【243日目】男性脊髄損傷者へのケアガイド

仕事は味方
仕事は味方
浜口 隆則

「戦わない経営」の続編。仕事で人は磨かれるんですね。

さて今日はオフだったのですが、
早朝にちょろっとケアガイドを更新。

http://www.privatecare.jp/guide-sci.html

男性脊髄損傷者の射精や子作りに関する文献・情報は
そこそこ充実していますが、もうちょっと詳しいデータが
あると嬉しいですよね。

「障害者の性」ポータルサイトを目指して、
今後は脳性まひ女性の出産情報なども情報収集してみたいと
思います。

夜には、久しぶりにとんかつ太郎(分店)でカツ丼を。

8月に愛知代表を接待してから以来なので、
かれこれ3ヶ月ぶりでしょうか。
この味は定期的に懐かしくなりますよね。

【242日目】区政コミュニティ課様に敬礼!

STEEL BALL RUN vol.14―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (14) (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.14―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (14) (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

市役所からの帰りに関屋で立ち読み。
鉄球に敬意を払え!

7:30 朝食〜歯磨き

昨夜は深夜までメールしていたので遅起きッス。。。
玄米に梅干でした。

8:00〜9:30 1時間目

男性脊髄損傷者のケアガイドを作成。
明日にはアップできるかと。

10:00〜11:30 2時間目

NPO認証の件で、市役所に呼び出されました。

4ヶ月の予定時間を越えてお手数をおかけしていたのですが、
よ〜〜〜やく話がまとまりそうです。

顧問弁護士さんの予言どおり、青少年健全育成条例、
結局突破できないみたいです。まぁ、予想はしておりましたが。

でも区政コミュニティ推進課の担当者の方が
非常に話の分かる方で、「ホワイトハンズが今後
実績を積んで事業の社会性を高めていけば、きっと
制度は変えられると思いますよ」と助言してくださいました。
お気遣い、ありがとうございますm(__)m

そうですよね、まずは「実績」ですよね。
我々実務家には、自分では何もやらないで、ピーチクパーチク
制度批判ばかりやっている評論家のようなヒマはないですから。

・・・というわけで、ブログの前の未成年の障害児&ご家族の皆様!
残念ながら、今回は条例に妥協しました。ヘタレですいません(汗)。

よって18歳未満の重度身体障害児に対する事実上の「射精禁止令」と
なっている青少年(不)健全育成条例を覆すことはできませんでしたが、
コイツは近い将来、ホワイトハンズが実績を作った暁に
必ず風営法と一緒に叩き潰します。ご期待ください。

12:00 昼食

川藤さんにドジョウをあげました。

両生類は元気そうに見えて突然死とかするから恐いんですよね。
食事は粗食でいきたいと思います。

13:30〜15:00 3時間目

条例に妥協したことを受けて、サイトの文面を改良。

あの「18禁マーク」も不本意ながら追加しました。
チッ・・・。



早めにコイツを外せるよう頑張ります。


自立生活センター様へのPR、ようやく終了。

明日以降は東京と福井を攻めたいと思います。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

今日は東海エリアで初回面談が1件あったのですが、
無事終了したようでほっとしております。
関係者の皆様、ありがとうございました。

また神戸市から新規の利用依頼を頂きました。
ありがとうございますm(__)m

神戸市、まだスタッフがいないので、
我こそはと思われた神戸嬢の方、ぜひご連絡ください。
首を長くしてお待ちしております。

この仕事をしていると色々業界情報(どの業界やねん)が
集まってくるのですが、ネット上で表立って活動していないだけで、
全国各地に匿名の小規模セックスボランティア組織は
結構あるみたいですね。

でも、どうせやるなら、一緒に堂々とやりませんか?
連携先は随時募集しておりますので、お気軽にお声かけください。

21時過ぎに、福井代表の方からお電話。
なっかなかスタッフが集まらず、恐縮です。。。

北陸〜関西は利用者の集まりが非常にいいのですが、
スタッフがどうにも弱いですね。

逆に関東はスタッフの集まりが非常によく、
利用者の集まりが悪い、と(笑)。

「どこでもドア」が真剣に欲しい今日この頃です。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【241日目】認めたくないものだな、自分自身の、若さゆえのあやまちというものを。

ザ・淡水エイ (アクアリウム・シリーズ)
ザ・淡水エイ (アクアリウム・シリーズ)
新川 章,小林 道信

生き物好きな私は、この手の本を読みながら
ご飯を食べるのが至福の瞬間だったりします。
淡水エイ、キレイですね〜〜。

6:00 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

肉じゃがの残りでつくった雑炊でした。

8:00〜9:30 1時間目

全国の自立生活支援センター様にメール広報。
しつこいようですが、定期的に送ります。

10:00〜11:30 2時間目

今日は毎月2回のボランティアの日です。
市内の医療機関で、今回も似顔絵プレゼント大会。

利用者の方々に、3割美化(当社比)でカッコイイ似顔絵を
お贈りしてまいりました。
心なしか、だんだん腕が上がってきたような気が。

新潟医療福祉大学の可愛い女子学生の方々も
ボランティアでいらっしゃっていたので、
華やかな雰囲気でしたね。未来のPT、頑張ってください。

できれば、空き時間でウチのスタッフにも
なっていただけると嬉しいです(笑)。

12:00 昼食

ラーメンと煮干をバリバリ食べました。

13:00〜13:30 お昼寝

寝る前に宮沢賢治のセロ引きのゴーシュを一読。
あらためて読むと、なかなか味がありますね。

13:30〜15:00 3時間目

メール広報の続き。
一日に最低50人は、新しい方にメールをしたいんですけどね。
スパム野郎に思われないように気をつけたいです(汗)。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

利用者&利用予定者の方とメール。

その後、ほんぽーとに行って参考文献漁り。
脊髄損傷系のネタ本は少なそうですね。

目下、「20代の方に利用していただくにはどうしたらいいだろう」
ということを延々と考えております。

確かに、気持ちは分かるんですよね。
「生まれて初めて彼女とホテルに行く18歳の気持ち」として
考えると、初回の利用には凄まじいプレッシャーと緊張、
そして不安感に襲われることと思います。

もちろん、ホワイトハンズはどこに出しても恥ずかしくない
「介護」サービスであることを自負していますが、
どうしても20代の利用者側から見ると、
ソープやデリヘルとどっこいどっこいな
存在=性的娯楽として捉えられてしまうのでしょう。

現在の利用者が50代中心になっているのは、
「性の介護」という冷静な視点を持つには、
相応の年齢が必要だから、なのかもしれません。


実際、健常者の男性でも、「風俗には恐くていけない」という人が
山のようにいますよね。そういう視点から見れば、
いわゆる素人童貞というのは「風俗に行く勇気のある男性」となり、
「ある意味で救われている存在」になるかと。

女性と話す機会&能力&動機が無く、風俗に行く勇気もない、
という男性は、健常者・障害者問わず
それこそ膨大な数がいると思いますし。

そういった方に、なんとか「風俗じゃなくて、介護ですよ」
「暴力団の収益源じゃなくて、マジメなNPOですよ」と
アピールすべく、これだけ毎日ブログを書いたり
サイトで情報公開しまくっているのですが、
それでもまだまだ足りないみたいなんですよね。。。

私としては、全国の同業他社(どこだよ)の数千倍は
情報公開しているつもりなんですが、おそらく情報公開のみで
得られる信頼には限度があるのかな、と。

すなわち、地道に対面を繰り返していかない限りは
培えない信頼というものがあるのでしょう。

もちろん、そういった泥臭い方法をとること自体は
やぶさかではないので、コツコツ頑張りたいですね。

「戦略は、それが泥臭ければ泥臭いほど、成功する!」

BY松本清(マツモトキヨシ創業者)

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【240日目】ホワイトハンズ、初敗北

巨乳をビジネスにした男 野田義治の流儀
巨乳をビジネスにした男 野田義治の流儀
大下 英治

「脱がせてから着せていく事務所」、名言です。
基本的にアイドルは「脱いだら終わり」ですからね。
逆転の発想は見事です。

6:00 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

肉じゃがでした。

8:00〜9:30 1時間目

まずは学生さん向け求人ページ作成。

http://www.privatecare.jp/students.html

「20代前半の女子学生に射精介助をやらせるのは酷でしょう」
「性に関する免疫が無い若い女性には、ちょっと無理でしょう」
というご批判があるのは百も承知ですが、
私としてはホワイトハンズを
「医療&福祉系学生の定番バイト」にしたいんですよ。

かつてヤクザの商売とされていた居酒屋業界でも、
ワタミのように「学生でも働ける」お店が出てきたことが、
世間的に認められるための大きな一歩になったと聴きますし。

「学生でも働ける」ということを目指せば、
その過程で必然的にホワイトハンズの「社会性」が向上するので、
これはしっかりとやりたいと思います。

というわけで、ブログの前の学生の皆さん!
全国のホワイトハンズで、利用者様&スタッフと握手!!

10:00〜11:30 2時間目

緊急対応マニュアルを追加。

http://www.privatecare.jp/warning.html

1年目のまだ業務が暇なうちに、内部体制はきっちりと整えておきます。


さて本日はあるエリアでケアが1件あったのですが、
2008年4月に営業を開始して以来、はじめてケア=射精介助に
失敗しました。初敗北、ですね。

というのも、利用者の方が脊髄損傷だったためです。
脊髄損傷の射精可能確率は、10〜15%程度なんですよね。
頚椎損傷はまだなんとか射精可能な人がいるようですが、
胸椎や腰椎損傷だと、かなり厳しくなります。

こればっかりは技術の問題ではなく神経の問題なので、
現時点ではいかんともしがたいです。
利用者の方、せっかく依頼していただいたにも関わらず、
大変申し訳ございませんでした。

もちろん前立腺マッサージや電気刺激を併用する、という
テクニックも無いわけではないですが、それだとどうしても
「介護」ではなく「医療行為」の分野に入ってしまうと思います。
少なくとも、ホワイトハンズでは無理です。

脊髄損傷の方に対するケア技術に関しては、文献をあさって
理論を作り、今後サイトにアップします。


まぁ振り返れば、今日まで100%、
全てのケアが成功していたんですよね。

ゴルゴ13並みの任務成功率だったわけですが、これは決して
ホワイトハンズのスタッフが全員「神の手」の持ち主だから、
というわけではないです(笑)。

そう、射精介助って、技術的には
「誰にでも出来る」「誰でも成功できる」ケアなんですよね。

もちろん、極めようと思えばいくらでも深入りできますが、
やり方としては特別でもなんでもない、シンプルなケアです。
こういう点を、もっとPRして行きたいですね。

12:00 昼食

うどんでした。

13:30〜15:00 3時間目

県立図書館で参考資料漁り。

途中、新潟のスタッフの方からメールが来たので対応。
無事に来月のケア日程が決まりそうです。

また上越の監事の方からも、ありがたい情報を頂きました。
早速活用してみますね。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

全国の自立生活センター様に広報メール。
実はこれまで、全国の自立生活センター様にメールを送って
まともに返事が返ってきたためしがないんですね(汗)。
社会福祉協議会も全く同じですが。

もちろん私のメールの出し方がまずいのでしょうが、
少しでもホワイトハンズに興味を持って頂ければ、
非常にありがたいです。

久留米市と鳥栖市、佐賀市のNPOにも打診。
しっかし、鳥栖市はNPO無いんですかね。
PRのしようが無いです。

明日は恒例の似顔絵ボランティアなので、
今日は早めに寝たいと思います。おやすみなさいませ(#^.^#)

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【239日目】ホワイトハンズVS脊髄損傷

シシカバブー
シシカバブー
ゆず,北川悠仁,岩沢厚治,蔦谷好位置,寺岡呼人

ゆずの歌を聴いて「これいいね」と思ったのは
物凄い久しぶりですね。

昔は「黒夢以外は音楽じゃねぇ」という
極論の持ち主だった私も、年をとって丸くなったのでしょうか。

6:00 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

昨晩のカレーの残りでした。

8:00〜9:30 1時間目

福岡代表の方と、電話で打ち合わせ。
いつもお電話ありがとうございますm(__)m
半ば愚痴り大会になってしまってすいません(汗)。

久留米市近郊で、もう少し利用者の方が集まらないかな〜〜。
ホワイトハンズに、来たれ、久留米人!

ホワイトハンズ監事の方のプロフィールをアップしました。

http://www.privatecare.jp/kanjiprof.html

1956年生まれの脳性まひの方で、三国志で言えば
諸葛亮孔明のような名参謀です。
自己紹介文も大量に掲載してあるので、ぜひ一読してみてください。

これまでは私だけが前面に出ていましたが、
今後は役員も含め、各エリアの代表者の方にも
ビシバシ表舞台に出ていただければ、と。

私も相当の変わり者ですが、他の方々も
概してキャラ立ちする個性派の方が多いので、
一緒にネットデビューして、仲良く
カミングアウトしましょう!(←何をだ)

10:00〜11:30 2時間目

女性脊髄損傷者の妊娠&出産のコンテンツをアップ。

http://www.privatecare.jp/guide-sciw.html

正直、この分野は既に先行研究の蓄積がかなりあるので、
無理にホワイトハンズがやらなくてもいいんですよね。

それでも、「障害者の性」ポータルを自称するためには、
押さえておかねばならない分野なのですが。

ここまでコンテンツを作っておいてあれですが、
おそらく、脊髄損傷者のケアは、ホワイトハンズのメインには
なりえないと思います。

射精成功率が低すぎる(胸椎損傷で10%程度)上に
射精時に性的快感が得られない場合が多いので、単発の利用はあれど
長期&定期的な利用はなかなか難しいのでは、と。

もちろん、脊髄損傷の方の射精率を向上させるような
ケア技術の開発には取り組んで行きたいと思いますが、
どうしても「介護」というよりは
「医療」の領域に入ってしまうような気がします。

12:00 昼食

愛知代表の方と求人の件で打ち合わせ。
東三河で新規スタッフが採用できそうです。

もしお近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ。

13:00〜13:30 お昼寝

川藤さん、心なしかちょっと成長した気が。

白石さんは冬眠中でもなぜだかぐるぐる動き回るんですよね。
痩せたりはしていないので、大丈夫だとは思いますが。

13:30〜15:00 3時間目

寄付金の項目に、数値目標を設定。
30%程度は寄付金で運営したいですね。

その後上越の監事の方とメール。
補足文、ありがとうございました!

茨城代表の方と、電話でケアの打ち合わせ。
後半はなぜだか私の結婚&恋愛相談大会に・・・。

「見つけよう見つけようとすると、逆に見つからない。
ふっと肩の力を抜いた時に、いい人がみつかるんですよ」
というありがたいアドバイスを頂戴いたしました。

こんなヤクザなNPOをやっているうちは無理っぽいですが(笑)、
白馬の王女様が二次元の国、じゃなかった
おとぎの国から迎えに来てくださることを祈ります。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

福岡県内のNPO様に、メールであいさつ回り。
焦って営業しても効果は薄いですからね。
どっしり構えるほうがいいかと。

佐賀市の利用者の方とメールでやり取り。
佐賀市〜鳥栖市も、もうちょっと利用者を集めたいですね。
ホワイトハンズに、来たれ、鳥栖人!

「障害者の性」に関する、体験談投稿&情報提供コーナーも
設置しました。

http://www.privatecare.jp/guide-kaizen.html

今後もビシバシ情報収集&公開を続けていきますね。

夜更けに東海エリアの利用者の方にメールを返信し、
関西からの問い合わせにも返信。

しっかし関西、何度も言っていますが、
なぜ男性の方のスタッフ希望者の応募&問い合わせばかりが
集中的にくるのでしょうか。
半年間で、これでかれこれ7人目(!!)です。

他のエリアでは男性の応募はほぼ皆無なのですが、
関西だけなぜかしら集中しております。
関西では、男性による射精介助が
静かなブームなのかもしれません(それはない)。

もちろん、ご応募いただけることは非常に嬉しいのですが、
残念ながら男性スタッフはニーズが全く無いんですね。
「同性介助」「ジェンダーフリー」とはよく言いますが、
こと性に関しては動かしがたい「壁」があると思いますね。
やはり、男性によるケアを望む男性は、ほぼ皆無です。

将来的には、女性利用者が増えれば
男性スタッフのニーズも高まると思いますが、
現時点ではちょっと仕事が無いです。

私がもっとビシバシ営業して、
関西圏で女性利用者を集めればいいだけなのかも
しれませんが、手がなかなか回りませんで。。。


最後に、先日お会いしたライターの今一生さんの
ブログで、ホワイトハンズを紹介していただきました!!

http://www.zkaiblog.com/con-isshow/archive/63

顔写真入りで紹介していただき、非常に光栄です。

ブログの前のよいこのみんな!
今一生さんの「社会起業家に学べ!」今すぐ、
アマゾンで注文しようぜ!!

社会起業家に学べ! (アスキー新書 69) (アスキー新書 69)
社会起業家に学べ! (アスキー新書 69) (アスキー新書 69)
今 一生

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【238日目】女性脊髄損傷者の妊娠&出産

染まるよ
染まるよ
チャットモンチー,福岡晃子,高橋久美子

今作も名盤。「プカプカプカ」の部分がやたら泣けます。

6:00 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

朝は鶏ひき肉でした。

8:00〜9:30 1時間目

先日の時事通信の取材内容まとめ。
実際に載ろうが載るまいが、「取材された」という
事実自体は残りますので、しっかりと活用させて頂きます!

10:00〜11:30 2時間目

九州の利用者の方に電話。

福岡、スタッフの方のやる気はまんまんなのですが、
如何せん利用者の集まりが悪いですね。。。

問い合わせ自体はあるのですが、なかなか
利用までに結びつかなかったり、さらにスタッフが
飛びまくったり(号泣)と、福岡は本当に波乱万丈っすね。。。

福岡のスタッフ&代表の方はいずれも
素晴らしい方なので、ここは私がビシッ!と
営業&広報して決めたいところッス(汗)。

12:00 昼食

カップラーメンでした。健康に悪いので、
年に数回しか食べませんが。

12:45〜13:30 お昼寝

13:30〜16:00 3時間目

ここのところ仕事ラッシュで疲れていたので、
気分転換に2時間だけカラオケ。

斉藤和義の「やあ無情」がいいですね!
アンジェラ・アキの「手紙」を原曲キーで歌ったら
血管が切れそうになりました。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

女性脊髄損傷者の妊娠&出産に関するコンテンツを作成。
明日には正式にアップしますね。

そもそも、射精って子どもを作るために行うものですからね。
「ゴール」をきちんと設定しておかないと。

男性脊髄障害者の場合、射精介助はなかなか一筋縄でいかない
場合が多いのですが、結婚&子作りを視野に入れた場合、
射精の可否は死活問題になりますからね。

未婚の男性脊髄損傷者でも、ホワイトハンズを定期的に利用することで、
結婚までの廃用性症候群=射精機能の低下を防ぐことができるはず。

ホワイトハンズのおかげで、新しい命を産み育てることが出来た!
といわれる日が来るように、ここは頑張りたいですね。


=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【237日目】ケア現場の写真、公開しました

社会起業家に学べ! (アスキー新書 69) (アスキー新書 69)
社会起業家に学べ! (アスキー新書 69) (アスキー新書 69)
今 一生

本日は、新潟青陵大学にて、昨日の集会の分科会に
出席して参りました。

分科会では、今一生さんの講演もタップリと聴けて、
いい時間になりました。
全国同時多発の社会起業家イベント、新潟でもできたらいいですね!

青陵大学の売店をめぐっていたら、リハビリと障害者の
セクシュアリティに関するレア本を発見!
さすが看護系大学、品揃えがにくいですね。
躊躇せずにGETしました。


さて、一昨日の取材で撮ったケア現場の写真、
サイトとブログにてアップいたします。



脳性まひの男性の方に対する、プライベート・ケアの写真です。
ほぼ間違いなく、「介護行為としての射精介助」の
現場写真としては、日本初公開のはず。

この利用者の方は脱衣状態ですが、
基本的にケアは着衣状態で行います。
「服を脱いだ方が、射精に集中できる」という場合、
ご自身の判断で脱いで頂いております。

もちろん、部屋の温度には十分配慮し、
バスタオル等で体が冷えないようにしますが。

またこの方は床の上にバスタオルを敷いてケアをしていますが、
ほとんどの方は、ベッドの上か、車いすに乗った状態で
ケアを受けられます。

ともあれ、こうやって撮影に協力してくださる方には、
本当に頭が上がりません。
この場を借りて、深くお礼申し上げますm(__)m

脳性まひの方は、マヒによる関節拘縮、容姿の変形等の問題から
写真撮影を好まれない方が圧倒的多数です。

そうした中、こうしてカメラの前で身体を張ってまで
「ホワイトハンズの理念や活動内容の正しさを
世間に伝えたい」と思ってくださる、ということ自体が
本当に身に染みます。

その期待に応えられるよう、今後とも気合を入れて
営業したいと思います!!!!!

こうした写真をサイト上で堂々と提示・公開できれば、
食事介助や入浴介助、排泄介助と同様の
「日常生活の中で行われるべきケア」というスタンスを
疚しいところなく主張できますからね。

今後も、利用者の方の了解が得られる限り、
ビシバシ写真は出して行きたいと思っています。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【236日目】勝間和代さん&今一生さん

親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち (扶桑社新書)
親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち (扶桑社新書)
今 一生

二日分のブログ、まとめ書きします。

上越を7時前に出て、9時半に無事新潟市に到着。

たまっていたメールをちゃちゃちゃっと片して、
お昼から万代にて今をときめく経済評論家・勝間和代さんの
講演会に行って参りました。

「生」勝間さん、かっこよかったですね!
昨日の時事通信の女性記者の方もそうですが、
私はこれ系の顔立ち(何系だ)の女性に弱いのかもしれません。

ワークライフバランスのお話しがメインだったのですが、
本を出版する方法に関しても簡単に解説してくださりました。

う〜ん、ちょうど昨日、時事通信の記者の方に
「ホワイトハンズ、本は出さないんですか?」と
いわれたばかりだったんですよね。

ええ、本は必ず出したいと思っております。
出版は、個人やNPOにとっての「IPO」の
ようなもの、と聞いておりますので。

とりあえず、ブログやサイトにかなりの
ボリュームの文章を書き溜めているので、
これを活用して、コツコツコンテンツを溜めていく予定です。

タイトルは勝間さんの「お金は銀行に預けるな!」をパクって、
「障害者は風俗に行くな!」という挑発的なのはどうでしょうか。
「性介助の理論と実際」じゃ、99%売れませんしね。

副題は「日本で初めて『性の介護』を実現したNPOの創業奮闘記」
みたいな感じで。・・・はい、いずれも私の脳内妄想です。


本日は東海エリアでケアが1件あったので、
移動中にメール返信。携帯から失礼いたしましたm(__)m


夕方からは、新潟市体育館にて開催されていた
「いま協同を拓く 2008全国集会」に参加。

タイトル・開催目的共によく分からない集まりだったですが、
社会起業家支援をされているフリーライターの今一生さんと
お会いする約束をさせて頂いていたので、7時前に市体育館内に侵入。

今さんの著作は「完全家出マニュアル」の頃から
何気に拝読させていただいておりましたので、
お会いするのはとても楽しみでした。

小一時間ほど、ホワイトハンズの今後の運営、
広報活動に関するご指導・ご鞭撻を頂きました。

今さん、NPOノアール様とも親交がおありだったんですね。
ノアール様に比べれば、我々ホワイトハンズは
駆け出しの新参者に過ぎないので、今後とも見習わせて頂きたいです。

「これまで、NPOや社会起業関連で、障害者の性にまつわる
団体や組織ってあったのですか?」とお聞きしたところ、
「一部地域では小規模な組織が活動していた時もあったが、
ネットで叩かれて潰されてしまったらしい」とのこと。

昨日の時事通信の取材でも話題に上ったのですが、
「障害者の性」に関わっている、あるいは関わりを持ちたがっている
20代の若者の方々は、きわめて高い確率で、
「障害者を救うことで、自分が救われたい」と
思っている場合が多いと思います。

障害者の視点から見れば、「いや、別に私、あなたに救われたいとかは
全く思っていませんが」となるのですが(笑)、
当の本人は、まず自己客観視できないんですよね。

そのため、活動自体に過度に「没入」してしまい、
客観的に見て「痛い」振る舞いを繰り返し、
まさにネット=2chで叩いてくれと言わんばかりの
死角だらけのコピーやホームページを作ってしまう、と。

掲示板に溢れる「セックスボランティアやります」告知なんてのは、
その最たるものでしょう。

まとめると、ホワイトハンズを成功させるためには、
そういった一人よがりの姿勢を排し、
あくまで当事者の意見を中心にすえた広報活動を
展開していくべし、ということになるでしょうか。

ともあれ、今さんにはお忙しい中お時間をとって頂き、
誠にありがとうございましたm(__)m

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【235日目】ホワイトハンズ参謀、かく語りき

儲かる会社の社長の条件
儲かる会社の社長の条件
小山 昇/岡本 吏郎

上越に行くなら、上越在住の岡本吏郎さんの本を読まねばならんだろう、
ということで、信号待ちの間に読破。これも名著ですね。


さて21日は、時事通信の取材で上越まで行って参りました。

ちょうど新潟県内は嵐と吹雪のど真ん中で、
視界は最悪だったのですが、なんとか無事に
たどり着けました。

上越到着後、まずは県立看護大学に行って、
求人広告を掲載してもらいました。

看護大、最近まで学長騒動で相当ドタバタしていましたが、
中に入ってみると、清潔感溢れる癒しのキャンパス空間ですね。

女子学生も多く、華やかな世界です・・・といいたいところですが、
なんだか微妙に男子学生が多いっす。

事務局に行って求人掲載の依頼をしたところ、
「チラシ持参でお願いいたします」と言われて困窮。
いや、求人票とかは無いのでしょうか。

仕方が無いので、学生に混じって図書館前で
即興で求人チラシをボールペンとマーカーで作成。

あいにく生協が無かったので、チラシの紙は
コピー機を10円で空コピーして入手。
こういう悪知恵はよく働くんですよね。

30分ほどでなかなかの力作ができたので、
再度事務局に提出。無事掲載していただける運びとなりました。

県立看護大の女子学生の諸君、ホワイトハンズで、
僕と一緒に青春の1ページを作ろうぜ!(にこやかな笑顔で)


次に、上越のスタッフの方に挨拶をしに、
高田に移動。なぜだか蜘蛛の話やカナヘビの話で盛り上がりました。
お忙しい中、お時間をとっていただき
誠にありがとうございました。


最後に、上越教育大に移動。
新潟も秋冬は相当天気が荒れますが、
上越はそれに輪をかけてひどいですね。

空の西半分は夕陽でキレイに染まっているのですが、
東半分はどす黒い雲が固まって、ほとんど悪夢のような光景です。

上越教育大のキャンパスでは、カラスが
何百匹も建物の上にとまっていて、稲妻が光る度に、
一斉にアギャギャギャギャギャーーと叫びながら
空を飛び交います。さながら悪魔城ドラキュラです。


6時半に、取材現場となる利用者宅に移動。
このブログでも何度もご紹介させて頂いている、
『上越の賢人』ことホワイトハンズ監事の方です。

7時に、時事通信の女性記者の方が到着し、取材開始。

記者の方が麗しい美人女性だったせいか?
今回は監事の方の弁舌が絶好調で、私に代わって
ホワイトハンズの理念、風俗との違い、利用した感想、
さらにはご自身の過去の性体験から今後の展望までも、
あますところなくじっくりと語っていただきました。

これはホームページに掲載する価値があると思うので、
後ほど全文をアップいたしますね。
「11・22上越演説」として、ホワイトハンズの歴史に
刻まれることになると思います!


8時からはスタッフの方も参入して、
ケアの現場写真を撮りました。

もちろん、陰部や顔はバッチリと隠して撮影しておりますが、
もしこの写真が本当に全国紙やネット記事に載ったら、
とてつもないインパクトになると思います。

写真自体はホームページ上で後日掲載いたしますので、
今しばらくお待ちください。

その後は、深夜11時半までひたすらインタビュー。
こんな深夜まで、4時間半も付き合ってくださった
スタッフ&時事通信の記者の方、
誠にありがとうございました!!(土下座)

取材終了後は、そのまま監事の方のご自宅に
泊めていただきました。お酒でカンパーイ♪

っていうか、何気にウチより豪華ですね。。。
私の家は隙間風吹きまくり、夏暖かく冬涼しい、という
素晴らしい?環境なので。

ともあれ、なんとか無事に取材が成功して
力が抜けました。。。あとは、無事に掲載されることを
祈るだけですね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【234日目】父の誕生日

超ジャズ入門 (集英社新書)
超ジャズ入門 (集英社新書)
中山 康樹

これはお笑い本でしょうか。とにかく笑えます。
ついつい、ほんぽーとでマイルズ・デイビス借りてしまいました。

6:00 起床〜早朝業務

朝起きたら新規の利用依頼が来ていたので、
迅速に対応。ホワイトハンズ、朝は強いですよ〜!

7:30 朝食〜歯磨き

おでんでした。

8:00〜9:30 1時間目

明日の取材準備@上越のために、ふるさと村と
アピタで買出し。

今日は父の誕生日だったので、有田焼の
お茶碗をプレゼントすることにしました。
我ながら孝行息子ですね〜。

10:00〜11:30 2時間目

スタッフ紹介、文章増設。

http://www.whitehands.jp/staff.html

このページはかなりアクセス数が多いので、
もっと人前に出しても恥ずかしくないようなページに
せんといかんですね。

12:00 昼食

中華丼でした。

12:45〜13:30 お昼寝

13:30〜15:00 3時間目

練馬区にあいさつ回りメール。
ご返信くださった方々、誠にありがとうございましたm(__)m

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

ほんぽーとで参考文献レンタル。
車のタイヤ、替えないといかんですね。

夜にメールが集中しまして、今まで2時間近く
パソコンの前に張り付いておりました。

明日は大切な取材の日なので、早めに寝たいと思います。
上越の利用者&スタッフの皆様、明日は宜しくお願いいたします!!


=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM