【275日目】2008年SPECIAL THANKS!エンドロール

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
泉 正人

来年の予定を立てるための参考文献です。
今年は効率がいまひとつだったので、
来月からはきっちり時間割を組んで、動いて行きたいですね。

さて、もうすぐ2008年も終わりですね。
今年一年を総括して、お世話になった方々への
スペシャルサンクス・エンドロールを流します。

原則、全員分記載しているはずですが、
「俺&私が出ていないじゃん」という
記載漏れがあった場合は容赦なく突っ込んでください。

1.新潟エリア

まずは、ホワイトハンズ監事のSさん!
文句無く、今年最大&最高の出会いでした。
今のホワイトハンズ新潟があるのも、全てSさんのおかげです。

毎回の取材にも快く協力していただいたのですが、
今年の記事掲載は、M日も含めていまひとつ不発でしたよね。
来年こそド〜ンとメディアに出られるよう頑張りますので、
宜しくお願いいたします!

そしてスタッフのNさん!
いつも夜分にありがとうございますm(__)m
占いの通りに小西真奈美似の良き伴侶が見つかるよう、
来年も婚活に精を出したいと思います。

さらにスタッフのIさん!
いきなりの「ゴッドハンド」ぶりを見せていただき、
ありがとうございました。利用者の方も
ケアを心待ちにしておりますので、
来月も宜しくお願いいたします。

最後にスタッフのAさん!
新聞取材に協力して頂き、ありがとうございました。
中越に拠点を作る際には、また
手を貸していただけると光栄です。

新潟県内でホワイトハンズを利用してくださった方々、
広報活動や営業活動にご協力くださった方々、
脳性まひブラザーズのお二方、こんちゃん食堂、茶房TEN、
新潟NPO協会の関係者の方、まちづくり学校の方々、
新潟市社会福祉協議会、ボランティアセンター、
くびきのNPOサポートセンターの皆様、上越タイムス、
読売新聞のKさん、毎日新聞のHさん、
新潟日報のOさん、時事通信のTさん、
県政記者クラブの事務局の方、新潟大学学生課、
新潟県警生活企画課&新潟西警察生活保安課の方々、
新潟市民活動支援センターの職員の方々、
新潟市役所区政コミュニティ推進課の皆様、
古町どんどんでブースに来てくださった方々、
ほんぽーと司書のSさん、にいがた自立生活研究会の皆様、
FMPORT遠藤麻理さん、そしてライフマグ小林編集長、
本当にありがとうございました!

2.茨城エリア

全国で一番初めに協力の名乗りを上げてくださった、
茨城代表Tさん!開業祝もありがとうございました。

茨城は4月から大苦戦で、本当に恐縮です(汗)。
それでも、ニーズ自体は確実にあると思うので、
長期戦に付き合っていただけると助かります。
Kちゃんにも、よろしくお伝えください(#^.^#)

スタッフのMさん!毎度ありがとうございます。
恐れ入りながらまだ一度もお会いしていないのですが、
近いうちにご挨拶に伺いたいと考えております。

茨城県内でホワイトハンズを利用してくださった方々、
広報活動や営業活動にご協力くださった方々、
本当にありがとうございました!

3.東京エリア

代表スタッフのSさん!いつも初回訪問&面接
ありがとうございます。よ〜〜やく
東京も光が見えてきた感じですが、来年はもっとビシバシ
仕掛けていきます。東京は一番成功確率の高いエリアだと思うので、
下手を打たないよう頑張りたいっす。

スタッフのKさんとTさん!
お待たせしてしまって大変申し訳ないのですが、
おそらく来月以降にはお仕事を紹介できるかと思うので、
今しばらくお待ちください。

7月にお会いした大学生のWさん!
卒業論文、完成したらまたご連絡いただけると
ありがたいです。

東京都内でホワイトハンズを利用してくださった方々、
広報活動や営業活動にご協力くださった方々、
本当にありがとうございました!

4.福井エリア

代表のMさん!ハローワークへの出稿、
本当にありがとうございました。

福井、なかなかネットの力が及ばず申し訳ないのですが、
もう少ししっかりとしたサポートができるよう、
来年は頑張らせていただきます!

福井での広報活動や営業活動にご協力くださった方々、
本当にありがとうございました!

5.京都エリア

代表のSさん!関西は毎度求人ミスによる
「振り出しに戻る」だらけで恐縮です・・・。
下手に焦って変な人を採用してしまうよりも、
優秀な人をじっと待つ方が得策ですよね(言い訳です)。
ともあれ、来年こそは意地でも何とかします。

関西でホワイトハンズを利用してくださった方々、
広報活動や営業活動にご協力くださった方々、
本当にありがとうございました!

利用予約者の方、待機時間が長くて
誠に申し訳ございませんが、気長にお待ちいただけると幸いです。


6.愛知エリア

代表のIさん!いつも光速の返信、ありがとうございます。
愛知、徐々にいい雰囲気になってきていると思うので、
来年もこの流れを崩さないように努力したいですね。
瞬発力より持久力、で今後とも宜しくお願いいたします。

スタッフのHさん!名実共に愛知のエース、
ご協力大感謝です!!頼りっぱなしで申し訳ないのですが、
来年も宜しくお願いいたします。

先週面接にお越しいただいたTさん!
春までの短い間ですが、ホワイトハンズを研修の場として
有効活用して頂ければ光栄です。

そしてブログにもいつもコメントいただいている
Hさん!愛知に行った際には、ご迷惑でなければ
ぜひお会いしたいですね。介助者の方にも
よろしくお伝えください。

東海エリアでホワイトハンズを利用してくださった方々、
広報活動や営業活動にご協力くださった方々、
本当にありがとうございました!

7.福岡エリア

代表のAさん!毎度求人ネタでご迷惑をかけっぱなしで
恐縮です。。。福岡の女性は「飛行能力」が高いのでしょうか。
私ももうちょっと「飛ばれない」ように、
集客に力を入れたいと思います。

来年は、飛行機で福岡にご挨拶にいけるよう、頑張って
旅費を稼ぎたいと思います(笑)。

スタッフのHさん!ケアの日程がなかなか合わずに、
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
Hさんのような素晴らしいスタッフに恵まれたことを
無駄にしないよう、営業頑張らせていただきます。

スタッフのUさん!下関のケアがいきなり
予約キャンセルになってしまい、申し訳ありません。
北九州で、なんとかニーズを掘り起こしたいと思います。

利用者のNさん!春先から遠距離電話、ありがとうございました。
ようやく定期利用可能な体制が整ったので、
利用予約、お待ちしております。

福岡エリアでホワイトハンズを利用してくださった方々、
広報活動や営業活動にご協力くださった方々、
本当にありがとうございました!

8.その他関係者

ホワイトハンズ副理事長のYさん!来年は娘のRちゃんにも
会いに東京にお邪魔したいと思いますので、
宜しくお願いいたします。

いつもブログにコメントいただいているsyunnosukeさん!
5月からずっとお付き合いいただき、大変光栄です。
来年もかまっていただけるとありがたいです。

同じくブログにコメントくださっているTさん!
また情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

その他、ブログにコメントくださった方々、
ありがとうございました(#^.^#)励みになります!

9月に朱鷺メッセでお会いした教師のSさん、
秋田でも展開できるよう、頑張ります。

弁護士のTさん、NPO法人化が長引いて恐縮です。。。
無事に設立完了しましたら、また顧問をお願いいたします。

香港在住のMさん、わざわざ新潟市まで来てくださって
ありがとうございました!英語が全くできず、恐縮です(汗)。

最後に家族の皆様。地元でヤクザな商売を始めてしまって
本当にすいません(笑)。

この御恩は、ホワイトハンズがBIGに
なった暁に100倍(当社比)にして返しますので、
それまで気長に待っていてください。

【274日目】来年の戦略を考えよう

TVサイズ!最新スーパー戦隊 全主題歌集
TVサイズ!最新スーパー戦隊 全主題歌集
テレビ主題歌,佐々木久美,NAT’S,石原慎一,高山成孝,希砂未竜,風雅なおと,朝川ひろこ,サイキックラバー,速水けんたろう,トゥー・チー・チェン

こういうのが大好きです(笑)。
これを参考にして、ホワイトハンズの
エンディングテーマも作ろうと企んでおります。

守れ〜よ〜その手で〜 大切な人を〜♪
大切な〜人の射精(みらい)を〜 WOW WOW WOW〜♪

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

ネギ納豆でした。

8:00〜10:00 1時間目

朝一でスタッフ様&利用者の方にメール。
来月の日程、無事決まるよう頑張ります〜。

10:30〜12:00 2時間目

認知症のケアガイドを追加。
フローチャート形式で分かりやすく解説したいですね。

脳性まひポータルも地道に更新。

来年の戦略ですが、「攻め」の営業で
これらのケアガイドやサイト情報をフル活用したいと考えています。

ホワイトハンズ、現状では「アリ地獄型」
=随所に標識を立てて、利用者側から
依頼が来るのをひたすら待つ、というスタイルなのですが、
来年はこれに加えて、こっちから
アグレッシブに仕掛けて行きます。

今月17日に、にいがた自立生活研究会様の勉強会で
学んだことなのですが、何らかの問題を抱えた
障害者及びその家族の方で、実際に障害者のための
相談機関に来所される人って、極めて少数派なのだそうですね。

現実では、相談機関のスタッフの方が、
自分から地域の情報を収集して、問題を抱えているであろう
障害者及び家族を見つけ出し、積極的に自宅訪問する、という
パターンが多いとのこと。

そう思えば、ホワイトハンズに関しても、
自分から利用依頼をする勇気&能力&環境に恵まれている方って、
障害者の中でも、かなりの少数派のような気もします。

そうなると、おせっかい&大きなお世話といわれようが、
ある程度はこちらから積極的に利用の勧誘をした方がいいのかな、と。

というわけで、来年のテーマは
「激しく布教すべし」です(笑)。

12:00 昼食

鮭茶漬けでした。

13:30〜15:00 3時間目

午後からは所用で外出。

途中、黒埼のマックで、メガマックセットを
食べつつ来年のプラン練り。

意外と、営業の方法なんて単純なものですよね。
パターンも少ないし。

茨城の利用者の方から、求人戦略に関して
提案を頂きました。いつもありがとうございますm(__)m

利用者の方に求人戦略のアドバイスを受けてどうする、という
突っ込みは勘弁して下さい(汗)。
ホワイトハンズは、みんなで作るNPOですから!(言い訳)

夜間残業

関東エリアから利用依頼を頂きました。

今月は、関東が熱かったですね〜。
先月までの閑古鳥大合唱モードがようやく解除された
感じです。

東京圏、人口的には50人〜100人程度は
軽く利用者の方が集まってもおかしくないエリアなので、
今後も「激しく布教」して行きたいですね

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【273日目】FMPORT、無事収録完了!



はい、というわけで「遠藤麻理のライフステーション」
収録無事に完了いたしました。

写真は収録後にスタジオで記念撮影していただいたものです。

ラジオ収録初体験、ということで
無駄に緊張しまくっている様子が
私のダメダメな表情から伺えると思います。
ラ、ラジオは難しいです。。。

それでも、遠藤麻理さんが手取り足取り
やさしくサポートしてくださったこともあって、
なんとか本番ではホワイトハンズの活動内容について
偉そうにあれこれと薀蓄を語ることができました。

遠藤さん、そして製作のTさん、
本当にありがとうございました!!(土下座)

収録中にも話したのですが、今日は
私の浪人時代の「神」にして日本最高のロック★スター、
浅井健一氏のバースデーだったんですよね。

遠藤さんも最近シャーベッツのライブに行かれたとのことで、
ベンジーネタで盛り上がりました。
「HIGHSCHOOL」、生で聴きたいですね〜。

さて肝心の放送予定日ですが、今週の土曜日、
1月3日(土)11時45分〜12時です。
(下越・中越地域 79.0MHz/上越地域 83.2MHz/魚沼地域 87.9MHz)

さぁ、ブログの前の新潟県民のみんな!
正月3日は、FMPORTでホワイトハンズと握手!!

****************

帰宅後、精神的にクタクタになったので
とりあえずベッドに入って爆睡。

広報活動はエネルギー消費量が激しいんですよね。。。
私は本来ひきこもり系のインドアな人間なので、
本当は一人で部屋にこもって
愛する爬虫類と会話しているほうが
幸せだったりします(笑)。

利用者の方&スタッフ様と日程調整のメール。
収録でドタバタしていたため、
返信が遅れて恐縮です!明日、朝一で連絡いたしますね。


またあるエリアで、二週間連絡の無かった利用希望者の方に
利用予約キャンセルの連絡をしたところ、
すぐに返信を頂きました。

二週間、ずっ〜〜〜とスタッフ様にスタンバイして
待っていてもらったので、さすがにこれ以上音信不通は
無理でしょう、と思ってキャンセル通知の連絡をした矢先に
ご返信を頂いたので、「マーフィーの法則」って
本当にあるんだよなぁ、と実感しましたね。

で、ホワイトハンズの利用規約、というか
社会一般のコミュニケーションルールなのですが、
「一週間以上連絡がとれない場合」は、
スタッフであれば即刻解雇(っていうか、無断欠勤は
どの業種・会社であっても一発でアウトですが)、
利用者であればキャンセル&退会扱いとなると思います。

もちろん、身体障害やお仕事、PC環境等の理由で
なかなか連絡ができない、という場合もあると思うので、
そうした方は事前に一言おっしゃっていただければ、
問題なく対応いたします。

ただ、どんなに障害が重くても、
どんなにお仕事が忙しくても、
「二週間以上連絡が取れない」、
「簡単なメール一通すら、打つ時間がとれない」ということは
まず無い、と思うんですよ。

ホワイトハンズの利用者の中には
重度の脳性まひの方も大勢いらっしゃいますが、
非常にありがたいことに、メールの返信が凄まじく早い方が
ほとんどです。

一体、どうやってこれだけの速さで返信ができるんだろう、
と私自身も日々ビックリしております。

要するに何を言いたいかというと、

「メールの返信は原則一週間以内、
それ以上になってしまう場合は、ほんの一行、
ほんの一言でもいいので、延期の連絡を入れてください。
二週間以上音沙汰の無い場合は、
その時点でキャンセル扱いにさせて頂きます」

ということです。

これは、ホームページでも明文化しておきたいと思います。
スタッフの場合は「24時間ルール」があるのですが、
利用者の方の場合は「2週間ルール」として規定したいと思います。

私自身、重度のメール中毒なので、
至急の用事に関する返信が24時間以内に来ないと、
どうしてもイライラするんですよね。

もちろん、これは単なる私個人の悪癖なのですが(笑)、
「一週間以内」であれば、まぁ社会的にもOKでしょう、ということで
ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【272日目】2008年私的邦楽ランキング

毎年恒例?の「今年一年を邦楽ランキングで
振り返ってみようコーナー」です。

●1月:ハンマーソングと痛みの塔(Bump of Chicken)

1月は、まだ東京にいたんですよね。

ホワイトハンズのホームページで利用予約を開始したら、
新潟市より一般人の方の依頼が、ドドっときました。

そう、何を隠そうこの頃は
「健常者と障害者、どちらも利用できるサービスにして、
まずは収益を安定させよう」などという不埒な考えを持っていたんです。
今にして思えば、かなり浅はかでしたが。。。

この後しばらくして、
「健常者との併用は、技術的&NPO的に不可能」ということが
身に染みて分かりましたけどね。

ちょうどその頃、Bump of Chicken、新作アルバムの絵本を読んで
不覚にも感動してしまいました。アレは泣けますよ〜!
未読の方は、今すぐツタヤでもゲオでもいいので、
レンタルして読んでみてください。


●2月:BUDDY(B’Z)

2月は、開業前の広告宣伝費に大金をはたきまくって、
大損ぶっこいた月ですね。あのお金、返してください(笑)。

だって、開業予定地の新潟市で
さっぱりスタッフ&利用者が集まらないんだもん(言い訳)。
誰だって不安になるじゃないですか。

世の中には身銭を切らねば分からないことが
山ほどあるんだぁ、と達観いたしました(遠い目)。

「広告に依存するビジネスモデル(=デリヘル!!)は
絶対に長続きしない」というのは、えてして真理ですね。
広告代理店に開業資金をどっさり貢いでおしまい、
なんてオチはくだらないですよ。

ホワイトハンズでは、この春以降、集客&求人共に、
広告にはビタ一文使っておりません。
金を使うより頭を使え!ってやつですね。


●3月:太陽のナミダ(NEWS)

大学入学時より7年間も住んでいた東京を後にして、
いざ新潟に凱旋?した月です。

振り向けば、人生の4分の一は東京にいたんですよね〜。

雪と氷に閉ざされた暗黒の大地・新潟と
花の都・大東京とでは「時間の流れ」が全く違います。

うちの愚弟が「新潟は、『諦めた人に優しい町』だよね」という
名言を残していましたが、これは図星かも。

でも、7年もいたので、「新潟にいながら、
『東京時間』で動く」ことができるようになりました。
これはいいですよ。東京的な仕事が、新潟の家賃でできる(笑)。

ホワイトハンズの場合、事実上やっていることは
オンライン仲介業とそう変わらないので、拠点は
どこでもいいんですよね。もっと早く気付いていれば
よかったっす。。。

それでも、数々の思い出(トラウマ?)のある
東京を去るのは結構さみしかったので、
3月の気分はこの「太陽のナミダ」でした。


●4月:Break the Chain(仮面ライダーキバ)

いよいよ、ホワイトハンズ戦闘開始!!の4月です。

本来の開業予定地だった新潟市中央区&西区からは
問い合わせが全く来ず、遠く130キロも離れた上越市から
依頼が来たので、車で3時間かけて上越に向かいました。

上越、恥ずかしながらそれまで
一度も行ったことが無かったのですが、
2008年はほぼ毎月行っていたので、
今では「第二の故郷」のような場所です。
上越市民の皆様、来年も宜しくお願いいたします!

3時間のドライブ中に聴いていたのがこの歌。
ウチの姉貴が腐女子なので、
ついついアニソンも聴いちゃうんですよね。
楽曲としての完成度は高いと思いますが。


●5月:I Remenber(Superfly)

ホワイトハンズ東京の設立準備のために、上京。
東京からの利用希望があったのが直接の理由ですが、
新潟のヒマを東京でカバーしようとする苦肉の策ですね(笑)。

関東のある地区で利用希望者の方にお会いしたのですが、
待ち時間に地元のロッテリアでこの曲を聴いていました。名盤です。

5月の訪問では、多くの方とインパクトのある出会いができて
よかったです!生まれて初めてレクサスに乗って感動しました。


●6月:エイトビート(ザ・クロマニヨンズ)

NPO法人の設立準備を開始。

実は、はじめは株式会社で行こうと思っていました。
が、NPOにしておいて完全に正解でしたね。

顧問弁護士の方に「10月には法人化できます」と
大見得を切ったのですが・・・申し訳ありません、
12月現在、まだできてません(汗)。

この頃は初夏という時期もあって、
自転車でぐるぐる市内を回っていました。
その際に聴いていたのがこの曲ッス。
ヒロトはもう古典、エヴァーグリーンですよね。


●7月:VERB(GLAY)

7月は東京出張と京都出張がダブルで重なって、
ヘトヘトでした。

しかも、どっちも最高のスタッフ&協力者の方に
恵まれたにも関わらず、出だしはボッコボコでした。。。
ぐぬぬぬぬ。京都にいたっては、未だにあの時の
スタッフ蒸発ダメージが回復できていないですからね。

とにかく関西、来年は老体に鞭打って
てこ入れします!ムッキャー(╬◣д◢)!!

ストレス解消には、ハードロックですね。
GLAY久々の痛快ナンバーです。


●8月:手紙〜拝啓、15の君へ〜(アンジェラ・アキ)

3月に茨城代表、5月に福岡代表、
7月に東京代表スタッフ様と京都代表にご参加頂いたのですが、
8月に愛知代表にも加わっていただき、
首都圏は(形式上ですが)全てカバーできるようになりました。

まさか開始3ヶ月でここまでこれるとは、
完全に想定外でした。
各エリア代表の皆様には、この場を借りてお礼申し上げます(土下座)。

そう思うと、新潟で閑古鳥が大合唱したことも、
ある意味天啓だったのかもしれません。

というわけで、8月はこの
「人生の全てに意味がある!」アンジェラ姐さん必殺の
思春期ナンバーで。


●9月:やぁ無情(齊藤和義)

秋口は、積極的にイベントに参加。

ホワイトハンズの全国デビューは、
朱鷺メッセで行われた「全国ボランティアフェスティバル」でした。

WAMネットの理事長にも会えてビックリしました。

イベントのバタバタで疲れた時にこの一曲。
心にしみます。。。


●10月:Continue (SEAMO)

ライフマグに掲載された、記念すべき月ですね。

同年代の起業仲間である小林編集長に出会えて、
本当に嬉しかったです!

新潟では、起業家なんぞは朱鷺並みにレアな存在、
いわば社会のアウトローですからね。
お互い、無事野生復帰?できるように頑張りましょう。

「続けること」の大切さ、忘れないようにしたいですね〜。


●11月:シシカバブー(ゆず)

福井代表に参戦して頂いた月ですね。
わざわざ新潟まで来ていただき、大感謝でした!

時事通信様のケア現場取材もありました。
いまのところ追加取材中(だと思いたい)のですが、
取材に協力してくださった関係者の方、
ありがとうございましたm(__)m

取材結果に一喜一憂するのはやめようぜ、ということで
ゆずのユーモラスなナンバーを。


●12月:DREAM FIGHTER(PERFUME)

そんなこんなで一年終了。

う〜ん、今年のホワイトハンズの出来は
正直「20点」位、赤点を通り越して闇点なんですが、
本音を言えば「一年間で利用者&スタッフ共にゼロ」のような
悪夢が現実化しなくて、本当によかった〜、と
(どんだけ低レベルやねん)。

いや、でも開業当初は本気で、
そうなったらどうしよう、とか思いましたから。
この辺の話は、創業者のみが味わえるスリルってヤツですね
(二度と味わいたくないですが)。

この曲は、「最高を求めて頑張るべさ」という
感じのポップスです。下積み時代にめげずに、コツコツやりますか。


さて、明日はラジオ収録です。
今年最後をビシッとかっこよく締められるように
頑張りたいです。

【271日目】日本ALS協会

「決定」で儲かる会社をつくりなさい
「決定」で儲かる会社をつくりなさい
小山 昇

金融機関との付き合い方が参考になりました。


さて本日はオフだったのですが、
利用予約者の方やスタッフ様とメールしたり
認知症のケアガイドを書いたりとバタバタしておりました。

認知症の高齢要介護者の性的問題行動は、
陰部清拭と手を握る程度のスキンシップのみで、かなりの程度
予防することができる、というのは本当でしょうか。

「性的問題行動の原因は、性欲では無い」ので、
やり方次第では、可能かもしれませんね。


年末は、利用依頼や求人応募の
問い合わせが減りますね〜。ちょっと淋しいですが。

事務局はいつでもスタンバイOKなので、
年末年始でも利用依頼の予約メール&求人応募メールは大歓迎です!
宜しくお願いいたします(#^.^#)


先日資料請求した、日本ALS協会様と
全国SCD友の会様から資料が送られてきたので、
早速チェック。

ALS協会、機関紙の完成度が半端無いですね。。。
恐れ入りました。

厚生労働省への陳情書類も記載してあって、
非常に参考になりました。

我々ホワイトハンズも、舛添厚生労働大臣に
「射精介助を介護と認めてください」と、
一発陳情したいと思います。

【270日目】性産業4000年の歴史!

ドラッカー名著集 創造する経営者 (ドラッカー名著集)
ドラッカー名著集 創造する経営者 (ドラッカー名著集)
ピーター・F・ドラッカー,上田 惇生

年末は家にひきこもってドラッカーを読んで、
来年の戦略を練り直そうかと。

6:30 起床〜早朝業務

朝起きたら、部屋の温度が「4度」ですよ!
新潟の冬は厳しいですね〜。

南米生まれの川藤さん、凍死させないように気をつけます。

7:30 朝食〜歯磨き

昨晩の残りのシチューでした。

8:00〜10:00 1時間目

利用予約者の方とメール。
ご体調が戻られたようで、何よりです!!

スタッフ様にも日程調整のメール。
ケア日程、年明けにずれ込みそうですね。

10:30〜12:00 2時間目

読書タイム。よくよく考えると、性産業って
「金貸し」=金融と並んで、世界最古の職業なんですよね。
中国じゃないですが、「性産業4000年の歴史」みたいな。

我々のバックには「4000年の歴史」がついていると思うと、
無駄に勇気が出ますね。
「4000年の歴史」の力を見せてやるぜ!みたいな。

12:00 昼食

再びシチューの残りでした。

筋ジストロフィー協会様から早速資料が届きました。
郵送、ありがとうございました(#^.^#)

筋ジス関連の情報は、砂粒一つの漏れもなく
収集したいと思います。情報戦ですね。

13:00〜13:30 お昼寝

13:30〜15:00 3時間目

このブログでも「ホワイトハンズ脱属人化計画」は
何度も書いているんですが、今後は「ケアのツボ」(仮称)
レポートを作って、個々の利用者の方に対する
ケアのコツやポイントを明文化し、スタッフが変わった場合でも、
等しいクオリティのケアを提供できるような仕組みを作りたいと
考えております。

「人に仕事がつく」ことが大半で、なかなか
「仕事にひとをつける」ことができないのは、
性産業4000年の歴史(くどい)上、
最大のトラウマみたいなものですからね。

「誰がやるか」ではなく「どうやるか」ということに
光が当たるようになってほしいっす。

「ケアのツボ」は当然あらゆる個人情報の中でも
最重度の機密事項になりますので、
将来的にはプライバシーマークも取得したいですね〜。

調べたら、コンサル費用やらなにやらで
取得までにはウン十万円〜ウン百万円かかるようですが。
「取得詐欺」とかありそうやな〜。

まぁ、こういうときこそ助成金パワーでしょうね。
頑張って申請し続けます。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

NPOネットの情報更新。
気がつけば、4月から放置プレイ状態でした。

NPO関連の登録情報、情報が古い&事実上「死んでいる」組織が
かなりありますからね。そうならんように気をつけます。

来年はもうちょっとプレスリリース機能も含めて、
活用したいですね。


また、助成金や寄付だけでなく、
金融機関から資金調達する案も作成しようと検討中です。

基本的にホワイトハンズは無借金経営で行く予定ですが、
リスク管理&広報活動の意味も込めて、
金融機関との取引実績は作っておいたほうがいいでしょうし。

「銀行は風俗に金を貸さない」というのは常識ですが、
この常識にも、一発風穴を開けてみたいですね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【269日目】一日外出

強い会社をつくりなさい
強い会社をつくりなさい
小山 昇

これはハズレ本ですね。


さて、本日は所用で一日外出しておりました。
いや、小西真奈美似の彼女とデートとかじゃないっすよ(笑)。
私の恋人は、利用者の方ですから!(全員男性ですが)

お電話くださった方、外出中で出れなかったので、
お手数ですが再度ご連絡いただけると幸いです。

【268日目】クリスマスプレゼント・フロム万代

ウィニング 勝利の経営
ウィニング 勝利の経営
ジャック・ウェルチ,スージー・ウェルチ,斎藤 聖美

危機管理ネタが参考になりますね。
今から準備しておきます。

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

キスの煮物でした。

8:00〜10:00 1時間目

スタッフ様&福岡代表&利用予約者の方にメール。
日程、なかなか決まらず恐縮です。

10:30〜12:00 2時間目

ほんぽーとで参考文献レンタル。

携帯が鳴ったのですが、
図書館内はマナーモードなので出れませんでした。

本日11時前にお電話くださった方、
もう一度かけなおしていただけると
ありがたいですm(__)m

12:00 昼食

目玉焼きでした。

12:30〜13:00 読書タイム

13:30〜15:00 3時間目

就業規則と労働条件通知書をコツコツ執筆。
結構時間がかかりそうですねぇ〜。

ホワイトハンズ、NPO法人化した暁には、
「有給休暇」バッチリつけますよ。
っていうか、私自身が一番欲しいんですが(笑)。

昔、某牛丼店のM屋でアルバイトしていたことがあったのですが、
牛丼業界は恐ろしいところで、アルバイトにも
社会保険や有給休暇がバッチリつきましたからね。

見方を変えれば、そこまでやらないと
人が集まらない、ということなのかもしれませんが。

これまでの性産業全般が女性従業員の使い捨てで
成立してきたことのアンチテーゼとしても、
ケアスタッフの福利厚生はしっかり勉強したいですね。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

筋ジストロフィー、ALS、SCD、SMAの全国協会に
それぞれ入会申込み。

色モノ扱いされて、拒否されないことを祈ります(汗)。

ホワイトハンズのサービス提供対象となる
神経性難病関連の情報は、ありとあらゆる手段を講じて
収集したいと思います。

また先日打ち合わせを行ったFMPORTの製作の方から、
次回の収録日決定のお電話を頂きました。

また遠藤麻理さんにお会いできると思うと、
嬉しいですね〜(#^.^#)

ホワイトハンズ、今年最後の締めくくりが
ラジオ出演になりそうで、
いいクリスマスプレゼントになりました♪

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【267日目】HAPPY BIRTHDAY!

逐条解説 障害者自立支援法
逐条解説 障害者自立支援法
障害者福祉研究会

重要なポイントだけ目を通しました。
さすがに全文は読めないッス。

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

昨晩の残りのカレーでした。

8:00〜10:00 1時間目

関東にお住まいの女性の方から、
お問い合わせ&激励メールを頂きました!
ありがとうございます〜m(__)m

私は些細なことで凹みやすいので、こういう激励メールは
モチベーションを高めるためにも大歓迎でございます。
全国の小西真奈美似(くどい)の女性陣からの心温まるメッセージ、
お待ちしております。

また昨日着手した認知症ケアガイド、微妙に更新。

「性的問題行動を起こす老人ホームの入居者を
ソープランドに連れて行くべきか否か」という議論があるそうですが、
これは難しすぎる問題ですよね・・・。

欲求解消のためにアダルトビデオや写真集を渡しても、
「老眼でよく見えない」といわれるそうですし。

現実的な対策としては、創作や工芸、運動といった方面に
うまく欲求を昇華させるしかないのでしょうけど、
これも非常に難しいですよね〜。

10:30〜12:00 2時間目

本日は東京エリアのスタッフ様がお誕生日だったので、
メールでお祝い。

目下ホワイトハンズでは、首謀者の私が
一番年下&下っ端なので、全国の皆々様方に見捨てられないよう、
細かいところで気を遣いまくって生きて行きたいと思います(笑)。

また久しぶりに、ケアマニュアルも微妙に更新。

脳性まひの利用者の射精に至るまでの平均時間を
5〜10分に記載変更しました。


その後、Mixi上で、北九州での利用者募集告知。

下関、せっかくスタッフ様を採用できたのに
利用予約者の方との連絡がうまくとれずに、
ちょっとプレッシャーです(汗)。

以前、埼玉や東京でも「スタッフを採用した瞬間に
、利用予約者様が音信不通」みたいなことがあったのですが、
これは精神的に相当キツイので、ちょっと勘弁してほしいですね。

「あなたのために、せっかくスタッフ募集したんだから
音信不通は勘弁してください」とかいう愚痴は決して言いませんが
(言っちゃってますが笑)、せめて1回は利用していただかないと
「利用希望者はいます!」といってスタッフを採用した私が
詐欺師に祭り上げられますので(汗)、宜しくお願いいたします。

12:00 昼食

朝食の残りのカレーでした。3回目。

12:30〜13:05 お昼寝

13:30〜18:00 3時間目

所用で外出。外は寒いです。。。東京の天気が懐かしいですね。

夜間残業

本日は東海エリアで面接が一件ありました。

愛知代表、そして応募者のTさん、遠い所ありがとうございました!

東海に引き続いて、茨城と京都、スタッフお待ちしております!!
早く関西で再開したいです(涙)。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【266日目】指定障害者福祉サービス事業者ってどうよ

障害とは何か―ディスアビリティの社会理論に向けて
障害とは何か―ディスアビリティの社会理論に向けて
星加 良司

東大社学の先輩、星加氏の著作(面識はありませんが)。

学部時代ならなんとか読めたかもしれませんが、
今はちょっと無理な内容ッス(汗)。
「パースペクティヴ」とか懐かしい単語ですねぇ〜。

ガチガチの理論書もいいですが、今は実践テクニックに
走りたい時期ですな。

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

モツ煮でした。

8:00〜10:00 1時間目

書類雑務〜サイト更新。

先日の日記でも書きましたが、ケア中のDVDの使用を
全面禁止することにしました。

といっても、現時点では誰一人として使用を希望をされている
利用者の方はおられないのですが(笑)。

「アダルトビデオを観ながらケアするのか?」という
突っ込みを事前回避する目的と、未来の法律&条令改正バトルに
備えて、ネックになりそうな箇所は、予め埋めて行きたいですね。

また創業物語を1年ぶりくらいに加筆。

こいつを「コラム」として、各雑誌や週刊誌に
寄稿できないでしょうか。

成功すればホワイトハンズのいい広報活動になるので、
フリーライター張りに文章を売り込んでみたいと思います。

10:30〜12:00 2時間目

認知症の高齢要介護者向けのプライベート・ケアガイド着手。
年内にはなんとかできそうでしょうか。

認知症はホワイトハンズの専門外ですが、
「障害者の性」「要介護者の性」ポータルサイトとして
情報公開にはこだわります。

認知症の要介護者は結構ヘビーな
性的問題行動をとる場合がありますが、
これは「性欲が強いから」ではなく、精神面・住環境面での
不安が影響しているんでしょうね。

12:00 昼食

父上がジャスコで買ってきたイタリアンを食べました。

本日は東海エリアで新規ケアが1件あったのですが、
無事に終わってほっとしました。

一部予想外の事態があったそうですが、
スタッフの方がしっかり対応してくださったとのこと。

愛知代表&スタッフ様、年の瀬にありがとうございましたm(__)m

13:30〜15:00 3時間目

書類雑務〜利用希望者の方からのTELを受付。

電話応対がへたくそで恐縮です・・・。

ブログの前の、小西真奈美似の貴女!
ホワイトハンズ事務局で、電話応対を手伝ってください(全員無視)

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

自立支援法のクソ分厚い本を熟読。

「指定障害者福祉サービス事業者」なるものになれば、
射精介助を一割負担で提供できるのでは、と妄想中です。

聞くだけはタダなので、新潟県の障害福祉課様に
聞いてみようかな〜と。

また労働条件通知書と就業規則の作成に着手。

やはり、労務管理システムをかっちり作って、
ハローワークに求人告知を出せる法的水準にするのが、
一番手っ取りはやい求人戦略のような気がします。
ホワイトハンズは、あくまで「陽の当たる王道」を狙いたいですね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM