパー 2人のファッションデザイナー
キャンディストリッパー 2人のファッションデザイナー
板橋よしえ,菊地千春

異業種研究。ブランドってこうやって作るんですね。
原宿、若かりし頃はよく行っていましたね〜。
駒場から徒歩で(金欠)。

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

食パンとリンゴでした。

8:00〜10:00 1時間目

利用者様とスタッフ様、監事様にメール。
日程調整、長引きそうで本当に恐縮です!(汗)

昔マクドナルドでバイトしていたとき、
マネージャーがクルーの日程調整で
散々苦労しているのを見ていたので、
「俺が会社を作るときは、絶対にスタッフの日程調整に
時間はかけないぞ」と心に誓いまして、
ホワイトハンズもはじめから完全予約制にしたのですが・・・。
現実は計算どおり行かないですね。

求人関係書類をビビビッと作成。
パンフレットもそこそこ力を入れたいと思います。

10:30〜12:00 2時間目

ケア実施報告書&スキルアップシートを
遅まきながら作成。

今後は、スキルアップの意味も込めて、
きちんとスタッフ様に書いていただくようにしますね。
全員がゴッドハンドになれるよう、仕組みをしっかりと
作りたいです。

12:00 昼食

はい、渋谷のホワイトハンズ印刷センター(仮)より
「完全『性の介護』バイブル」が納品されました〜☆
ブログの前の皆さん、さぁ、拝んでください!



258ページ、ほとんど電話帳並みの分厚さです。
凶器に使えそうですね(笑)。

全篇にわたって、「性の介護」の個別具体的な方法が
これでもかというくらいに詳細に記してあります。
ほぼ間違いなく、日本初の「性の介護」総合&実践テキストですね。

あとはこいつを、ひたすら全国の
医療・介護・福祉関係施設&組織にばら撒くだけです。
さすれば、クチコミでホワイトハンズの名前が
勝手に浸透&メジャーになるであろう、という皮算用ッス。

ちなみに業務用なのでかなり値は張りますが、
「欲しい!」という奇特な方は、下記のページより
お買い求めください。

http://www.privatecare.jp/text.html

13:00〜13:30 お昼寝

13:30〜15:00 3時間目

新潟のPRリスト作成。

他のエリアのPRばっかり熱心にやっているので
地元新潟は割とおろそかになりがちなのですが、
総本山としてきちんとPRして行きたいです。

また郵便局で別件のバイブル発送。
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

各エリアの代表様に、バイブルをPDF形式で送付。
「製本版を送らんかい」というツッコミが聴こえてくるのですが、
経費削減ということで勘弁して下さい(汗)。

またメルマガのプロットも作成。

以前好評だった創業記「老いたウェルテルの悩み」、
1年ぶりに復活させようと準備中です。乞うご期待。

夜間残業

九州の利用者の方から留守番電話。
明日の朝、朝一でお電話いたしますので、
しばらくお待ちくださいm(__)m

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【301日目】マシンガン営業!

新ブラックジャックによろしく 5 移植編 (5) (ビッグコミックススペシャル)
新ブラックジャックによろしく 5 移植編 (5) (ビッグコミックススペシャル)
佐藤 秀峰

ようやく皆川さんと仲直りしましたね!

さて、本日は1日パソコンの前に座って、
福井〜愛知〜京都〜福岡〜茨城〜東京の
介護福祉関係組織様にメールでマシンガン営業。

しめて、約350発!くったくたッス・・・。
明日は新潟をやります。

慣れれば、一日500発くらいアクセスできそうですね。

ともあれ、疲労感や達成感を「実績」と勘違いしないように
したいと思います。

受験勉強でもそうですが、勉強時間や疲労感って、
成績と全く比例しませんからね。


また医療系出版社様にも、バイブルの売込みを
ちょろっと実行。まぁ一発で受かるわけがないですが、
地道に売り込んで行きます。
完全「性の介護」バイブル、絶対に出版します!


ホワイトハンズの今年の方向性としては、
コンテンツ事業で得た利益を
ケアサービス事業に注ぎ込む、というスタイルでいきたいと思います。

すなわち、ケアサービス利用者やスタッフが少ないうちは
利益率の高いコンテンツ=書籍の物販や講座・講演の開講で稼ぎ、
その利益を全てケアサービス事業の広報・拡大に注ぎ込む、という
感じでしょうか。

あくまでケアサービス事業を拡大する原資としての
コンテンツ事業なので、目的と手段を混同しないように
したいと思いますが。


夜間に、新潟の利用者の方からメール。
スタッフトラブルで危うく喧嘩別れするところだったのですが、
無事に仲直りできてよかったです!
まだまだ未熟な私ですが、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【300日目】新潟JUNKBOX

知識だけあるバカになるな!
知識だけあるバカになるな!
仲正 昌樹

仲正さん、相変わらずですね。


さて本日はオフだったのですが、バイブルの製本を
渋谷のキンコーズ様に依頼。

渋谷のキンコーズ、東京にいた頃に
よくお世話になっていたんですよね〜。

新潟からでもオンラインで注文できる、
便利な世の中になったものです。

バイブル、製本完了し次第、
各エリアの代表の方にお送りいたしますね。
今年はこれで攻めます。


また東京のスタッフ様&九州の利用者様とメール。
九州、昨日のケア、ありがとうございました!
東京、体験実習の日程、早めに決めたいです(汗)。

京都代表ともスタッフ採用の件で打ち合わせメール。
明日、マニュアル郵送いたしますね。


で、夕方は大相撲を見ていたので
福岡代表からのお電話に出られずに、失礼いたしました。。。

夜は、弟(自称ミュージシャン)のライブが
古町のジャンクボックスであったので、
母&姉と観に行きました。

弟は自称ミュージシャン、兄の私は
ヤクザなNPOの首領、ということで
なんともアウトローな兄弟ですね。。。

客の入りはいまひとつでしたが、
曲自体は、身内のえこひいきを抜きにしても、
なかなか良かったのでは?

イメージ的には、ミスチルにシロップ16gを足して
2で割った感じでしょうか。

私も、負けずにホワイトハンズのEDテーマを
早く作りたいと思います。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【299日目】バイブル完成間近

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
奥野 宣之

確かに手帳よりも100円ノートの方が使いやすいかもですね。

さて本日はオフだったのですが、バイブル製本作業続行。
明日で無事完成の予定です。


午後には九州でケアがあったので、福岡代表とメール&お電話。

福岡代表、そしてスタッフのHさん、いつも
遠い所ありがとうございます!(土下座)

ケアに関して何か相談事などありましたら、またいつでも
お気軽にメール頂けると幸いです。


夕方まで、ハーバードビジネスレビューをダダダッと読破。
一橋ビジネスレビューの方が面白いのでは?

異業種ということで、物流関連の雑誌と
日経レストランを読了。飲食店、熱いですね!
私も見習いたいです。

新潟、外は一面雪景色ですよ〜。
夜でも雪明りで窓が明るいのは、枕草子ではありませんが
「いとをかし」ですね。

昨日、ペットショップで餌用のコオロギを
買ってきたのですが、コオロギが部屋でガチャガチャ鳴きまくって
ちょっとだけ不愉快です(笑)。早いところ川藤さんに
食べさせたいと思います。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【298日目】俺様=ホワイトハンズが「公序良俗」だ!

ラクをしないと成果は出ない
ラクをしないと成果は出ない
日垣 隆

なかなかの名著。即決、仕組み化は仕事の基本ですね。

6:30 起床〜早朝業務

最近、夜中に隣で寝ているはずの川藤さん(人間換算25歳)が
けたたましく鳴いているような気がするんですよね。。。
川藤さん、♀のはずだったよね?幻聴であることを祈ります。

7:30 朝食〜歯磨き

リンゴとサバ缶でした。

8:00〜10:00 1時間目

利用者の方とちょこちょこメール。

新潟市、利用者もスタッフも刷新して、
一から出直そうかな・・・と思案中です。
採用って本当に難しいですよね。。。

10:00〜10:20 筋トレ

10:20〜12:00 2時間目

ハローワーク新潟の所長様からTEL。

はい、予想通り「公序良俗に反するので、
やっぱり掲載できません」とのことです。

「公序良俗」って、これまた玉虫色のマジックワードですよね。
前回の市役所の「社会通念上」もそうですが、
人間が射精することって、要するに「違法行為」であると(笑)。

はいはい、そうですか、分かりましたよ〜、
ホワイトハンズが将来BIGになって
全国の高齢要介護者の「射精権」を事実上支配した暁には、
公務員経験者は全員入会拒否=射精禁止にして差し上げましょう。

・・・などと小学生レベルの妄想をしているうちに、
ピッカーン!と求人に関して名案が思いつきました。
コロンブスの卵!!

オンラインでは公開できないネタなのですが、
全国の代表者の方には別途お伝えしますね。


で、ハローワーク、これで2回も落とされましたが、
受かるまで(嫌がらせの意味も込めて笑)
定期的に&延々と「射精介助スタッフ募集!!」と明記して、
しつこく出し続けます。

先駆的な事業の場合、
「反対者と議論すべきところ」と
「議論すべきでないところ」が
あると思うのですが、求人面は確実に前者だと思います。

ここで変にすねて&ひねくれてしまって、
「どうせ世間には理解してもらえないからいいや」
「アングラで細々とやっていけばいいや」となってしまうと、
ビジネスの暗黒面(ダークサイド)に没入してしまうこと
請け合いなので、あくまで陽の当たる坂道を突っ走ります。

次回は、所長さん宛ての手紙付で求人票を出します。
このブログをお読みになっている担当者の方、
宜しくお願いいたします。

12:00 昼食

昼食前に、ブログでお世話になっているTさんから
FAX&お電話を頂きました。
お忙しい中、ありがとうございました!

早速、近所のレンタルビデオ屋に行きまして、
作品をレンタルして参りました。
企画書の完成版、楽しみにお待ちしてますね。

13:30〜15:00 3時間目

求人戦略の件で、スタッフ様とメール。
ご協力、大感謝いたします!(涙)

その後、川藤さんのご飯買出しのために、
松浜までちょろっとドライブ。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

溜まっていたISO本、コンプライアンス本を読破。

京都代表、東京の利用者の方とメール。

関西、今回も難しそうで残念ですね。
新しい求人戦略、真っ先に試して見ます!

夜間残業

バイブルのコラムを執筆。3つも書けましたが、
ハローワークの件やスタッフの件でイライラしていたせいもあって、
どうにも愚痴っぽいな・・・。まぁよしとしましょう。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【297日目】胃酸との仁義なき戦い

弱虫サンタ<CD+DVD>
弱虫サンタ
羞恥心,羞-shu-(つるの剛士),カシアス島田,斎藤文護,岩室晶子

解散、残念ですね。

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

昨晩の残りのおでんでした。

8:00〜10:00 1時間目

バイブルのコラムを2つ執筆。

また九州のケアの件で福岡代表とメール。
福岡代表、胃潰瘍にはくれぐれも気をつけてくださいね!

信じて採用したスタッフが無断で「飛ぶ」(業界用語)と
本当に胃が痛くなりますよね。

新潟でも、1回目がスタッフの風邪、
2回目がスタッフの遅刻、3回目がスタッフの事故で
同一利用者に対して三回連続でケアが中止&延期に
なったことがありまして、日本屈指の「鈍感力」を誇る私も、
さすがに胃潰瘍になりそうになったことがございます。
利用者様からは、怒り心頭のクレームの嵐ですからね。。。

これは結局、「採用はあらゆる手段を尽くして
慎重に行い、どんなに人手が少ない状況であっても、
基準以下のスタッフは絶対に採用しないようにする」ことしか
対応策が無いような気もします。

基準以下のスタッフを無理に採用してケアに当たらせた場合、
様々なトラブルが噴出し、関係者全員が間違いなく
胃潰瘍になりますから。

「基準」といっても、「約束を守る」とか
「時間通りに集合場所に来る」とか、
完全に小学生レベルの話なんですけど。


日雇の派遣系のバイトをしたことがある方であれば
お分かりになると思いますが、あれは事務局側が
スタッフを完全に「一般常識の無い小学生」としてしか
認識していないですよね。

仕事の日には、必ず起床の電話、出発の際の電話、
現場到着の電話、担当者と会えたことの確認電話、
合計4回も電話をいれなければならないですし。
そ、そこまでスタッフを信用していないんかい、と。

ホワイトハンズは、そういうことは絶対やりたくない、
というかそこまでやらなければ遅刻するような人は、
最初から採用しません。

まぁ言ってみれば、求人応募の質が悪い、というのは、
その会社&業界自体の質が悪い、ということの裏返しであり、
要するに100%私個人の責任なので(汗)、
凹まずに頑張りたいッス。

10:30〜12:00 2時間目

利用者の方&スタッフ様にメール。
来月、体験実習も兼ねて、東京に出張しようかと計画中です。

12:00 昼食

もち雑炊でした。

13:00〜13:30 お昼寝

13:30〜15:00 3時間目

東京のスタッフ様とメール。

東京でなかなか利用者が定期利用に結びつかない原因を
話し合ったのですが、「そもそもこれまで射精をする習慣自体が
なかった人であれば、定期利用をしようとはまず思わないのでは」
という当たり前の結論になりました。

確かに、そういう方は不定期利用で問題ないですよね。
強制的に定期利用していただくことなぞできませんし。

そういう意味では、生まれつきの重度身体障害で
成人するまで一度も(夢精を含め)射精をしたことがなかった方は、
完全に「射精なんて、別にしてもしなくてもどうでもいいです」的な
身体状況になっておられるのでしょうか。

そうなると、中途障害の方、あるいは
「昔は一人でできたんだけど、二次障害で困難になった方」が、
ホワイトハンズのメインユーザーになっていくのかも
しれません。この辺は、今後の展開次第ですね。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

ほんぽーとで参考文献レンタル。
ハーバードビジネスレビュー、週末にまとめ読みします。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM